神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの味「いいちご」

昨年、とある大分県を拠点とした格安ファミレスのチェーン店で、特定の料理を注文したら“下町のナポレオン”こと「いいちご」のハイボールをプレゼントするという企画(しかも年齢に限らず1料理に1本!)があって、期間中、格安の唐揚げ定食を家族全員で2…

ヒロイン真野恵里菜の思い出の表紙(;^_^A

「仮面ライダー出身の美人女優ランキング」というサイトがあって、その第2位に輝いたのが真野恵里菜という女優。実はそんな彼女にある思い入れがある(;^_^A 仮面ライダー出身の美人女優ランキング【ヒロイン&敵役まで集結】(1~2位)10~40代の男女(性別…

カープは誠也は何処へ向かう?

広島東洋カープは現在どうなってるんでしょうか? 誠也のポスティングもなかなか進展しないし(残留してくれたら有難いが、球団の財政を考えると、メジャー行きならば素直に送り出して、移籍料を頂いた方が得策かと思いますが)、あまり現在の状況も聞こえて…

「大友克洋」発『サマーフィルムにのって』の行く先にあるものは……?

先日紹介した洋泉社の「悪趣味邦画劇場」。その中に「小学生、だましのテクニック 悪趣味まんがチャンピオンまつり」という、いかにも“そそるタイトルの章立てがあって、ここでは古今東西(「今」といっても1995年までだが)の漫画原作の邦画が面白おかしく…

「悪趣味邦画劇場」!

私は活字が好きだ。それが小説であれ評論であれ、週刊誌であれ新聞であれ、ネット記事・ブログであれ、果ては広告の文面であれ、とにかく活字が読みたい人間だ。それこそ、暇な時、食事をするとき、そして下手をすればトイレで用を足すときさえ、出来れば活…

『THE 争奪戦っ!』インターナショナル!

去る10日に、拙作の『THE 争奪戦っ!』をYoutubeにUPしてもらって、そろそろ半月が経過しようとしている。おかげさまで、日を追うごとにアクセス数も増え、評価も頂いている。そして嬉しいことに、最初のコメント、それも非常に好意的なものが書き…

震源地は大分!?

去る22日早朝(21日深夜?)の地震には心底驚いた。あの地面から階上に向かってうねるような揺れる、それもからり強めの地震を体験したのはいつ以来だろうか……っていうか“体験”なんて書けること自体、幸運としか言いようがない。 当初は、かつて阪神淡路大震…

白と黒のブーツ③ “シロクロつける”新たなブーツヒロイン像

「白と黒のブーツ」と称して、先々日は「白ブーツ」、先日は「黒ブーツ」の変遷とヒロインアクションムービーの可能性について言及したが、そろそろ『ゼブラーマン』ではないが、「白黒つけなきゃいけないだろう」ってことで、今回は白黒両ロング(ニーハイ…

白と黒のブーツ② フォーマルでアンチヒロインな黒ブーツ

街を闊歩する女性たちの足下を彩るロング(ニーハイ)ブーツは、大抵「黒」と相場が決まっているようである。先日のブログにも書いたが、白の方が寧ろ清純なイメージが強いのにもかかわらず、数は極めて少なく、逆に“大胆”なイメージを与える。まあ、白を“大…

白と黒のブーツ① SFヒロインと白ブーツとの親和性

昨年末、最近ニーハイブーツが流行している、との情報を得て、拙ブログでも「22年は『ブーツの年』」なんて調子こいた記事を書いたりしたが(;^_^A、実際街でブーツ姿の女性を見かけることがここ最近では多くなってきたような気がする。先日など、カップルの…

明日より短期集中記事配信!「白と黒のブーツ」

当ブログのテーマの一つ「ヒロインとアイテム」について、次回から短期集中連載を開始します。タイトルは「白と黒のブーツ」(;^_^A 実はこの連載、16日の記事の直後に始めようと思っていたのですが、暦の上であったり思いがけない出来事があったりで、それら…

トンガ噴火が引き起こす『日本沈没第二部』の懸念

去る15日、突如噴火したトンガ沖の海底火山。その直後は津波に関する懸念が太平洋上の各国、とりわけ11年前の東日本大震災で未曾有の津波禍に苛まれた日本の太平洋側各都市に広がったが、幸い「災害」と呼べる規模の津波が押し寄せることもなかった。 ただ、…

小説を朗読劇で映像化する可能性

先日、西区民文化センターでReadingNotteの「朗読夜会第八夜 季節のない街朗読公演上映会」を観賞(観劇?)。これは、拙作に役者やナレーターとして何度も参加いただいてきた日高さんのお誘いによるものだったが、この舞台撮影にはIPFのメンバーも深く関…

嗚呼、水島新司氏……野球の「ヒロイン」を初めて描いてくれた功労者でした……

ピンクレディーの名曲「サウスボー」。この歌詞は、「魔球ハリケーン」を引っ提げた女性投手(歌詞の「女にはそんなことは出来やしない~♪」から容易に想像)が、NPBで活躍する(歌詞の「背番号1の凄い奴が相手」「フラミンゴみたいちょいと一本足で」か…

”1.17”の歴史を繋いでいくもの

今日で27回目の「阪神淡路大震災」発生日、1月17日を迎えた。今思えば、地震当時はまだ子供はおろか結婚もする前の独身・アパート暮らしの頃で、あの早朝の揺れは、自分の地元が震源地だと思い込むくらい激しかった。電信柱の電柱は大波を打って揺れていたし…

ヒロインコスチュームの必然

当方のヒロインアクションネタのカテゴリーの一つ、“ヒロインとアイテム”の中でよく「セーラー服」と「ロングブーツ」について触れ、その都度(そしてその日に)アクセス数が上るので、同じ思いを持つ方々も多いとお見受けする(;^_^A そんなものだから、勇ん…

「食わず嫌い」はいけないけど、コスチュームも大事よ……

先日『アンストッパブル』の“激アツ”ぶりをしたためたが、同時期にこれも再観賞した『バトルシップ』も、また“激アツ”な映画だった、そのクライマックス、あれだけ大嫌いだったアメリカ退役軍人たちが、これでもか、というくらいカッコよく登場するのは、ど…

激アツ!『アンストッパブル』~ハッピーエンドなる「プロジェクトX」~

先日、CSのWOWOWプラスで『アンストッパブル』を再観賞。それというのも、今から7年前に、その感想をブログにしたためたことがあったからだ。 しかし当時は、途中からの観賞で、全貌はネットの情報頼りだったけど、今回は放映の情報を掴んで録画し、…

『THE 争奪戦っ!』 WEB公開決定!!

現在、最新作『YOSHIKOを探せ!!』完全版を鋭意制作中の、私および映画制作団体イチヱンポッポフィルムですが、この度、短編ヒロイン活劇『THE 争奪戦っ!』をWEB公開することになりました!! 本作に関しては、当ブログをご覧の方であれは既にご存じとは…

ナポレオンに顔向けできない……

もともと夜更かしの習慣が身についてしまっていたが、この年末年始のまとまった休日をダラダラ過ごしたせいで、その悪しき習慣がさらにひどくなってしまった。職場でもボーっとしてしまうことが多いし、何とも体調がすぐれない。 その夜更かしだって、本来は…

今日は「2022」で「111」で……

2022年なんて、子供の頃は信じられなかった年に突入して、今日初めて日付がゾロ目の日を迎えた。そこで思い立って、現在職場で仕事に使っているストップウォッチを、西暦が表記されるからと持ち帰り、丁度「2022年」「1月11日」の「20時22分22秒」、つまり…

ケンオウ!

「ケンオウ」といっても、『北斗の拳』の「拳王」ではなく、その「拳王」キャラで目下売り出し中のオリックス・杉本のことでもない。同じ音の「ケンオウ」でも、こちらは「県央」。県の中心・ど真ん中のことだ。 今年最初の三連休最終日の今日、家族に請われ…

『緋牡丹博徒』と藤純子の狭間に

先日、年始の東映チャンネル無料放送を話題にしたが、その折に、久しぶりに『緋牡丹博徒花札勝負』を観た。きちんと最初から最後まで観たのは、おそらくかれこれ四半世紀近く前の初見以来だったように記憶しているが、未だにいくつものセリフを映像に合わせ…

憧れの「東映チャンネル」、奇跡の……

どういう塩梅か、年始を迎えCS「東映チャンネル」の無料放送が続いた。普段はCATVに加入していてもオプション契約しなければ視聴できない「東映チャンネル」なんで、昨年10月辺りに定期的に無料放送の日(月一回程度)があることを知ってから、その日は…

やっぱり「ストロング小林」

小学生時代、島根県に住んでいた私にとって、プロレスといえば「国際プロレス」だった。それは民放が2局しかなかった故、日テレ系の「日本プロレス中継」が放送されず、唯一観戦できたのがTBS系(当時)の「国際プロレス中継」だったからだ。だが当時は…

年度末にワクワクする(;^_^A

年末年始と浮かれていたが、実はリアルな“仕事”の方は既にスタートしている。新年の幕開けとはいえ、年度でいえばまだ残り3ヶ月、今までの仕事の総決算の時期となった。 もっとも、今回の『YOSHIKOを探せ!!』や、2017年ロケの『女子高生戦士☆英あいり』のよ…

華麗すぎる「三刀流」!!

ここ最近観たヒロインアクションムービーの中では、あまたのハリウッド大作を遙かに凌ぎ、マイフェイバリット作品だった『地獄の花園』。もちろん本作では、主人公を務めた永野芽郁の究極の豹変ぶりと肉弾ファイトに惚れ惚れしたんだけれど、実は本作にはも…

『虎狼の血』と「灰ヶ峰」

正月三が日最終日の3日は、家族サービスでドライブ。前2日は外出しなかったこともあり、この日が今年の初運転。当初は山口の方角へ向おうとしたが、道路がかなり混んでいたので、急遽年末に行ったばかりの呉方面に足を延ばすことになった。 麓より臨む灰ヶ…

「2700更新」「600連続」御礼!

奇しくも前回の更新記事によって、当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~」は「2700更新」と「連続600日投稿」に到達しました(^^) 長年続けてきた「yahoo!ブログ」の閉鎖に伴い、現在のHatenaブログに移行してから早や2年余り。“引っ越し”…

2022年の幕開けに

元旦の夜も静かに更けていき……改めまして、2022年新春のお慶び申し上げます!!(^^) 昨晩は、恒例となった新年を迎えた瞬間の写真を、今回欲張って迎える前と迎えた後の両瞬間を収めようと、動画撮影したんだけれど、何ともコントラストの乏しいぼやけた写真…