神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月の終わりを流れる雲に感じて……

もう今年の長月も今日を限り……… 秋の気配とは程遠い、異様な暑さの中始まった今月も、ここ最近になってようやく少しは秋めいた気候・雰囲気になってきた。特に今年は新型コロナ禍のせいで真夏でもマスクが外せない過酷な暑さに包まれていたので、葉月との境…

天国のロードウォリアーズ

最初、この訃報を目にして、つい元阪急ブレーブスのアニマル・レスリーと見紛ってしまった。それくらいアニマル・ウォリアーの死はピンとこなかったから…… 幼少期から、同世代がそうであったように、日常にプロレスがあった。そして就職し一人暮らしを始めた…

斎藤洋介氏と『餓鬼魂』

ホラーであれ何であれ、とにかく自主映画(今でいう所のインディーズムービー)なるものをむさぼっていた学生時代、朝日ソノラマの「季刊(当時は隔月間)宇宙船」と同じように愛読していたのが「VZONE」なる雑誌。この本も隔月間発行だったが、丁度「…

「花」と「日差し」で心癒される

昨日の朝のこと……朝起きてリビングへ行くと、開口一番「備北丘陵公園に行きたい」と急に言われてしまった。たまたまインターネットで見つけて、それで「行きたい」って思ったらしい。まあ、休日いきなりこんな思い付きを言われるのはいつものこと(先週末は…

磯山さやか ~健康さと妖艶さと~

磯山さやかが来月で芸能生活20周年だそうで……もう御年36歳なんだそうだが、キャリアの割にはまだまだ若々しい、っていうか幼さの残る女優(タレント)だ。 磯山さやか「とにかくやってみる」勇気/プロに聞くhttps://www.nikkansports.com/entertainment/new…

奥田圭子出演作品“コンプリート”のすゝめ

昨日も話題にした、1985年公開の『パンツの穴 花柄畑でインプット』でデビューした、演技派アクション女優としての活躍も光る、広島出自の女優・歌手である奥田圭子。彼女の代表作ともいえる『こんな学園みたことない!』が未だソフト化・再放送もされない中…

ワルキューレさやかと「女木島」と

『こんな学園みたことない!』ソフト化・再放送を目指して行動されているリトルナーレさんのツイートで、同様に本作品のソフト化を希望し、本作に特化したブログを展開されている天平(夢時次郎)さんのブログ「青い密蜂を探して・・」の最新回「女木島に渡ら…

秋の気配、年の瀬の気配

先日、出勤時に、車のオートエアコンから温風が出てきました(゚д゚)! 今まではクーラーが反応する温度設定にしていたのに……ちなみにその時の気温は19℃でした。 ついこの間まで、季節外れの残暑なんて言ってたのに、遅まきながら秋の気配は刻一刻と近づいてき…

「秋分の日」の思い出

秋分の日といえば、まず思い出すのがこの日。1975年(昭和50年)の9月24日だ。その日小六の私は父に連れ立って、今は亡き旧広島市民球場で「広島東洋カープ対大洋ホエールズ」の試合をデーゲームで観戦した。 当時は弱小広島カープの奇跡の初優勝に向け、広…

『ロバマン』~ウッホウホウホウホホイのホイ~

先日、河崎実監督の最新作『メグ♡ライオン』を紹介したが、その前年に監督は『ロバマン』なる作品を演出していたらしい。そしてこの作品は『メグ♡ライオン』を軽く凌駕するくらいの“破壊力”を持った映画らしい(;^_^A 何といっても作品制作当時、既に御年68歳…

『HA・NA・TA・BA』は時空を超えた横光文学の“完コピ”

学生時代、ゼミで指定された作家文学をグループで研究発表するってのが最初にあって、我々のグループに与えられたお題は「横光利一」だった。一応テーマは横光の代表作『機械』における“四人称”の考察だったんだけど、メンバーはみな同じ文庫本を購入するこ…

”伍代聖羅”大いに羽ばたく!

2016年公開の拙作『学園特捜☆伍代聖羅~戦士の休息~』。この作品で主人公のヒロイン・聖羅役を務めてくれた山内美沙希さんに関して、ビックな情報が飛び込んできた。彼女がネットにUPされている短編映画(ドラマ)の主役に抜擢されていたのである!!( ゚Д…

チャーリーとボスレー

1976年に制作された伝説のヒロインアクションドラマ『Charlie's Angels』。日本で1977年から『地上最強の美女たち チャーリーズ・エンジェル』(「's」が抜けた?!)のタイトルで1982年までシーズン1~5までが放映され、後に劇場映画として2000~2003年に…

70年代・日曜22時台“ヒロインアクション枠”の興奮

現在CSのAXNミステリーで『チャーリーズエンジェル』を放映しているのを知った。これはもちろん今年公開された映画ではなく、以前ドリュー・バリモア、キャメロン・ディアス、ルーシー・リューで映画化された2作品でもなく、正真正銘のオリジナルドラ…

2つの「がんばろう」と復興のシンボル

一応広島カープは勝ったらしいが、もうセントラルの火は消えてしまった今日、というか最近、関心はすっかりパシフィックに移ってしまった それというのも、パリーグでは小学時代から応援していた大阪近鉄バファローズ消滅後、恩讐を超えて贔屓にしているのが…

『メグ♡ライオン』はインディーズ精神に満ちた商業映画だ!

これはmixiのマイミクさんからの情報で知った話。この9月4日にかの河崎実監督の最新作『メグ♡ライオン』が公開されたのだそうだ。河崎監督といえば、近頃『三大怪獣グルメ』なる作品が、広島ではイオンシネマ西風新都で公開されたばかりだ。あいにくこの作…

『れいこいるか』観賞記③ ~魅惑のトークショー かけがえのない時間~

『れいこいるか』の上映直後、本作の監督を務めたいまおかしんじ氏と、劇中太助に卓球を教える少年の母親役で出演した、次回この横川シネマ!!で公開される(それ故上映前に予告編が流れた)『東京の恋人』にも出演している西山真来さんによるトークショー…

『れいこいるか』観賞記② 〜「神」の「戸」の天使たちが織り成す23年の歳月〜

ここからは『れいこいるか』観賞後のレビューを……(ちょくちょくネタバレありますので読まれる際にはご注意を) 「先の阪神淡路大震災で娘を失い、のちに離婚した夫婦が、やがて時間をかけて娘の死を受け入れ、震災から23年後の2018年に再会し、娘との思い出…

『れいこいるか』観賞記① 9月12日の横川は“運命の日”

去る9月8日に、マイミクでもある川本じゅんき氏からの連絡で、氏が初めてプロデュースした劇場公開映画である、いまおかしんじ監督の『れいこいるか』が広島の横川シネマ!!でこの日からレイトショー上映されることを知った。mixiを通して十数年来のお付き…

『れいこいるか』と阪神淡路大震災と……

今、広島市はあいにくの雨ですが、午後からは回復しそうです。というわけで、今週水曜日より広島市西区横川町の「横川シネマ!!」で絶賛公開中の、「朝日映劇第一回作品」にして川本じゅんき氏プロデュース・いまおかしんじ監督の『れいこいるか』ですが、今…

「神宮寺まこと」の絆

私が初めてSNSを始めたのは、2007年2月開始のmixiから。その時に“ミク名”を「神宮寺真琴」にしたのが、のちに同名の『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズを制作したり、当ブログ名を「神宮寺真琴のつぶやき」にしたきっかけだった。もう今から13年も前の話だ…

『映像研に』でも『手を出す』か……(;^_^A

4月から『野獣処刑人ザ・ブロンソン』『スーパーティーチャー熱血格闘』『エジソンズ・ゲーム』『今日から俺は 劇場版』『ANNA/アナ』と来た、今年度の「週に一度は劇場で映画観賞」だが、なかなか今月(9月)の候補が見当たらない。お目当ては洋画(…

『ワンダーウーマン1984』公開日決定!!

先日、広島のシネコン・広島バルト11に顔を出した際、そこで配布されている9・10月の上映ラインナップを記した冊子を入手した。いつもならば、きちんとチラシのように印刷されているものなのに、今回は普通紙に両面カラーコピーの至ってシンプルなもの。映…

アニソンは世代を超えない!

先日、テレ朝で「国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙」なる番組が放映された。観ようと思ってはいたが、いろいろあって観そびれてしまい、気が付けばもうネット上にその結果が報告されている始末。いくらエンタメニュースといっても、テレビ番組を…

“8ミリ最後”の日と黒澤明監督と………

今から22年前の1998年は、奇しくも今年と曜日が一緒で、昨日9月6日も今年と同じ日曜日だった。 そんな1998(平成10)年9月6日に「Hiroshima発 Indies Movie」と銘打った上映会を、本当ならば「広島発ヒロインアクションチャンピオン…

頑張る「セーラールナ」

TBSの「爆報THEフライデー」といえば、以前鹿沼えりの近況(闘病生活)や、だるま二郎(先輩)とかつての『秘密戦隊ゴレンジャー』メンバーとの“同窓会”を企画放映するなど、昭和世代にとっては見逃せない番組だ。最近とみにそのように考えるようになって…

『天気の子』とSTU48と……

件の『ひろしま映像ショーケーズ2020」上映イベントが終了した翌日の、8月最後の週末、家族サービスで近郊の呉市方面へドライブ。その折、沿線に広がる瀬戸内の風景が印象的だったんで、思わず車を停めて、積乱雲を湛えた瀬戸内の空を撮影した。 天気は暑い…

広島っ子の“絶対的エース”再降臨

モー娘。鞘師里保、所属事務所決定本格的に芸能活動再開へ【モデルプレス=2020/09/03】元モーニング娘。のメンバーで歌手の鞘師里保(22)が、株式会.......... ≪続きを読む≫ 「鞘師」という姓に、広島人の自分としては何かしらの“郷愁”を感じてしまう。珍…

島野ミチル(奥田圭子)のプロフィール

世が世なら、綾瀬はるかと並び、“広島出自の演技派アクションヒロイン”の称号を与えてもよいぐらいの活躍を、80年代に魅せてくれた奥田圭子。先日、自宅の戸棚に埋もれていたパンフレットを整理中、彼女が初主演した『パンツの穴 花柄畑でインプット」のパン…

小倉優香はマスメディアとの訣別を

最近になって、過去に書いた小倉優香に関するブログにアクセスが相次いでいる。「何故?」って思ったが、きっとこういうことなんだろう……… 小倉優香といえば、映画『レッド・ブレイド RED BLADE』で、セーラー服をアレンジしたくノ一衣装で大立ち回…