神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『スーパーティーチャー熱血格闘』 ドニー・イェンは宇宙最強の“天使”だった!

今年度も続けている「月一回は劇場で映画観賞」。今月の作品は『スーパーティーチャー熱血格闘』。本来ならば今月初旬に横川シネマ!!で公開されるはずだったが、新型コロナウィルス感染防止に伴う非常事態宣言によって劇場が休館の憂き目に遭ったので、観賞…

“ズベ公”になれなかった「スケバン刑事」

前回「別冊映画秘宝 アイドル映画30年史」中の記事「少女アクションの狂乱時代」について言及したけれど、執筆した藤木TDC氏って、かの和製ヒロインアクションの名著「映画秘宝 COLLECTION アウトロー女優の挽歌 スケバン映画とその時代」の著者だった。…

昭和60年代ヒロインアクションドラマへの様々な視点

今は亡き洋泉社のムックに「別冊映画秘宝 アイドル映画30年史」ってのがあって、その中で「少女アクションの狂乱時代」という記事が掲載されていた。この本自体、既に発刊されてから17年も経過した今や絶版の本で、近年たまたま頂いたので今手元にあるんだけ…

“最凶”ヒロインの華麗なる可能性

韓流映画の“最凶(狂?)”ヒロインアクションムービー『悪女 AKUJO』のクライマックス~ラストを観る。 最愛の元夫であり、最愛の娘の父親であり、そして最悪の黒幕であるジュンサン(シン・ハギュン)一味のアジトに、亡き娘の復讐を誓って、車ごと突…

仙道敦子と奥田圭子 日テレ系2人のヒロイン

数多の昭和60年代ヒロインアクションを飾るメインキャストの中でも、別格と思うのが『セーラー服反逆同盟』の仙道敦子だ。勿論これを以て作品のクオリティーの良し悪しを判断しようってんじゃなくて(どの作品も等しく素晴らしい!)、あくまで女優として考…

『スケバン刑事』の亜流なるが故に……

昭和60年代ヒロインアクションドラマの双璧といえる『セーラー服反逆同盟』。しかし本作が、というか日テレ系の当時のヒロインアクションドラマが、フジの『スケバン刑事』の影響下で制作されたことはまぎれもない事実だろう。ただwikiこそ「『スケバン刑事…

仙道敦子の『セーラー服反逆同盟』

昨日より放映が始まったCSホームドラマチャンネルの『セーラー服反逆同盟』。観たよ! 観ましたよ!」 今から34年前のオンエア時や、それから数年後の再放送では、いくつかのエピソードを除きあまりきちんと観た記憶がなかった。それも、70年代に百花繚乱…

未だ観ぬ(公開されぬ)優良コンテンツはこれだ!

いよいよ今日からホームドラマチャンネルで『セーラー服反逆同盟』の集中放映がスタートした。今頃まさにオンエアされている真っ最中だろうが、CATVが視聴できるテレビは居間にあるので、明日起きてからの楽しみにしよう(;^_^A 一昨年末より、段階的に無理を…

ドラマ・映画に観る、90年代のピンクレディー

テレ朝チャンネル2で放映された『西村京太郎トラベルミステリー』をたまたま録画していて観た。テレ朝の「土曜ワイド劇場」の枠でオンエアされた方なんで、十津川警部&亀さんのコンビはおなじみの渡瀬恒彦・伊東四朗ペア、ではなく、三橋達也・愛川欽也(…

時代劇の“権力者”ヒーローと「性善説」

新型コロナ禍で相変わらず外出もままならない中、当然ながらyoutubeやネット配信、そしてCS・CATVといった媒体への依存度も高まっているようだ。そんなCS局の一つ「時代劇専門チャンネル」では、日夜とことん、そして延々時代劇の映画ドラマを流し続…

『キャプテン・マーベル』~彼女に勝る究極のヒロインはなし!~

こんなご時世であっても、ヒロインアクションに思いを馳せるのが、当ブログである。そこで、昨年4月に観賞して、既に1年以上が経過しているんだけど、今までレビューを書けなかったことが心残りだったMCU初にして稀代のヒロインアクションムービー『キ…

我らが“懐メロ”「超熱波NEPPA!~歌え!特撮×激唱LIVE!~」

我々の親の世代で懐メロといえな、裕次郎のムード歌謡やGSサウンド、後は美空ひばりや都はるみ辺りと相場が決まっているが、我々……とはいっても今や「知命」を迎えた世代にとっての懐メロは、意外のもアニソンや特ソン(特撮ソング)なのかもしれない。 と…

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』~東映ズベ公映画の換骨奪胎~

最近インスタグラムで拝見したマーゴット・ロビーのアクションが素敵だったので、遡ってのレビュー掲載(;^_^A 昨年度4月より我が人生初の「年間毎月劇場映画観賞」の末尾を飾ったのが、件のマーゴット・ロビー主演の『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS…

待ち焦がれる、広島+裕次郎の『夜霧の慕情』

ホント、新型コロナ禍のみならず、ろくなことのない2020年なんだけど、実はこの年に期待していたことがある。それは、おそらく今年の11月あたりに、待ちに待った『夜霧の慕情』のDVDが発売されるからだ。 2017年6月より刊行が始まった「石原裕次郎シアター…

ハリウッド女優が教えてくれた”コロナ禍”におけるヒロインアクション制作のヒント

新型コロナウイルス禍で全世界的にStay Homeが叫ばれる中、星野源ではないが、自宅から発信するリレー映像が巷にあふれている。そんな中、あくまで個人的見解ながら、その最高峰と感じたのは以下の映像だ!! ハリウッド女優たちが殴って蹴る!スカヨハ、キ…

『野獣処刑人ザ・ブロンソン』 洋画吹き替え版故の醍醐味

先日、ようやく『野獣処刑人ザ・ブロンソン』をレンタルした。数軒回ってようやく見つけたDVDだ。確かに本作は二年前に既に公開された作品だけど、観たのは前月末の横川シネマ。まだひと月も経っていない。他の映画が早くても3ヶ月もしないとソフトで再見…

制服の是々非々

新型コロナ禍の真っただ中、臨時休校が続く中、企業のテレワークと同様、学校現場ではほんの一部だろうが、オンライン授業が行われているらしい。そこでこんな問題(話題?)が…… オンライン授業に制服は必要?https://www.nishinippon.co.jp/item/o/608613/…

『ジョーズ』と『激突!』にみる狂気と絶望感

昨晩久しぶりに第一作の『ジョーズ』を観た。この『ジョーズ』と、本作の監督スピルバーグの盟友ルーカスが撮った『スターウォーズ』によって空前のSF・パニックブームがハリウッドを席巻したが、結果的にそれはドライブインシアターを中心とした低予算B…

『消えた巨人軍』と水沢アキ

先日CSのAXNミステリーで『消えた巨人軍』なるドラマが一挙放送されたので録画した。 https://www.mystery.co.jp/programs/kieta_giants このブログをすっとご覧の方は、私がNPBで贔屓にいるのは地元広島東洋カープと、パシフィックの千葉ロッテマリ…