神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『キスカ』のテーマ(主題)に涙する……

これはちょっと前の話だが、チャンネルNECOで『太平洋奇跡の作戦キスカ』を放映していた。当然ながら録画したし、「そもそもDVDも所持しているが、それでもあの、キスカ守備隊5200余名が“大発”に乗り込んで、軽巡洋艦「阿武隈」他日本海軍艦艇によって撤…

「ヒロインアクションまつりin東京2022」反響御礼!

去る25日に、来月30日に東京・中目黒トライにて開催される「ヒロインアクションまつりin東京」の告知を行ったところ、殊の外多くの反響、多くのアクセスを頂いております! もう感謝感謝です(^^) この度、主催者より、チラシ裏面の公開にOKが出たので、以…

ここにも「北陸代理戦争」の残滓が……

里帰りしている間にNPBは開幕していた。里ではネット不通環境だったり、CATVも観られないとあって(民放は3局)、広島東洋カープの試合結果は地上波テレビのデータ通信に頼るしかなかった。開幕した金曜日、行く道中で途切れがちの地元ラジオ放送局…

ピカピカに光って~ェ♪

先日、移動中のカーラジオから吉田拓郎の「元気です」が流れてきた。学生時代に先輩の影響で吉田拓郎の楽曲が好きになったが、中でも「いつも見ていたヒロシマ」「唇をかみしめて」「ふざけんなよ」「フォーエバーヤング」「ペニーレインでバーボンを」「ア…

帰省と記録と

“緊急事態”も“マンボウ”も解除されたので、細心の注意を払いつつも家族の実家である萩市まで訪れた。仕事終わりの金曜日、帰宅したその足で夜の山陽道をひた走る強行軍だったが、今日まで二泊三日、ついてからはのんびり過ごさせてもらった。だがうっかり今…

斉藤由貴の恐るべきキャリア!

これはまだ『スケバン刑事』に出演する前の斉藤由貴のセーラー服姿。まさに“清純”を絵にかいたような可憐な面持ちである(;^_^A 彼女はもともと清純派の女子高生キャラで活躍していて、セーラー服なんてお手の物。「青春のなんたら……」なんてカップ麺のCMに…

「ヒロインアクションまつりin東京2022」開催決定!!

関東近郊の方々に朗報です!!(^^) 東京に「ヒロインアクションまつり」が帰ってきました!! 来る2022年4月30日(土)に、中目黒トライにて「ヒロインアクションまつりin東京2022」が開催されることになりました! 東京での「ヒロインアクションまつり」は…

流石に、「九州進攻」とはいかなかったよ……

今日、第94回選抜高等学校野球大会第六日目の第三試合で、九州国際大附-広陵の対戦があった。結果は1-4の敗北。点差以上に手も足も出せない展開だった。まあ、母校広陵が負ける時はきまってこんな展開。空回りしてるうちにあれよあれよという間に最終回を…

『YOSHIKOを探せ!!』完全版、ついについに完成!

昨年8月下旬にクランクインした、私にとって24本目の監督作品となった『YOSHIKOを探せ!!』(1997年の『“午下がり上映会”オープニングフィルム』⦅3分⦆と2000年の『豊田高校予餞会用ビデオドラマ』⦅10分⦆を加えると26本目)。既に短縮(アクション特化)…

“暗黙の了解”としてのセーラー服(;^_^A

劇場版『スケバン刑事』では、戦闘開始時に於いて、それまでブレザーの制服を身に纏っていた「めぐみ」こと小林亜也子までもが、なぜか他のメンバーと同様にセーラー服を着用する、という、普通に考えて奇妙なシーン・設定が登場するが、これは「セーラー服…

夢の「フォンテーヌvsレオーナ」!

昨年末に「『魔法美少女戦士フォンテーヌ』配信!~ヒロインアクションの夢と可能性~」というブログを書いた。これはAVとしての“ヒロピン”に特化したビデオレーベルである「GIGA」が、敢えて“非アダルト”の純然たるヒロインアクションとして(それも…

“北陸代理戦争”の顛末、その先に……

本日、第94回選抜高等学校野球大会第二日目の第二試合で敦賀気比-広陵が対戦した。この件に関しては、以前ブログにしたためていた。 3年ぶりの母校のセンバツ出場に、元吹奏楽部員の自分としても心躍りながらこの3月を待ちわびていたんだけれど、一回戦は…

「ひろしま映像ショーケース」見聞記

毎年広島発のインディーズムービーを率先して上映してくれる広島市映像文化ライブラリーのイベント「ひろしま映像ショーケース」。今年も広島で近年目立った活動を展開している4団体の作品が一挙上映されました。今までも紹介してきたように、当団体イチヱ…

「映画を撮る」夢の先に…… ~ひろしま映像ショーケース2021~

生まれた時からカラーテレビがあった世代だったんで、映像というものには物心ついた頃から大変興味を持っていた。テレビを観ては、自分なりのヒーローや対怪獣チームを夢想したり(そして絵にしてみたり)、映画を観ては、自分なりのオリジナルストーリーを…

“北陸代理戦争?”

いよいよ明日から開催される第94回選抜高校野球大会。今年は我が母校広陵高校が3年ぶりに出場するとあって、非常に注目している大会だ。しかしながら、今年に関しては実に厄介なことになってしまっている(;^_^A 今年度、2年越しでようやく実現した「広島発…

ひろしま映像ショーケース2022!

もう今週の話になってしまいましたが、今年も「ひろしま映像ショーケース」が開催されます。広島市映像文化ライブラリーで毎年開催される、広島のインディーズムービーにとってとても大切なイベントです。今年も主要4団体が参加・出品する中、当団体イチヱ…

弥生雑感

年度末弥生3月もはや半月が経過した。この2021年度も後もう少しで終えようとしている。 今年度は、6年ぶりの異動、しかも前の職場とは環境も内容もかなり異なる職場故、知命を過ぎて久しい自分にとっては戸惑うことばかりだった。特にここ数ヶ月の喧噪は「…

空母“伊吹”と命名と

「空母いぶき」と言えば、同名の映画に登場する、海自に配備された架空の護衛艦(航空母艦)のことだが、これが漢字の「伊吹」となると、旧日本海軍が実際に建造した航空母艦の名称となる。もっとも「建造した」という表現にはいささか語弊があり、本当は完…

マスクヒロインの定義

マスクが欠かせない云々って書いたんで、それにかこつけて「マスク」「ヒロイン」で検索してみた。しかしながら、「マスクヒロイン」はヒットしたものの、それは“アイ”マスク。確かに、「バットガール(アリシア・シルヴァーストーン)」も「ポワトリン」も…

未だ「咳をすれば隔離」

未だいつ果てるともしれない猛威を振るい続ける新型コロナウィルス。俗に言う“オミクロン株”なる感染性が高くも重症化しないといわれる新種のウィルスが蔓延し始めた頃は、「これによって重症化のリスクは少なくなり、新型コロナの“インフルエンザ”化に繋が…

リアルアクションヒロイン!

一昨年の今頃は、とにかく28日に控えた「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」に向けて、そのPRに必死になっていた頃で………結局、新型コロナウィルス禍によって、直前に延期になったことを考えると、当時の自分が空しい………( ノД`) 思えば、この延期を…

666更新御礼!(^^)

先日のブログが、今回の記事で、この「神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~」の「連続666更新」の節目の記事でした(;^_^A ご覧いただく皆さまに支えられて、このブログもこうやって更新を続けることが出来ています。しかも有難いことに、最近はアクセス数…

「ヒロインアクションチャンピオンまつり」無事開催! その先に……

本来ならば、一昨年2020年の3月28日に開催する予定だった「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」は、かの忌まわしき新型コロナウィルス禍によって、この回をはじめ同年9月、そして昨年5月と、予定日が次々と延期になり、ようやく昨年8月28日に…

まさかの『少女コマンドーIZUMI』だった!!

これは去年の今日書いたブログ。「五十嵐いづみ」と思しき登場人物に思いをはせた記事を書いた。 まさかその後、ここでも話題にした、そしてCSでもレンタルでも(販売ソフトでも)視聴が叶わなかった『少女コマンドーいづみ』が、Youtube上で、しかも全話無…

怪獣映画には外連味と愛を……

奇しくも過日、CSのムービープラスで『ゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃』が放映されたばかりだが、本作と一連の“平成ガメラシリーズ”の3作品が、『リンキング・ラブ』の金子修介監督による“リアル怪獣映画”4部作だ。 「今この世界に怪獣が出現したら…

「雑魚キャラたちのララバイ」

先日も書いた『北斗の拳』。本作を下支えている存在こそ「雑魚キャラ」である(;^_^A 初放映当時は、っていうか原作が週刊少年ジャンプに連載されていた頃は、確か「雑魚キャラ」なんて言葉はまだ存在していなかったはずだ。要は、悪党の配下(『仮面ライダー…

テーレッテ~♪!!!!

拙作『女子高生戦士☆英あいり』で主役を務めてくれた、ILOVEU@あいりちゃんの『北斗の拳」愛に満ち溢れた映像をYoutubeで拝見して以来、何かと気になって、『北斗の拳』関連の映像をネットで観るようになった(;^_^A ご存じの通り、本来『北斗の拳』は、ジャ…

戦争は所詮「泥沼」

下の写真は『男たちの大和』に登場する、戦艦大和館内にある、砲弾を運ぶエレベーターのシーンだ。先月、亡き父のことを書いたが、そこでも触れたように、呉海軍工廠時代、このエレベーターの設計に携わったことが自慢だった父に、出来ればこのシーンを見せ…

悲壮なヒロインに哀調の曲を

もともと男女を問わず、「身長を高く見せるため」に取り入れられた靴のハイヒールは、やがて女性だけのものになっていった。その理由は、男性は戦場に行くためハイヒールはそぐわないからだったんだそうだ。ここで「戦う男性」と「戦わない女性」という意識…

高崎山猿吉!?

去る1日に、CSのテレ朝チャンネルで興味深い番組があった。それは新日本プロレス旗上げ50周年記念興行の生放送。今から遡ること50年前の1972年3月1日に、大田区体育館で新日本プロレスは初興行を行ったんだそうで、この日はその記念興行。 何といっても…