神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「『快』進撃の『五月鯉』」!

どうしても、“どん底4月"のトラウマがある故、今の快進撃にどうしても懐疑的になって「次は連敗かなぁ」なんて“弱気の虫"がいつも脳裏をよぎるんだけど……(;^_^A そんなわけで、たまたま今まで上手くいっていただけで、同じように5月にのし上がってきた阪神…

「強心臓」で3連勝!

前節の最終戦に何となく後味の悪い負けがついて連勝記録はストップ。そんな中、逆にそろそろ連敗記録が途切れそうなヤクルトを相手に、微妙な雰囲気のまま神宮に乗り込んだこの3連戦。初戦は一進一退の攻防で薄氷の勝利を拾うと、翌30日は、雨さえ味方につ…

『エンドゲーム』をギリギリで観た!(;^_^A

今夜、待望の『アベンジャーズ・エンドゲーム』を観てきました! もう公開が明日30日までというギリギリのタイミングで、しかも20:15の回に近郊の109シネマズ広島に行ってきました。そしてガッツリ3時間、一度も時計を確認することなく、一気に観届けたって…

ユニフォームの歴史と重さ

物心ついて、パシフィックリーグに興味を持ったのは、近鉄バファローズが初めて後期優勝した1975年からなんで、この往年の阪急ブレーブスの縦縞のユニフォームの印象は殆どない。それでも過去の映像や、改めて観た『巨人の星』の阪急との日本シリーズの件か…

『エンドゲーム』への長い道

『キャプテン・マーベル』を劇場で観た時から……否、その『マーベル』観賞さえも、この映画を観る上で必要だったと思ったから、何としても『アベンジャーズ』シリーズ完結編の『エンドゲーム』:は是非観たいと思っていた。しかし、『エンドゲーム』に至るまで…

ここで『シン・ゴジラ』?

休日もあと少しで、来週に向けてやっておきたいことがいっぱいあったに、よりによって21:00からCSで『シン・ゴジラ』放映とは……! 封切日の劇場公開を筆頭に、今までもう何度も何度も何度も何度も……観てるのに、どうしても観てしまう(;^_^A また今日も夜更か…

結果オーライ(;^_^A

「好事魔多し」とは良く言ったものだ……今日は生憎の休日出勤。ようやく帰宅時間が来たのでネットで広島vs讀賣の試合経過を検索したところ、7-5と辛うじて勝っている。しかし詳細を観てみたら、8回表まで7ー1の楽勝ペースが、その裏に一挙4点も取られ…

勝って兜の……

この3連戦、何気に3タテ喰らうんじゃないか、って思っていた。連勝もそろそろ終わりそうだし、こちらに好条件が揃っている時に限ってうっちゃられたりするモンだし、相手のヤングマンには開幕2戦目で敗北を喫して、前日の勝利で浮かれていた気持ちを一気…

邦画ファン、「マーベル」にハマる(;^_^A

邦画ファンの私が、まさかマーベルのヒーロー映画を観るとは思いもしなかったけれど、最近の邦画では少なくなった外連味たっぷりの演出と、かのシュワルツェネッガーの往年の作品を彷彿させる「延髄で観ろ!」的な映画造りが嬉しくて、結構レンタルして観た…

それは●の「●ポーズ」から

ほんの一月前には借金8で最下位に甘んじていた地元・広島東洋カープが、どんな“魔法”にかかったか、あれよあれよという間に借金を完済し、今や貯金7で讀賣を抜いて首位に躍り出たそうな。何という完済力! かの藤田まこともかくやというべき活躍である。し…

検証!『黄金の犬』

今CSでは鶴田浩二の作品を集中放映している。そのおかげで以前岡本喜八監督の『暗黒街の顔役』を観賞できた訳なんだけれど、そろそろネタがつき始めたのか、来週は何と同枠で『電送人間』(福田純監督)まで流すんだそうだΣ(゚д゚;) そんなわけで『黄金の犬…

“先祖返り”の『凪いだ、あの夏の日』

例えば東映の「波バシャーンの三角マーク」を観るとB級アクション・バイオレンスを思い浮かべたり、松竹マークの「富士山」を観たら脳裏に『男はつらいよ』の前奏が駆けめぐったり、にっかつの「夕陽のNマーク」を観たら……(以下自主規制(;^_^A)と、それ…

「完全無欠」のルーシー・キャロル・ダイアナ

過日紹介したレンタルショップ「ポパイ南観音店」の「閉店セール」で思わず買ってしまったのが『LUCY』(リック・ベンソン監督)のブルーレイ(;^_^A この作品だったら高画質で何度も何度も何度も観ると思って……(ちなみに同時購入したのが“昭和のB級オ…

川栄李奈もいつかは「パンジャーヌ」のように……

「川栄李奈」というキーワードで思いつくのはヒロインアクション『セーラーゾンビ』、東広島を舞台にした初主演映画『恋のしずく』、そして誠に申し訳ないが、入山杏奈と共に“ノコギリ男”に襲われた忌まわしき「AKB48握手会傷害事件」といったものだ。特…

行け行けドンドン!

今週の最初の方だったかな……広島ローカルのRCCラジオで、アンガールズのカープ応援番組が流れているのを帰宅時のカーラジオで聴くとはなく聴いていたんだけれど、MCの二人のテンションが意外に低い。それというもの、この日放送されたものは4月下旬に…

思い出のうどん、思い出のキムチ

私は依頼心が強いというか、九州で過ごした学生時代もいつも先輩を頼るばかりで、未だに後輩気分の抜けない人間です(;^_^A そんなわけで、大学卒業後も、学生時代の先輩を頼って、図々しくも押しかけて泊まらせてもらうこともしばしばでしたヾ(--;) そんな中…

『宇宙大怪獣ドゴラ』の里に

先日の北九州旅行で、念願の若戸大橋渡橋が叶った。それは、昨年より若戸大橋の走行が無料になったためで、今にして思えば逆に一度でも有料の時に渡っておくべきだった、なんて都合のいいことばかり考えたりするんだけれど、とにもかくにも、昨年は橋梁の下…

究極のヒロインはディレクター

『キャプテンマーベル』で究極の“完全無欠”ヒロインを演じたブリー・ラーソンは、実は映画監督でもあり、一昨年『Unicorn Store』で長編映画監督デビューを果たしている。“ヒロイン”を演じながら片や映画を演出してるなんて、なかなかイメージが沸かないスケ…

ドームは開くよ! ある程度(;^_^A

今回の旅行で収穫だったのは、たまたまヤフードームの開閉屋根が開いている(しかも日中)に遭遇できたこと。たまたま百道付近の走っていたこともあって、早速娘たちと“撮影会”を行ってきました(;^_^A 昨年、中から空く屋根を見る機会には恵まれていたのです…

初代ヒロインとの再会(;^_^A

この週末は久方ぶりの北九州旅行。先日夜に車で一路門司まで到着し、ホテルで夜景を堪能しました(^^) 最近は日々仕事に生活に追われているので、こんなひとときは、まさに至福の時間でした(;^_^A そして今日は、宿泊したホテルから近い「九州鉄道記念館」ぬ…

俺らギガが無ェだ!

あまり最近のCMには興味がないが、これだけは妙にハマッている。ソフトバンクの「ギガ物語」の一本だ。このCMシリーズ、『進撃の巨人』の世界観(あくまで設定ではなく)を意識したような雰囲気の元、結構ボケツッコミやブラックなアイロニーに満ちた設…

闘え! セーラー服(;^_^A

『時にはいっしょに』ってドラマを、日本映画専門チャンネルで放映している。どうも山田太一原作・脚本の名作ドラマらしいが、ここで目に留まったのが、主人公・田川季代役を務める南野陽子の出で立ちだった。 設定が受験を控えた高三の女子高生である彼女の…

『エンドゲーム』を観る前に

先週、地上波で『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を放映していた。これも先週の『アベンジャーズ』同様、最新作『エンドゲーム』への前煽りの放映だろうが、残念ながら前作『インフィニティウォー』の放映は叶わなかった。要はレンタルDVDを借…

210000アクセスいただきました(^^)

昨日2019年5月7日16時、当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は、210000アクセスを頂きました!! 去る1月11日の200000アクセスから116日目に、この瞬間を迎えたことになります(^^) 厳密に言えば1943更新、3623日かけてのアクセス記録でした(;^_^A(この記事…

万感!ポパイ南観音店

昨日、というか厳密には今日(7日)の午前9時を持って、近隣のレンタルショップがその幕を閉じる。「ポパイ南観音店」がそれである。 21世紀に入ってからDVDプレーヤーを購入し、以後頻繁にDVDをレンタルしまくった時期があり、その頃、自宅からは結構離れ…

『暗黒街の顔役』 東宝特撮と喜八マジックの狭間で

かねてより録画していた『暗黒街の顔役』(1959 東宝)をようやく観賞。 この『暗黒街の顔役』の存在を知ったのは、意外にも『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』サントラのライナーノーツから。「作曲 伊福部昭」としながら、書き下ろしの曲は全くなく、全て…

"大きなお友達"が色めく「昭和」の端午の節句に

今日は「こどもの日」。そんな「こどもの日」をかつて祝ったであろう、今や「大きなお友達」となった貴兄は、きっとヒロインアクションムービーが好きな世代と察します(;^_^A それこそ、志穂美の悦っちゃんから“東映ズベ公”映画、そして特撮ヒロイン、「スケ…

結婚してもアクションヒロインで!

肘井美佳といえば、数多の作品出演はあれど、ヒロインアクションムービー的には何といっても『エイリアンvsニンジャ』に尽きる! ビザールな“くノ一コスチューム”を身に纏い、結構グロくネチネチとしたエイリアンとの死闘を演じる姿がなんとも印象的だった。…

憲法“祈念”日とヒロイン

今日は「憲法記念日」。戦後「日本国憲法」が施行された日だ。この日ばかりは「憲法」と名がつけば何でも有りで、片や“護憲”片や“改憲”と、それぞれのイデオロギーが交錯する日でもある。尤も、例えば「終戦記念の日」に「戦争しろ!」とか「勤労感謝の日」…

『キャプテン・マーベル』を観てた!

忘れないうちに書いておこう(;^_^A 『ワンダーウーマン』以来ともいえるハリウッド発の“ピン”の本格ヒロイン活劇映画『キャプテン・マーベル』。4月26日からいよいよマーベルヒーロー・ヒロインムービーの集大成『アベンジャーズ エンドゲーム』が封切られ…