神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“文月”の観賞は『今日から俺は!!劇場版』!(;^_^A

昨年4月より始まった”月に一度は劇場で映画観賞”も、昨今は新型コロナウイルス禍による、公開延期・上映自粛が相次ぎ、年度当初は果敢にも公開を続ける横川シネマ!!のおかげで4月5月と劇場観賞が叶ったわけだが(しかもそのおかげで『野獣処刑人ザ・ブロ…

『シューリンクス』

先日、来る8月29日に開催される「ひろしま映像ショーケーズ」について書書きましたが、今日はこのイベント(事業)に出品する当方の作品『シューリンクス』について紹介します。 『シューリンクス』(1991) (8mmfilm) フル−ト少女の姿を通して平和の意味を…

「ひろしま映像ショーケース」復活!!

未だ新型コロナウィルス禍による自粛ムードが世を席巻している中、それでも徐々に広島インディーズムービー界も、創意工夫をしながら、上映活動や制作活動を再開しつつある状況です。 そんな広島インディーズムービー界の先陣を切って、去る3月14日の開催が…

昭和の、映画好きの……

先週末、娘の人生初めての“一人観賞”で映画館に連れて行った際に見つけた、映画の宣材看板。いわずと知れた『今日から俺は』劇場版の看板だ。この映画館では同作関係で二つの看板が並んでいたんだけど、思わず「これは写真に撮らねば」って思ったのが、今回…

満塁HRに始まり、満塁HRに終わり……

この週末の横浜vs広島は、まさに「満塁ホームランに始まって満塁ホームランに終わる」って感じの、やたら派手な3連戦だった。しかも共に9回に炸裂するなんて……(゚Д゚;) 24日の試合は、9回を迎えて2点リードだったから、「さすがに今日は勝つだろう」って思…

「悪趣味洋画劇場2020」!!

復活創刊号から購入を続けている「映画秘宝」だけど、プロ野球選手の連続試合出場記録のように「一度集め続けると止められなくなる」性分なんで、毎回1320円の出費も厳しいため、当初は「創刊号は絶対手に入れてやるつもりだったけど、以後はただ集めるので…

「映画秘宝」が復活して

「映画秘宝」が奇跡の復活を遂げてから4か月。復刻依頼毎月購入している。 そもそも、結構売れてる優良雑誌だったのに、洋泉社が解散の憂き目に遭って、それを宝島社が引き継いで以降、まさかの廃刊となってしまった。洋泉社のお家事情はさることながら、市…

ヒロインアクションまつりへの機運

昨晩、新型コロナウイルス禍の中でも、インディーズの「ヒロインアクション」イベントは出来ないか、というテーマで簡単なブログを書いたところ、当ブログへ“引っ越し”後一番の数の思いがけないアクセスを頂き、当事者としてもびっくりしています(゚д゚)! j …

今こそ上映イベントの再開を!

まだ収束の兆しすら見えない新型コロナウイルス禍。ひどい花粉症ながら、それでももともとマスクを着用することなんて、インフルエンザ罹患でもなければ皆無だった身にとって、もう盛夏を迎えようとしている今でもマスク着用なんて、人生でも初めての体験だ…

新型コロナウイルス報道に思う

今日、CSの日テレプラスで『あなたの番です』が放映されていることを知った。このドラマ、現在『鬼滅の刃』に夢中な次女がついこの間まで“ドはまり”していたドラマで、ついこの間オンエア時未見だった第1・2話の収録されたDVDをレンタルしてきたばかり。…

奥田圭子と時代劇との親和性

昭和60年代ヒロインアクションドラマつながりで、『こんな学園みたことない!』について去る2012年1月7日に初めて言及して以来、この番組に対する数多くの方の熱い思いに気づかされると共に、貴重な“出自広島”のアクションヒロインである奥田圭子について…

奥田圭子の“ファッションショー”という側面

かつて、同時に日本プロレスの中継を行った日本テレビとテレビ朝日(旧NET)は、その因縁からか、後に馬場の全日本プロレスと猪木の新日本プロレスに“代理戦争“を仕掛けたきらいがあるが(諸説あり)、ことヒロインアクションドラマ界においては、『スケ…

一条寺さやか “戦う化身”か”教師が化身”か……?

今年度観賞した映画の中で、今のところマイ・フェイバリットだった作品は何といっても『スーパーティーチャー熱血格闘』。“宇宙最強”ドニー・イェンが完全無欠の熱血教師を演じた“ライト・マイ・ファイヤー”(by Doors)な作品だ(;^_^A 何といっても、香港教…

ヒロインの覚醒 ~『The Witch 魔女』に期待!~

先日、ウチのサークルのメンバーから紹介されたのが、『The Witch 魔女』というタイトルの韓流映画。最近当ブログで何度か『悪女/AKUJO』について言及していたので、この作品もきっと興味を持つだろうということで紹介してもらった次第である(^^)。その…

『悪女/AKUJO』は“洋画”である

先の休日、たまたま用事もなかったので、朝からCATVで映画やドラマをダラダラ観る機会があり、その際にようやく『悪女/AKUJO』を最初から最後まで観賞することができた。 ストーリーそのものはある程度知っていたし、アクションがらみのシーンは既…

花の1980年代アイドル映画!

この度、CSの日本映画専門チャンネルにおいて「プレイバック!アイドル黄金時代~80年代アイドル映画Collection~」なる、我が感性に“弩ストレート”な企画がスタートするらしい(゚д゚)! 先日、少女隊の『クララ白書・少女隊PHOON』について言及したが、確か…

昭和の“徒花” アイドルユニットたち

昨晩、CSの歌謡ポップスチャンネルで往年のNHK歌謡番組「レッツゴーヤング」が放映されていて、そこで久しぶりに少女隊を観た。歌もデビュー曲(だったかな?)の「FOREVE」で、勿論、安原麗子・藍田美豊・市川三恵子の初代オリジナルメンバー。個人的…

応援形態の変化と球団経営との相関図

昨晩の日テレ『有吉ゼミ』の「チャレンジグルメ」のコーナーに広島東洋カープOBの“レジェンド”として、高橋慶彦と川口和久が出演していた。讀賣を抱える日テレでカープの、しかもOBが番組に名を連ねるなんて、普通じゃ考えられないけど、まぁこれも昨今…

“アクション女優”を超えて行け!

まずこの見出しを見て驚いたね!(゚Д゚;) 清野菜名、経験積み得た“自信” “アクション女優”の肩書き「嫌な時期あった」 清野菜名といえば、武田梨奈、山本千尋と並ぶ、日本映画ドラマ界きっての“リアルアクションヒロイン御三家”の一人で、しかも現在一番露出度…

「下痢」と「便秘」を繰り返しちゃあ……ヾ(- -;)

昨日のドラゴンズvsカープ戦は、カープの「1」「9」「3」「6」の猛攻で、4-19というありえない展開。「打ちも打ったり」「取りも取ったり」だが、相手のドラゴンズも見事な「打たれっぷり」だった。ここまでくると逆にすっきりしてダメージもないのではない…

モモレンジャー、健在なり! バンバラバンバンバン~♪

去る9日に、たまたまBSでホント久しぶりに『クイズ!脳ベルSHOW』を観たら、何と“ペギー松山(モモレンジャー)”こと小牧リサが解答者としてゲスト出演していた。偶然とはいえ驚きだ(;^_^A そういえば、当番組では、つい最近も“アマゾンキラー”こと賀川雪…

綾瀬はるかと深田恭子

先日CSで久しぶりに劇場版『ひみつのアッコちゃん』を観賞した。“劇場版”といっても当然、往年の「東映まんがまつり」版のアニメではない。綾瀬はるか主演の実写版リメイクだ(とはいっても設定以外はほぼオリジナルの作品といっていい)。 本作については…

プリンス覚醒か?

かつて近鉄バファローズの大田幸司、南海ホークスの島本講平、ヤクルトスワローズの荒木大輔、最近でいえば日ハムの“ハンカチ”こと斎藤佑樹といった、“甲子園のアイドル”がNPBの“華”となったことがあった。甘いルックスと意外性のある活躍……そんな彼らは…

楽曲が映像を磨き、映像が楽曲を彩り……エンリオ・モリコーネ氏を悼む

映画でもドラマでも、印象に残るシーンには、必ず印象に残る音楽が流れているものだ。 例えば『太平洋奇跡の作戦キスカ』におけるキスカ撤収のクライマックスには「キスカマーチ」が流れていたし、『男たちの挽歌Ⅱ』の弟キット(レスリー・チャン)や娘ペギ…

星に願いを 2020

今年も訪れた7月7日。いわずと知れた「七夕」だ。もっとも特撮ファンとしては、何といっても日本特撮の神様・円谷英二氏の生誕日といった方がうんとしっくりくる。でも、今年ばかりは、やっぱり「七夕」。何故なら、短冊に書いて、星に願いをかけなければな…

贔屓チームは違えども、やはり気になる母校OB(後輩)の活躍

一昨日(4日)のNPB広島vs阪神戦、広島のスターティングオーダー2番が上本崇司で、阪神の2番も上本博紀。実況によると。この上本兄弟が同一カードで共にスタメンてのは初めてだったそうで。しかも共に2番バッターてのはある種快挙ではないか! そんな…

「ビキニの日」と河合奈保子と

今日は“ビキニ”の日。といってもビキニ環礁で水爆実験が行われた日ではなく、フランスのルイ・レアールが、世界で最小の水着を世界で初めて発表したことを記念して制定された日である。そのことは昨年もブログにしたためた。 さて、本来ならば、広島人として…

広島ゆかりのヒロインあれこれ

以前、ベースボールキングの企画で、「甲子園で活躍した強豪校出身の歴代NPB選手でベストナインを組んだら」というのがあって、その第4回目がわが母校だった。こんな早い回で母校が選ばれたのは驚きだし光栄だったが、確かに現役選手を見ても、投手では…

綾瀬はるか アクション演技派”広島っ娘”の恋の行方は……?

ざっとハリウッドのアクションヒロインを思うままに上げてみると、スカーレット・ヨハンソン、ダリル・ハンナ、ユマ・サーマン、ガル・ガドット、シャーリーズ・セロン、ミラ・ジョヴォヴィッチ、アンジェリーナ・ジョリー、クロエ・グレース・モレッツ、ハ…

映画的“ゴラク”はド真ん中の“緩い”ストレート!

今日、広島サロンシネマのサイトで確認したところ、ずっと「公開予定」のままだった、リック・ベンソン監督のヒロインアクションムービー『ANNA/アナ』の公開が7月31日(金)に決まったことを知った。新型コロナウイルス禍で封切日が遅れ、やっと決ま…