神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口袋餅乾

すっかり酒呑みになってしまったので、もう菓子なんて食べることはほとんどない。食べても酒の肴かな。そんな訳で、クッキーやビスケットといった類のものを食べなくなってどれくらいたっただろうか? 「ビスケット」といえば、子供の頃覚えた童謡(でいいの…

方言と“広島発インディーズムービー”

近年は“広島発ヒロインアクションムービー”と称して、地元・広島をアピールした映画制作を行っている……とはいうものの、平和公園でロケをした『令嬢探偵★モロボシアイ』、消滅する直前の旧広島市民球場で撮った『天使諜報★神宮寺真琴』、呉市の有名な観光ス…

ワンダーウーマンはなぜ鎖に繋がれるのか~「ワンダーウーマン 秘密の歴史」読破中~

先日も話題にした、アクションヒロインの金字塔『ワンダーウーマン』。その“誕生”のいきさつについて記述した「ワンダーウーマン 秘密の歴史」(ジル・ルボール 著 鷲谷花 翻訳)という本を読んでいる。この本は、ハーバード大学の教授が書いたもので、ワン…

麗しのリンダ様!!

新型コロナウイルス禍の煽りを受けて再三にわたる延期を繰り返した『ワンダーウーマン1984』も昨年12月18日に、ようやく劇場公開された(しかも本国アメリカよりも先行公開!)。それからもう2カ月以上が経過し、上映も終了したようなので、そろそろ抑え切…

極めて少ない我がスキー体験

スキーを始めて体験したのが高1の冬で、最後に体験したのが高2の冬。自治は我が棒鋼は当時、高校・幼稚園・スキー場を経営している全国でも珍しい学園グループで、そのこともあって、在校生には高1高2の冬に「スキー実習」がカリキュラムとして組み込ま…

敢えて「大風呂敷を広げる」

今日2月23日は「ふろしきの日」。「ふろしき」っていえば、例年、年の初めに「大風呂敷を広げる」ように、あれこれと目標を挙げたりしていることがまず脳裏に浮かぶね(;^_^A その主な内容が「新作を撮る」とか「上映イベントを開催する」とか、何の根拠も裏…

「ザ・グレート・カブキ」は高千穂明久

去る20日は「歌舞伎の日」だったそうだが、プロレスファンとしては、「歌舞伎」といえば勿論「ザ・グレート・カブキ」!!(;^_^A 彼の存在なくしては、後の「ケンドーナガサキ」も「ミスターポーゴ」も「ざ・グレート・ムタ」も誕生しなかったといっていい、…

昭和プロレスに思いを馳せて ~我が観戦記録~

去る今月19日は「プロレスの日」だったんだそうだ。それでピンと来たのは力道山の「プロレス国際試合」。それで検索したら案の定、1954年のこの日、今は亡き、そして昭和プロレスファンにとってその名が何ともなじみ深い「蔵前国技館」で、初のプロレス国際…

菊池桃子と斉藤由貴 ~初代麻宮サキを巡る可能性~

先日、斉藤由貴の楽曲に言及した、歌謡ポップスチャンネルの「80年代アイドルソングベストテン」だが、その前に放映されたのは菊池桃子の特集だった。 彼女のシングルといえば、「雪にかいたLOVE LETTER」「BOYのテーマ」「もう逢えないかもしれない」辺りの…

“メタモルフォーゼ”する斉藤由貴

歌謡ポップスチャンネルでも、日本映画専門チャンネルと同様“80年代アイドル”に特化した企画が進行中で、そのカテゴリーである「80年代女性アイドルソングベストテン」では、小泉今日子、菊池桃子と続き、斉藤由貴も登場した。 今の私にとって、斉藤由貴とは…

『粉雪』と走れ歌謡曲

最近、断続的に部屋の整理をしていて、その都度いろんな発見がある。先日は、しばらく“置物”と化していた、かれこれ30年以上も前に購入したステレオを使えるようにして、それで昔ながらのレコードやカセットテープが聴けるようになった。 それて、これも眠っ…

クラウンライター

果たしてこれが2021年最初の“野球ネタ”としてふさわしいかどうか……(;^_^A 新型コロナウイルス禍の先行きが不透明な中、NPB12球団は“無観客”の春季キャンプに突入して久しい。今年の話題としては、まさかの“マー君”ゴールデンイーグルス復帰(おそらく期限…

おれ、夕子

今、娘たちは相も変わらず『鬼滅の刃』に夢中だが、私の方は、あまり漫画には興味がない。本といえば専ら活字が中心で、こっちの方は“マニア”っていうくらい大好き(中毒?)だ(;^_^A そんな私も、学生時代は漫画にいくばくかの興味を持っていて、藤子不二雄…

「こんな学園みたことない!」ソフト化に期待する“この胸のときめき”を!

日本映画専門チャンネルで1月から始まった「プレイバック!アイドル黄金時代~80年代アイドル映画Collection~PART2」のラインナップについて、先日のブログで言及したけれど、実はその際に挙げた『パンツの穴』『ザ・オーディション』『夏の秘密』よりも、…

今日はバレンタインデー

今日の記念日は「バレンタインデー」だなんて、あらかじめ予想していましたよヾ(- -;) そろそろ、娘はおろか家内からも”義理チョコ”を期待できなくなった身としては、例年「バレンタインならぬフランケンシュタイン“タイン”」とか、『血のバレンタイン』:…

ブログ「神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~」13年目を迎え

こちらに“引っ越す”前のyahoo!ブログを始めた頃から数えて、今年で「ブログ生活」13年目を迎えました(;^_^A 当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は、タイトルにも名を連ねる、拙作初のヒロインアクションムービー『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』…

“ボンカレーの人”と綾瀬はるか~演技派アクションヒロインの系譜~

たまたま昨日の昼食がレトルトカレーだった(;^_^A 実は私はこのレトルトカレーが大好きだ。レストランで食べるのより、申し訳ないが家内が手間暇かけて煮込んでくれるものより、断然レトルトカレーを支持している。敢えて書くとそれに一番近いのが、高速道路…

『スケバン刑事』に憧れた1987年に密かに撮られたもう一つの“スケバン刑事”

先日「スケバン刑事」と「フィルム映像」に関わることについてしたためたが、それにまつわるネタをもう一つ。 ここ最近の部屋整理の過程で、うんと以前に使っていたDVテープが大量に見つかった。見れば10数年前に撮影・録画したものもある。しかしながら、…

『スケバン刑事』に感じる“フィルム映像”への限りなき憧憬

日本映画専門チャンネル「プレイバック!アイドル黄金時代~80年代アイドル映画Collection~」。「80年代」「アイドル映画」という我が感性に“弩ストレート”な企画で、毎月楽しみにしていた。なんといっても最初の月から『スケバン刑事』だったもの!(;^_^A …

日活無国籍アクションの流れもくむ『女子高生戦士☆英あいり』

先週、“飛鳥五郎の命日”にかこつけて、『快傑ズバット』と日活「渡り鳥」シリーズとの親和性について言及したが、実は現時点では拙作最後の長編となっている『女子高生戦士☆英あいり』も、その「渡り鳥」シリーズのフォーマットを拝借している。 主人公の英…

鶏は「チキン」か「恐竜の子孫」か?

「鶏」といえば、申し訳ないが専ら食べる方、要は「チキン」という認識の方が強い。唐揚げや水炊きは言うに及ばず、部位に関してもヤゲン軟骨や砂ズリ、レバーにいたるまで焼いてよし揚げてよし炊いてよしと、実に重宝する“食材”だ。 しかし、そんな人間の「…

『おかあさんの被爆ピアノ』~タイトルに偽りなし!~

もう数年前の話なんだけれど、部でドキュメントを撮ることになって、その題材として「被爆ピアノ」を選んだことがある。これはメンバーにピアノに精通している子がいて、その子のピアノの先生が毎年平和公園で被爆ピアノのコンサートを開いていることがきっ…

「最多勝」と思い出のサイン色紙

まだ中学生だった頃、広島市北部の可部という町に住んでいて、ある時家の近くの、それも表通りに面していないこじんまりとした店で、急遽広島東洋カープの高橋里志投手と水沼四郎捕手のサイン会が開催された。しかも、別に何か購入が条件の“ひも付き”ではな…

モスラの歌

ここではもう何度も触れてきたと思いますが、我が家には双子の娘がいます。だから家族の話題の時にはつい「娘たち」と書いてしまいます。 そんな双子の親父は、ヒロインアクションバカと共に、特撮マニアでもあります。それもCGを駆使したハリウッドのSF…

銀閣寺は何処に……

我が人生において、金閣寺には2度行ったことがある。最初は中学校の修学旅行。もう一つはそれからウン十年後に、家内と二人でいった京都旅行の際に足を運んだ。あの、人工の極致とでもいうべき金箔に包まれた寺が、自然の中にポツンと“鎮座”している姿には…

デジタル社会の中の「手紙」という“実体”

手紙なんて、最近は年賀状ぐらいしか出したことがない。まあ、それは手紙というよりは葉書なんだけどね(;^_^A ただ、まだメールなんて便利なものがなかったころは、専ら電話か手紙で県外のひととやり取りをしていた。また身近な人でも込み入った話になると、…

飛鳥五郎と『快傑ズバット』の運命と

東映特撮ドラマ『快傑ズバット』の第一話「さすらいは爆破のあとで」において、主人公・早川健(宮内洋)の大親友・飛鳥五郎(岡崎二朗)が、悪の組織ダッカーの魔の手によって殺害される姿が最初に放映されたのは、今を去ること24年前の1977年2月2日。そ…

“結成35周年”の如月を迎えて……

ついこの間迎えたばかりだと思っていた2021年も、既に1月が過ぎ去ってしまった。今日から如月2月。如月といえば「キューティーハニー」の如月ハニーとか、2月2日は『快傑ズバット』第一話に登場する、主人公・早川健(宮内洋)の大親友・飛鳥五郎(岡崎…