神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月最後も「映画黄金週間」は続く

今日で今年の長月9月は幕を閉じる……そんなわけで、先月の『YOSHIKOを探せ!!』スタッフキャスト初顔合わせ辺りから始まった、暑い夏の、我が映画人生"黄金週間”は未だその中をまっしぐら! 来る10月7日の「広島殺陣フェス2021」での『YOSHIKOを探せ!!』上映…

素敵な”修羅場”にあえぐ(;^_^A

我が映画人生の「黄金週間」は続き……いい意味での“修羅場”も進行している(;^_^A 今最大の懸案は、いよいよ迫ってきた来月7日開催の「広島殺陣フェス2021」で公開する『YOSHIKOを探せ!!』のポスプロ作業。といっても今行っているのは効果音入れの作業。 「広…

一月経っても我が映画の「黄金週間」は続く……

時の経つのは早いもので……先月28日開催の「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」から丁度一ヶ月が経過してしまった。あの日はただただ無我夢中で……今思うといろいろと至らないことだらけだったなぁ、って深く反省することしきりだ。ただその分、ど…

現在我が最大の懸案である『YOSHIKOを探せ!!』のポスプロ作業。本作が封切られる来る10月7日の「広島殺陣フェス2021」から逆算して、フルで使える休日が26日だけだったんだけど、日中は家族の買い物やらなんやらに付き合って、夕食で晩酌もしてしまったため…

「カボチャ」に願いを2021

先日話題にした「山賊」だけど、時期もあってかハロウィンの装い。 和風ドライブインにハロウィンとはミスマッチの感もあるが、そこがそれ、「なんでもあり」の「山賊」の山賊たる所以だったりするが(;^_^A、そんな中、これまたカオスを助長するかのように、…

「山賊」に行ってきた………!

『YOSHIKOを探せ!!』上映日に向けて、ポスプロ作業が可能な貴重な6日のうち、18日は『スーパー戦闘 純烈ジャー』劇場観賞、20日は「こもん」休業で“空振り”の県東ドライブ、そして秋分の日の23日も、家族のリクエストで県北の土師ダムまでドライブと、なか…

忙中に「閑」を作ったのに……

『YOSHIKOを探せ!!』のポスプロ作業は続く。大まかな撮影が終了した12日以降、上映会までの休日は、祝日も入れて全部で8日。うち直前の10月2.3日は、人間ドックやら最後の撮影&アフレコやらでほとんど作業が出来ない(撮ったシーンの挿入が限界)と考える…

『孤狼の血』で炙り出されるもの

来る10月7日「広島殺陣フェス2021」で公開する、最新作『YOSHIKOを探せ!!』のポスプロが佳境に入っている……っていうか、てんてこ舞いの状況である(;^_^A しかしながら、そんな時に限って「忙中に閑」を求めてしまうのが人間の性、というもの……そんなわけで、…

広島弁のズベ公映画?

昨晩、CSのチャンネルNECOで「逆襲!オンナの倍返し」なるフジ系のバラエティーが放映されていた。その中で、出演者のファーストサマーウイカが、怖い方言として「広島弁」を挙げていたのは印象的だった。 広島弁が全国的に見ても荒っぽい方言であることは、…

アルコールばかり悪者にするなよ……

新型コロナウイルス禍による緊急事態宣言の煽りを喰らって、今飲食店でアルコールの販売が禁止されている。今為政者は、さもこのアルコール提供禁止が、新型コロナ対策の決定打の如く吹聴しているが、どれだけ効果があるものか…… そんなわけで、先日ホント久…

忙中に忙 閑中に閑

気が付けば、長月九月も、もう下旬に突入してしまったんだなぁ……とにかく先月下旬からいい意味で何かと忙しく、いろんなことを顧みる余裕がなくなってきた(;^_^A 何もない時は、いろんなイベントを夢想しては、何も出来ていない自分を情けなく思うのに、その…

怒涛の殺陣ロケと、懐かしい思い出と……

もう丁度一週間前の日曜日の話になってしまったけれど、去る12日に、『YOSHIKOを探せ!!』3回目のロケが行われた。 当初、というか金曜日まで、この12日は曇りのち雨の予報。来月7日の「広島殺陣フェス2021」における上映に向けて“超”タイトな日程ながら、…

『妖怪巨大女』を見つけた!!

現在、新作映画のポスプロ作業に追われ、夜もろくに眠れない忙しい日々を送ってるのに、今日、家族サービスで連れて行ったレンタルショップで、このタイトルを発見し、思わず借りてしまったよ(;^_^A ホント、こんなに忙しくて時間を割く余裕もないのに……我な…

昭和に溺れる……(;^_^A

ここのところ、食後にバタンキューで日付が変わる頃に意識を回復し、そこから明け方まで編集などに明け暮れる、極めて不健康な日々を送っている。編集しているのは、令和の世に甦った昭和の残滓のような作品なので、どうしても脳内が“昭和のノリ”に支配され…

アイドル映画を目指して

我が人生の“黄金週間”はまだまだその真っただ中だけど……正直いろいろと大変(;^_^A そんな中、ブログ更新のネタを模索して、「ヒロインアクション」で検索したところ、懐かしい映像に出会えた。拙作『女子高生戦士☆英あいり』で主演を務めてくれたILOVEU@あ…

ポスプロは続くよ、期限付きで……

現在、ロケと同時進行で、『YOSHIKOを探せ!!』の編集を行っている。今回はクランクインが8月28日で、上映日の10月7日までには(じつはそれ以前までに)完パケを仕上げなければならないから、かなり大変である。先週末(今週?)の撮影日記に関しては後日に…

「黄金週間」もここまでくると(;^_^A

久々に訪れた、我が映画における“黄金週間”。クランクインと上映会が同日開催で、ロケの方は三週末連続続く……新型コロナ禍の中、この状況は奇跡的だともいえる。まさに“映画の神様”が今まで我慢した分、一気に何もかもプレゼントしてくれているような感じ(;^…

2021年は挑戦している!

既に一日が経過してしまったが、昨年の2020年9月12日は、本来ならばその年の3月28日に延期になった「広島発ヒロピンアクションチャンピオンまつり」を再開するはずの日だった。それが、夏を過ぎても一向に収まる気配のない、っていうかますます猛威を振る…

ゲームソフトで甦る昭和のコミックソング

先日話題にしたゲームソフト「バイオハザードヴィレッジ」のCMソングに「俺ら東京さ行ぐだ」が抜擢された(正確には「俺らこんな村いやだLv.100」)。私はテレビ(スマホ?)ゲームには全く疎いが、この歌とMVには弩ハマりしている(;^_^A それにしても発…

広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」開催から2週間……

今日で、去る8月28日の「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」開催から丁度2週間となる。事前にPCR検査(勿論陰性)やワクチン接種など万全の準備の下、飛行機で、新幹線で、高速バスで、自家用車の運転で、遠路はるばる広島の地まで訪れてくれた…

ここにも制服戦士が……!

「ヒロインアクション」をキーワードに、ネットであれこれ検索してたら、またカッコいい画像を見つけてしまった(;^_^A 荒野(空き地?)を背景に、日本刀を構えるセーラー服姿の少女。チョン・ジヒョンの『ラストブラッド』辺りからすっかりヒロインアクショ…

映画を観るか、映画を撮るか………

一昨年4月よりスタートした「月に一度は劇場で映画観賞」。途中、今も続く新型コロナウィルス禍にもめげず、今日まで続けている。しかも今年に入って、「月一」が「月二」「月三」となって、先々月7月に至っては「月五」! 週末はほぼほぼ劇場通いを続けて…

ワンダーウーマンとスーパーガールの1984年

最近『ブラック・ウィドウ』がようやく公開されたMCU。他にも”宇宙最強”のキャプテン・マーベルも存在し、かの悪名高き"差別主義者”の元CEOアイザック7・パルムッターが解任されて以降、ヒロインアクションにシフトしている感がある。しかし、マーベ…

ヒロインアクション的見地による、「セシール」への思い入れ

現在鋭意撮影中の新作ヒロイン活劇『YOSHIKOを探せ!!』。"謎かけ”にもなっている、実に思わせぶりなタイトルで展開する本作には、ヒロインアクションには欠かせない(?)、俗にいう"学園の戦闘服”ことセーラー服も登場するんだけれど、流石に今回は、真夏の…

"セーラー服通り”の『YOSHIKOを探せ!!』ロケ!

去る9月5日、現在「広島殺陣フェス2021」(10月7日開催)出品用に制作中のヒロイン活劇『YOSHIKOを探せ!!』の2回目のロケを行った。 この日は制服姿のJK役が4人出演。程よい天候の下、今回も比治山公園界隈で、朝9時から夕刻まで、アクションシーン…

ロケ直後の感慨(;^_^A

今日は一日中ロケ。ホント暑かった! でも、ロケが無事終わった日の夜のビールは本当においしい! だから今日は奮発して、発砲でも"第3”でもなく、本物のビールを堪能(;^_^A 自分が撮った画像ながら、何とも喉が鳴るような。いい塩梅に撮れてる(;^_^A これ…

まだ”祭り”は続く……

丁度一週間前の8月28日に、最新作映画「YOSHIKOを探せ!!』がクランクインし、上映イベント「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」が開催された。まさに怒涛のような一日だった……否、これほど映画人冥利に尽きる日はなかった。スケジュール上の偶然…

少しは運気が向いてきたかな(;^_^A

私事で本当に恐縮なんですが(;^_^A、このたび、広島市文化財団主催の「第32回市民文芸」の「小説・シナリオ部門」に応募したシナリオが、思いがけず二席を戴きました(;^_^A 同コンクールで二席以上を頂くのは、1994年度の第13回に応募した『シューリンクス~…

靴もブーツも「革」が「化」けて……

今日は「靴の日」。「9(ク)」「2(ツー)」の語呂合わせでく「クツ」とはなんとも短絡的な発想だがヾ(-д-;)、まあ、そんな”記念日”はいっぱいあるわな。古くは6月4日の無私な予防デーだってそうだし(;^_^A ところで、「靴」という漢字は「革」が「化け…

『YOSHIKOを探せ!!』ついにクランクイン!!

先週末の8月28日に関しては、「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」の話題でもう一杯で、同日そのイベントの直前に実施されたもう一つの"ミッション”について、今まで言及できないでいたが、こちらのブログや、所属団体イチヱンポッポフィルムの…