神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドクター・ストレンジ』 ~サイケでカオスで予定調和で~

恥ずかしながら、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品群の中でも、この『ドクター・ストレンジ』は全くのノーマークだった。何故ならタイトルに「ドクター(医者)」の冠があり、そのイメージからとても「アイアンマン」や「ハルク」や「キ…

『キャプテン・アメリカ』はMCU版『ガス人間第一号』?

全身がアメリカ国旗を模したようなコスチュームを身に纏い、超人的パワーで第二次大戦下のヨーロッパ戦線に殴り込みをかける……そんな「アメリカ万歳」を画に描いたようなキャラクター、それが「キャプテン・アメリカ」に抱いていたイメージだ。『アベンジャ…

知らぬ間に『アルマゲドン』

何やら知らぬ間に、何とも物騒な事態が起きていたらしい。 天文学者も数日前まで気付かず…… 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000004-binsider-int 巷に「地球に衝突」ネタのSF映画は数…

IPFのアベンジャーズ化

先週の土日の休日が仕事でつぶれ、11日ぶりの休日となった昨日は、午前中の娘たちの同窓会への送り迎えと夜の花火大会の間隙を縫って、昼間は久々の“自宅映画鑑賞”としゃれ込みました。観た作品は『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』と…

3年ぶりの花火大会

今日は広島市内では花火大会が開催されました。思い起こせば一昨年は、花火大会当日が『女子高生戦士☆英あいり』の朝から晩まで怒濤のロケ日で、帰宅してから花火大会に連れて行かなかったことを家内に散々愚痴られ、その罪滅ぼしにと考えていた昨年のそれは…

Dutch roll

緒方の“鉄拳制裁”報道で連勝に急制動がかかると思いきや、今日も勝ってなんと7連勝。こんな表現はいささか気が引けるが、今年のカープはまさに“ダッチロール”状態。本来ならば5月の快進撃→6月の交流戦低迷→と来て、交流戦後は快進撃→8月にバテバテという…

独りよがりな……

5連勝の報道がさぞかしネット上で踊っていると思ったら、それを吹き飛ばす、意外な記事がネット上を駆けめぐっていた。 どうも6月30日のDeNA戦での怠慢プレイに怒った監督の緒方が、その当事者である“子飼い”の野間にビンタを食らわせたらしい。なにか…

ボーナスステージ

11連敗やそれに次ぐ最近までの連敗を観ていると、打線が爆発すればその分投手陣が炎上し、投手が最少失点に抑えても打線が沈黙……なんて典型的な「勝てないチーム」の様相を呈してしまって、逆転勝ちなんて“夢のまた夢"だったのに、19日の讀賣戦から連勝が続…

『幽霊列車』

テレ朝の「土曜ワイド劇場」が打ち切られて久しいが、最近CSの日本映画専門チャンネルが「おとなの2時間サスペンス」枠で往年の(そして16ミリフィルム作品の)70~80年代に放映された「土曜ワイド」や「火曜サスペンス」(日テレ)の作品を放映してくれる…

レンタル観賞

ここんところ思うところあって、結構レンタルビデオ(DVD?)を活用している。観るのは大抵MCU(マーベル・シネママティック・ユニバースの作品なんだけどね(;^_^A インディーズムービーを撮っている性か、観賞の趣向も元々どちらかといえば、人間ドラマ中心…

チーム内は「恩讐を超えて」

「こんなトップじゃ勝ってやるもんか!」「俺のいうこと聞かないんなら負けてやる!」そんな“空中分解"のチームも、やはり"●憎し"なのか、讀賣相手には"恩讐を超えて"別人のように牙をむいてくる。5月の熊本では、直前に勝ち越しホームランを打った●の"猿吉…

ミラクルの見納めにならないように

昨日は5点差でふて寝して、明け方PCで検索したら意外にも逆転勝ちしていた。今日も2点ビハインドの中、バティスタのホームランで追いついたものの、「どうせ負けるだろう」とうたた寝して、娘たちに起こされて画面を見たら、何故か2点リードで9回の表。…

勝ってやるもんか!vs負けてやる!の連鎖

もうこれは、双方の“意地の張り合い”なのか……? オールスター明けの後半戦突入も、広島東洋カープに精彩はない。後半戦「開幕」のベイスターズ戦にはまあ、快勝(後半の追い上げられは余分……)したが、続く2戦は何とも“気の乗らない”ような敗戦。打線が打て…

スーパーヒロインは完全無欠

ワンダーウーマン(ガル・ガドット)といい、ルーシー(スカーレット・ヨハンソン)といい、そしてキャプテン・マーベル(ブリー・ラーソン)といい、昨今のハリウッド発のスーパーヒロインは、その能力の違いこそあれど、無敵のヒロインぶりを発揮している…

ウチの「悪徳の栄え」!

『令嬢探偵★モロボシアイ』では徒に人体実験を行う悪徳医師、『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズの「狙われた生徒会長」では生徒会費を搾取する悪徳教師、「市民の敵は場外へ飛ばせ!」では旧広島市民球場跡地の地上げを目論む悪徳業者、「シンデレラの懸賞金…

広島発ヒロインアクション的「2016」

今回のブログが、図らずも「2016」更新となる。最近ようやく更新回数がリアルな“西暦”と並び始めたので、それとなく面白おかしくコメントしたりしているが、今回の「2016」を西暦に換算して、当時のことを思い出すと、何といっても我が映画制作人生の一つの…

好条件と悪条件と

連休を利用して、今日まで北九州方面に旅行に行ってきました。5月の連休後に行ったばかりなんで、割と短いスパンなんですが、まあ条件のいい格安のホテルプランがあったんで、それに乗っての小旅行です(;^_^A 当初は最初に下関の「はい!からっと横丁」で娘…

「神様」と「世界」と緒方と……

セリーグを指揮した広島カープ監督・緒方にとって、昨晩、3連覇によって得られた6回の采配チャンスの中で、ようやく“最後”にして勝利を獲得することが出来た。リーグ戦から考えると、連敗は“12”でストップしたことになる。リーグ戦再開を前に、いい“勇退…

栄光への200000キロ

私事ながら、我が愛車にして、拙作『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズにて“謎多きマネージャー”真船桂の乗る「興国警備保障」公用車でもある2002年式のプリウスが、昨日の夕刻、遂に走行距離「200000キロ」に到達しました!(;^_^A 2003年2月に納車され…

12日なだけに「12連敗」ですか?

大瀬良は被弾で、鈴木聖也は4タコで、他の連中もタコ・タコで、緒方もオールスター5連敗。フランスアの好投は光ったが、やっぱりなぁって展開。“オガタ”ならぬ“大型”連敗中故、少しでも選手を休めたいところだが、監督権限使って逆に主力を多くつぎ込んで…

「予定調和」の11連敗

どうも悪い感情で……最近「絶対勝てるわけがない」なんて思うようになってしまったので、今日8回裏までの1-0の展開も、「このままで終わるわけがない」との憶測が起こっていまい。案の定、2死満塁から「二者連続四球押し出し」という、画に描いた様な展…

カープ三連覇の影に「ヒロインアクションまつり」あり?(;^_^A

昨晩で10連敗の広島東洋カープ。これじゃ優勝なんておぼつかない。昨年まで奇跡の3連覇を達成したのに……いったい何が足りないんだ……? その答えは明確だ。まだ今年度の「ヒロインアクションまつり」開催の企画が立ち上がっていないからだ(;^_^A 初めて広島…

「ニック・フェーリー」となって(;^_^A

ここ最近、劇場での映画鑑賞の方は独身時代以来じゃないかってくらい活発なんだけど、映画“制作”の方はすっかり御無沙汰になってしまっている。何しろ、今年に入って早々(一応平成末期)『THE 争奪戦っ』って短編をこしらえたけど、それからは他の監督の現…

映画館の醍醐味

今回の映画観賞がよっぽど楽しかったらしく、娘たちは2人とも『アラジン』をもう一度観たいと宣う。DVD販売まで待てない様子。でも『アラジン』はこの先いつまで上映かわからず、生憎今週末はオヤジは仕事だ。 だからいっそ、家内にバルト11まで連れて行…

明日が待望の「Xデー」となるか?

今更野球のことを書くのも、広島人としては気が引けるが……Bクラスへの“Xデー”となった今日、緒方は今までの「左右病」を翻して、阪神の先発投手が左腕なのにも関わらず、当たりの止まったままだった“ご贔屓”の野間を敢えて一番打者に起用した。田中も相変…

「ドブネズミが死んでも悲しむのは蚤だけだ!」

昨日の『アラジン』のレビューで書き漏らしたけど、この作品の中で一番気に入ったのが、冒頭(確か)アグラバーの衛兵がアラジンに言い放った 「ドブネズミが死んでも悲しむのは蚤だけだ!」 ってセリフ。なんてクールなんだ!! いつか自作の映画に使ってみ…

『アラジン』

ディズニー映画にはあまり興味がない。厳密に言えば『アベンジャーズ』を筆頭に「MCU」の作品群も今やディズニー資本の映画になっているけれど、ここではあくまでディズニーアニメや、その実写版リメイクのことである。だから、“家族サービス”で観るぐら…

『アラジン』を観てきたよ(;^_^A

今日は、いきなり娘たちにせがまれて、急遽午後からバルト11で『アラジン』を観賞することになってしまった。これで“劇場出不精”の私としては珍しく、4ヶ月連続の劇場映画鑑賞と相成った。それにしても、今回5回目を迎える娘たちの映画鑑賞遍歴は『かい…

「ビキニの日」に思う

今日7月5日は「ビキニの日」なんだそうだ。これはフランスのルイ・レアールが、世界で最小の水着を世界で初めて発表したことを記念して制定されたらしい。そんなわけで「ビキニ」と聴けば、男共が胸時めかせる女性の大胆な水着を連想するが、実は男性の最…

往年の(;^_^A

最近の広島東洋カープの“神懸かり”的な負けっぷりに辟易してるんだけれど………まさに打つ手なして、勝つも負けるも風任せ、って展開なのが悲しい。それも「負けるも」「負けるも」ってなってる辺りが……… 今までは、弱くなったらチケットが手に入りやすくなる、…