神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万感! yahoo!ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」

自主映画の監督を続けてきて、2007年、2008年と立て続けに2本の“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズと称した作品(『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』『天使諜報★神宮寺真琴~市民の敵は場外へ飛ばせ!』)を撮りながら上映のめどが立た…

港町情緒とヒロイン

眼下に広がる門司のレトロな町並み。まさに異国情緒を感じさせる。港のマドロスが日活無国籍アクションの“ダイヤモンドライン”なら、国際港に降り立つ女拳法師といえば、何といっても『女必殺拳』シリーズにおける志穂美の悦ちゃんをおいて他にない。鈴木則…

港町で日活無国籍アクションに思いを馳せる

いよいよ“最後”の朝を迎えました。今日は機会ある間、このyahoo!ブログ更新を続けていきたいと考えています。 というわけで、門司港の朝です。朝日に輝く関門海峡は、行き来する大型船舶の勇姿など、あたかも「日活無国籍アクション」のロケ場所を彷彿させる…

セーラームーンよ、永遠に……

ヒロインアクションムービーブログ(一時)終焉を前に、何ともタイムリーなネタじゃありませんか!(^^) 日本におけるヒロインアクションの系譜として、『スケバン刑事』に代表される“80年代東映系制服ヒロインアクション"の系譜と共に、この『セーラームーン…

yahoo!ブログ終焉を前に、沈む夕日に跪く……

関門海峡に沈む夕日を見ながら、同じように沈んでいく当ブログに思いを馳せて、ふと思う…… この「神宮寺真琴のつぶやき」をyahoo!ブログで立ち上げてからはや10年あまり。それまでmixiはやっていたものの、本格的なブログという「ブログ」という存在自体殆…

ブログ終焉前夜のXデーに

yahoo!ブログもいよいよ更新の終焉を迎えようとしている今、自宅を離れこんなところに来ています(;^_^A 携帯もスマホも持っていない実状ではありますが、おかげさまでホテル内がwifi完備だったんで、今こうしてネット通信を行っている状況です。明日はここか…

今更勝っても遅いから

“終戦記念日”明けの今日、広島カープは地元マツダでベイスターズ相手の三連戦。20:45段階で2対2の展開。若きセットアッパー・遠藤には誠に申し訳ないが、どこかでベイの勝ち越しを期待している自分があるヾ(゚д゚ll) てなこと書いて、ちょっとテレビ観てて…

「痴人の愛」安芸路篇

絶望的な状況の中、それでも一縷の望みを賭けて臨んだドーム3連戦。ジョンソンの快投で幽かな希望の光が輝きだしたと思った途端、何ともしまらない逆転負けで、「王手」を詰まれた気分になった。 その予兆はあった。意外とも言える野間スタメン。緒方はよっ…

男たちの「8.15」

まあ、当yahoo!!ブログのファイナルカウントダウンが進む中、こんな文章で如何ともしがたいが、流石にこれで「終戦記念日」だろう。今日の負け方は致命的だったし、目を覆う展開だったし……まあまともな神経だったら酒でも飲まんとやっとれん試合だった。テレ…

豪雨は『天気の子』の世界の中であってほしい

最近劇場で観た『天気の子』。素人の発言故生意気で申し訳ないが、なかなか丁寧に作り込んでいる印象を受けたものの、殊の外作品世界に乗れなかった一因として、全編「雨」に包まれていたことがあった。勿論「雨」は本作にとって重要なファクターだってのは…

わたしの番です!

実は、このyahoo!ブログももはや更新“ラストウィーク”も佳境に入ってしまっている。変な話で、こんなせっぱ詰まったときはせめて気の利いた日記でも書こうと思いながら、どうもあくせくして単なる「更新」を徒に続けてしまうものである。今日の日記もその最…

邦画の知識を「晴“読”雨読」?

今日、以前Amazonで注文していた書籍が届いた。その中身は「Hotwax責任編集 映画監督・舛田利雄~アクション映画の巨星 舛田利雄のすべて~」と「下品こそ、この世の花: 映画・堕落論 」の2冊。片や邦画界随一の“職人監督”舛田利雄氏のインタビューを中心に編…

懐かしの「浅い眠り」

今晩CSの歌謡ポップスチャンネルで、中島みゆきの「浅い眠り」が流れていた。聴いててやけに懐かしくなって、家内に「この曲、知っとる? 確かドラマの曲なんじゃけど」って振ったら、しばらく思案して「ああ、『家なき子』なんじゃないん」って言ってきた…

『マンハント』 ~ジョン・ウー監督が描いた「角川」映画~

昨晩CSでジョン・ウー監督の『マンハント』を視聴。今回が初見だったんだけど、観終わった率直な感想は「何! 何! 凄んげぇ面白いジャン!!」って思い。ジョン・ウー監督と言えば、『男たちの挽歌(英雄本色)』シリーズがお気に入りなんだけど(特に『Ⅱ…

『多羅尾伴内』は娯楽アクションの素敵なフォーマット

鈴木則文御大の著「東映ゲリラ戦記」によると、『華麗なる追跡』で矢代忍役の志穂美悦子にモロ“女多羅尾伴内"を演じさせたところ、『多羅尾伴内』シリーズの原作者である比佐芳武氏が激怒し、プロデューサー共々低身低頭謝罪したエピソードがある。それで機…

ブログをどうする?

今年3月末に衝撃の「yahoo!フログサービス終了」の報を受け、衝撃と脱力に見舞われてからもう半年、まるで「茹で蛙」の如く、手をも招いているウチに、いよいよ更新終了のリミットまで残り8日というところまで来てしまった。 この期に及んで、まだ移転先を…

「ハニーの日」に思いを馳せて

思えば昨日は8月21日。語呂で言ったら「ハニー」の日だ。まあ普通「honey」といえば「蜂蜜」の意味だが、ヒロインアクション的にはやっぱり『キューティハニー』の“ハニー”ってことになる。だからこじつければヒロインアクションに特化した日付だと言える…

ミラクルはミラクルとして今は喜んでおくか……

つい4日前に、ブログの野球ネタ「終戦記念日」を宣言してたんだけれど、昨晩の劇的勝利に関してもう一度書かせてもらいたい(;^_^A 7回の時点では追加点をとって5ー3で「まあ今日ぐらいは行けるかな」って高をくくっていて、JSportsから日テレの「ボンビ…

コラボ映画の可能性

以前「STU48」がデビューした頃、瀬戸内ローカル故こんなにメジャーになると思っていなくて、「本当に48人もいるんだったら、みんなメインってわけにもいかないだろうから、メインから外れた子を地元のインディー団体に貸し出してくれないだろうかな…

原田知世の愛くるしさ

かつて「虫も殺さないようなお嬢さん」然としたキャラクターで、世の男共の「妹キャラ」を確立した感のある原田知世だが、先のNHKドラマでは斉藤工に惚れられる年上のバツイチ女性だったり、今空前のヒットドラマと化している日テレの『あなたの番です』…

角川娘の選択

薬師丸ひろ子、渡辺典子、原田知世といった、往年の俗にいう「角川三人娘」の中で、語弊を承知で書かせてもらうと、一番女性らしい艶を感じさせたのは、渡辺典子だったと思っている。 どことなくボーイッシュで勝ち気なイメージの薬師丸ひろ子や、浮世離れし…

こっちも「終戦記念日」か?

ここのブログでも、頻繁に野球ネタ、それも地元広島のことを書いてきたけれど、今日の衝撃的な報道を経て 流石に時間差の「終戦記念日」を迎えてしまったようだ。こここんな事態に陥ったのも、過去3連覇の際に必ず実施してきた「ヒロインアクションまつり」…

『天気の子』~作家性と娯楽性との狭間で~

いうまでもなく、新海誠監督の『君の名は』は、日本アニメ界はおろか、邦画界に燦然と輝く“奇跡”のような傑作である。今改めてそう思っている………その新海監督が『君の名は』から3年の月日を経て、遂に待望の次回作を発表した。タイトルは『天気の子』。前作…

「死んで花実が咲くものか」

先の大戦で旧日本軍は戦闘機に爆弾を抱えさせ、操縦士もろとも体当たりする特攻作戦を敢行した。当初は「神風特別攻撃隊」に代表される戦闘機特攻が主流だったが、やがて「回天」のような特殊潜航艇や、ボートによる特攻、果ては潜水服に爆弾を装着して敵艦…

最後に「危険生物」で

里帰り帰省最終日の今日は、地元の博物館に行ってきました。まず、長州名物のうどん屋「どんどん」で早めの昼食を摂り(勿論オーダーは「肉天うどん」の大盛り!)、その足で博物館の特別展「危険生物大迷宮」を見てきました。ここでは数年前「ビッグアニマ…

猛獣と文明

帰省3日目は、これも恒例の「秋吉台サファリランド」の散策。朝から車で秋吉台に向かい「サファリランド」で動物たちとガラス越しにふれあいます。 そんなに毎回変わり映えするわけでもなく、ほぼ同じ動物たちを見ることになるのですが、何故か癒される思い…

思いがけない『天気の子』観賞

先日の夕刻に、いきなり娘たちが「『天気の子』を観に行きたい」って言い出して、「そんなん、広島に帰ってから観に行きゃあええじゃろうが」なんて思ったものの、それでも出かけて情報誌などで探した結果、防府市の「イオンシネマ防府」で公開中のこと。そ…

炎天下の浜で

帰省して最初の“ミッション”は、娘たちを海水浴に連れて行くことでした(;^_^A 太陽降りしきる炎天下の、長門の国・維新の里に連なる菊が浜の砂浜に、娘たちと3人、およそ1時間半滞在しました。私の役回りは、専ら砂浜で娘たちの監視役を務めることでしたが…

江戸→安芸→帰省先

3日間の関東旅行で正直ヘトヘトになってしまいましたが、その余韻に浸る間もなく、今日から家内の実家に帰省です(;^_^A 昨晩(早朝?)から御無沙汰だったネット検索・整理に勤しみ、仮眠のような睡眠を取って、朝からは取り溜めたブルーレイの整理を行い、…

猛暑の関東旅行③

旅行最終日の今日は、またもや東京ディズニーリゾート散策。早朝は、開演前にショーのリハーサルをする風景など、興味深い光景を見ることが出来ました。 さて、「ホテルミラコスタ」宿泊の特典として、開園15分前の入場が可能であり、それを待つ宿泊客の列…