神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

yahoo!ブログ、最後の日に

これが正真正銘最後です(ノ_-。) “未来日記”ながら、2009年5月26日(火)から、今日2019年9月15日(日)まで、10年と4ヶ月弱、続けることが出来ました。こんな長い期間気持ちよく更新が続けられたのも、yahoo!ブログの使いやすさと充実した機能尽きると思っ…

ヒロインアクションムービーよ永遠なれ!

「ヒロインアクションムービーに特化したブログ」として始めた当時は、まだまだ、志穂美悦子の一連の『女必殺拳』モノや『華麗なる追跡』、『スケバン刑事』に端を発した80年代東映系ヒロインアクションドラマなど、過去の作品を振り返るぐらいしかなかった…

「スペースワールド」を憂う

前日(9月13日)の日記のカラスの視線の先にあったのが、この光景。2018年1月1日に閉園したテーマパーク「スペースワールド」のなれの果てである。当ブログでも何度か触れたことがあったテーマパークだったが閉園から2年足らずで、完膚無きまでに更地に…

カラスの雨宿り

これは9月1日の昼に、とあるショッピングモールの立体駐車場で撮影。どうも“雨宿り”しているように並んで柵に止まっていて、あたかも空の様子をうかがっているように見えた。結構人の往来が激しい場所だったが、そんなことに目もくれず、じっと虚空を見つ…

『THE 争奪戦っ!』

こちらは“広島発ヒロインアクションムービー”の番外編。今年3月に開催された「わかもの映画祭」コンペ出品用に制作した作品。会場の広島市青少年センターを舞台に、女子高生が、素浪人が、くノ一が、縦横無尽に逃走劇を繰り広げる異色作。しかも最終的には…

『女子高生戦士☆英あいり』

広島のロコドルが華麗な女戦士として悪を討つ……前作『学園特捜☆伍代聖羅』に女子高生役でカメオ出演してくれたのが縁で、広島や東京で活躍するロコドル・ILOVEU@あいり主演で制作した作品。主人公の境遇と演じる本人の活動をクロスオーバーさせて、彼女のラ…

『学園特捜☆伍代聖羅~戦士の休息~

前作の『電光石火☆八城忍』が“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズの中では“変化球”というか異色作だったので、ここで再び従来のフォーマットに則って制作した作品。主人公のヒロインが、普段は一女子高校生として世を忍んでいることや、上司のマネー…

『電光石火☆八城忍』

2013年公開の『特命探偵☆葛城アキ』以降、諸事情あって映画制作が困難な時期に陥り、その時に多くのメンバーがバックアップしてくれて、ようやく映画制作できる環境を復活させ、それまでの思いを映画にぶつけた作品だった。内容も、今までのヒロインに協力者…

『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』

前作の『天使諜報★神宮寺真琴』が結局3作のシリーズとなって、そろそろ新たなヒロインも誕生させようかと考え、企画した作品。また今までのの2ヒロイン4作品は全て広島市内でロケしてきたけれど、今回は隣町の呉市を舞台に、元女性自衛隊員の新米探偵が活…

『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』

過去2作の『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズがなかなか好評だったため、もう一度と企画した作品。長編でもあり、現時点においてシリーズ最終作。ちなみに本作は、元来単独のヒロインものとして8ミリ時代に企画した作品の換骨奪胎な映画でもある。

『天使諜報★神宮寺真琴~市民の敵は場外へ飛ばせ!~』

前作『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』が殊の外うまく完成し、出来れば続編が作れないかなぁって願望を抱いていた。同じ頃、広島東洋カープのフランチャイズとしての役目を果たし、後は解体を待つだけとなった旧広島市民球場で映画撮影が出来ない…

『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長』

2006年冬に怒濤のロケを行った『令嬢探偵★モロボシアイ』。そのロケに際し、広島のインディーズムービー・演劇関係の方々にひとかたならぬ協力を戴き、更に多くの人脈を得たことから、一念発起して、自らの手で念願のヒロインアクションムービーを撮ろうとし…

『令嬢探偵モロボシアイ★広島より愛をこめて~』

言わずと知れた“広島発ヒロインアクションムービー”の処女作。元々は当時映画監督に行き詰まりを感じていた私が、これからはプロデューサーとしてインディーズムービーに関わっていこうと考え、東京在住の高橋監督に相談し、監督・撮影・メインキャストは東…

ヒロインアクションに特化したブログにふさわしく

もう、期日指定更新が出来る時間が限られてきたんだけれど、それでも当yahoo!ブログの“未来更新”を目指して、当ブログの趣旨にあった、当方の「広島発ヒロインアクションムービー」データを少しでも多く掲示しておきたいと思っている。それこそが、ヒロイン…

ノートPCよ、しっかりして!

今慌ててブログの“仕込み”を続けているんだけど、ノートパソコンの具合がすこぶる悪い。困ったのはカナ・ローマ字変換のキーが反応しない。他にも上下左右にカーソルを移動させるキーが4つ全て、また「Z」、「?」そしてアンダーバーのキーが全く使えなく…

9月になっても、映画三昧!

あれれ? まだブログが続いてるの? ということで、実はご存知の通り、日時指定機能を使っての「未来投稿」です(;^_^A 後もう少し“仕込み”でyahoo!ブログを続けます(^^) 今年は2月の『シュガー・ラッシュ:オンライン』を筆頭に、4月には『キャプテン・マ…

いつまで更新?

今日は9月2日。昨日でyahoo!ブログは更新終了とされていたのに、まだ更新できるなんて……ちなみにこれは「未来日記」ではなく、今まさに直接書いている文面。このままyahoo!ブログ継続ってなれば嬉しいけど、流石にそれは無理かな(;^_^A もう少し更新可能な…

yahoo!ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」を御覧いただき有り難うございました!

昔、東宝映画『病院坂の首縊りの家』が公開された時、そのキャッチコピーが「これが最後だ!」だったのを覚えている。実際はその後も金田一耕助映画は撮られ続けたんだけどね(;^_^A そんなわけで、先日の喧噪がちょっぴり拍子抜けになってしまったんだけれど…

「死亡遊技」な後1日(;^_^A

先日、万感の思いでyahoo!ブログ閉鎖を宣言したばかりなのに、実は今日も更新可能みたいで……どうも「9月以降は」とは、「9月1日から更新できない」ではなく「9月1日まで更新可能」という意味だったようだ。昨日の喧噪は何だったんだ、って感じ。もっと…