神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018文月雑感

もうすぐ終わろうとしている2018年の文月は、広島にとって本当に試練の月だった。台風一過の直後に訪れた未曾有の集中豪雨禍。しかも前回と異なり、広島県内のあらゆる所で同時多発的に発生し、水害による直接被害は勿論のこと、ライフライン・主要幹線道の…

「地球頂きます!」~都市破壊の先にあるもの~

CSで『帰ってきたウルトラマン』第48話「地球頂きます!」を観賞。ある日、宇宙から小型のカプセルが地球に落ちてくる。それを、その日も授業をサボった当世一の怠け者小学生・勝が拾い、中を空けると怪獣ヤメタランスが格納されていた。ヤメタランスから…

延髄で楽しめ、『シャークネード4』!

ホントアメリカ人は鮫が好きらしい。もっともこの兆候はスピルバーグの『ジョーズ』に端を発したのではないか、と思うが……そこで大量に生産された「サメ映画」を一同に介して、24時間ぶっ続けで放映するのが、ムービープラス恒例のの「サメフェス」。今年は…

“半日前”の決勝戦

今日の広陵vs広島新庄の決勝戦。昨日から心待ちにしていたのだけど、13時になって出先でラジオを付けても中継していない。13時半になっても。 14時になって自宅に戻ってテレビを付けてもどこの局も放送していない。しかも番組表をくまなく見ても、どこもやる…

“美女とガス人間”

『ガス人間第一号』ってタイトルが誤解を招くのかも知れない。いっそ『美女とガス人間』にすればいい……… 日本映画専門チャンネル恒例の「東宝特撮王国」、今月のラインナップの1本『ガス人間第一号(「第」は略字)』を観賞。かねてから傑作の誉れ高い作品…

岡田と藤波、緒方と金本

今日の広島vs阪神戦、勝因はやはり緒方は早々に先発・岡田を見限った点に尽きる。ここ最近……ていうか、素晴らしい球を投げる力を持っているはずなのに、いつも岡田は“一人相撲”を始めてしまう。大量リードを貰った途端にピッチングが“豹寝”してリードを吐き…

夢の競演???

今日CSで再び『美女と液体人間』を観て、改めて感慨に耽ったのが、下のショットである(;^_^A ここには平田昭彦演じる主人公・佐原健二の友人である刑事の部下として、さりげなく中丸忠雄と土屋嘉男が登場しているが、ご存知のように、中丸忠雄は“東映変身…

スウィングする映画

往年のハリウッドスラップスティックコメディの金字塔『ブルースブラザーズ』の中でも、特に好きなのが、前半のブルースブラザーズバンドがとあるカントリーバーのライブに乱入するシーン。カントリーソングにしか興味を示さず、気性が荒くて手当たり次第も…

『リンキング・ラブ』!!

久々に“超”正統派の「アイドル映画」も魅せてもらった! それもアイドルが主人公の映画ではなく、文字通り王道の「アイドル映画」である(^^) 鑑賞後、大いなる“感激”と若干の“興奮”さえ覚えながら、ここにその作品『リンキング・ラブ』の感想を記す(;^_^A A…

「三」が「三」になって、「三」も夢では……

この週末に開催された広島vs讀賣の三連戦。正直「三連敗が避けられたら御の字」「でも勝ち越されたら三連覇黄信号だな……」などの思惑が交錯する中迎えたわけだが、いざ蓋を開けてみると、まさかまさかの三連勝?! それも「7点リードを追いつかれた挙げ句、…

家族揃って湖面に向かう(;^_^A

こんな折にと思いつつも、先週末、家族を連れて県西部廿日市市の極楽寺山に行きました。どうも現在、極楽寺山にある「蛇池」に派生する睡蓮をテーマにした「睡蓮祭り」なるイベントの期間中なんだそうで、そこに睡蓮にまつわる「写真」「絵画」「俳句」のコ…

“炎のストッパー”が勝たせてくれた……

今日は集中豪雨禍でしばらく開催されていなかったマツダスタジアムでのセントラルリーグ公式戦。豪雨禍に遭った広島県民の下で初めて行う試合。“8,6"地元開催の時もそうだったが、「今日こそは勝たねば」という因縁の試合を悉く落としてきたのが、我が地元…

自衛隊勧誘の"萌えキャラ"配置に思う……

最近見る自衛隊の勧誘ポスターが、やたら“萌えヒロイン”キャラに充ち満ちている事に不安と自戒をこめて…… 以前のこの手のポスターに比べて、近年はやたら女性自衛官の姿や、果てはアニメのキャラクターヒロインの様なデザインが増えている。勿論昨今の男女雇…

another_seiichiro

現在、カメラマンとして広島の演劇を中心に活躍し、当方の映画でもスチールなどで関わってもらっている石井君の個展が開かれるということで、参加してきました。このイベントは広島駅前に新設された「エディオン蔦屋家電」え開催された「第1回エディオン蔦屋…

東プロ・維新・監獄~波乱の人生~

70年代の新日本プロレス。当時タイガージェットシンとタッグを組んでいる上田馬之助が、日本人なのに髪を金髪に染め上げて、外国人ヒールのごとく暴れ回る姿には、とても違和感を覚えたものだが、同様にマサ齋藤も、何でこんなに“悪役”なんだ、っていつも…

2本の切ない「~愛をこめて」

『帰ってきたウルトラマン』第44話「星空に愛をこめて」を観賞。この回は、マットの岸田隊員(西田健)が怪獣に襲われていた女性を救出し、それがきっかけでその女性と結婚を考えるまで愛し合うが、実は彼女はあろうことか岸田が開発したレーダーを破壊する…

火垂る

昨日のブログの続きだけれど…… 満天の星空の下、その輝きに対抗するかのように、仄かな、幽かな、それでいて意外に強い光を放つ蛍の群れ。我々の頭上の空間を文字通り“泳ぐ”ようなものもいれば、河原のそこの方からフワフワ浮かんでくるもの、お互いが図った…

今更、蛍

昨日は、休日出勤且ついろいろと大変な一日だったんだけれど、何とか無事終えて夕刻定時に帰宅。しかも今日は久しぶりの“晩酌日”とあって、近所のスーパーで酎ハイを買い漁って自宅に着いたんだけれど、帰ったら唐突に「今日、蛍が観たい」と家族が宣った。 …

敢えて今「広島の中心で“ゴラク”を叫ぶ」

何ていうか……今、大げさに言えば難しい「岐路」に立っている…… 地元で起こった災害禍。いろんな意味で決して「他人事ではない」現状にやるせない日々を送っている。今まで脳天気に「ヒロインだ」「アクションだ」「昭和だ」なんて面白おかしくこのブログを書…

今、何が…

何とも苦しくもぞかしく……悶々とした時間を過ごしている。ただまだ「悶々」としていられるだけ幸せともいえるわけで、この災禍の渦中にいる数多の人々に思いを馳せ……否、思いを馳せているだけでは生けないんだけれど、自由の利かない身で何が出来るのか…… ち…

「見知らぬ明日」

未曾有の集中豪雨が去って、今更このタイミングで「梅雨明け宣言」なんて出されても、被災者の方々の無念が募るだけじゃないが……しかもその「宣言」はそのまま猛烈な気温の上昇を表し、連日続く猛暑が、また別の意味で広島を苛んでいく。しかも今日は、晴れ…

眠れマッハバロン

地元が災害禍で右往左往している折、またしても驚く訃報が報道されていた。下塚誠氏の訃報である。 下塚氏といえば、何といっても『スーパーロボットマッハバロン』の主人公・嵐田陽に尽きる(というか、殆どこの役のイメージ)。そこで、この機会に所有して…

未曾有の惨禍から立ち上がる時……

7月6日より西日本を襲った集中豪雨は、今日に至るまで西日本各地に甚大な被害を与えている。中でも地元広島は未曾有の惨事に晒されている。 過去、地震などの自然災害には強かったはずの広島も、4年前の集中豪雨禍が示すように、水害には意外と脆い。また…

七夕に生を受けた“特撮の神様”

今日は七夕……といっても、今西日本ではそんな悠長なことを言っていられない事態に陥っている。何でも数十年に一度の豪雨だそうで……実際昨日は帰宅にいつもの3倍以上の時間を費やすぐらいの渋滞で、その間断続なく車に叩きつける雨脚や、水かさを増す河川に…

アダルティーなホラーとしての『美女と液体人間』

文月に突入して、東宝特撮王国のラインナップも『美女と液体人間』『ガス人間第一号』と“変身人間シリーズ”に様変わりした。それで、3日は前ラインナップ『妖星ゴラス』『キングコングの逆襲』に続けて“美女液”が放映と、何とも豪華な往年東宝特撮映画3本…

『妖星ゴラス』の魅力をもう一度(;^_^A

昨晩、東宝特撮王国の枠で『妖星ゴラス』が再放映。この7月のラインアップは『美女と液体人間』『ガス人間第一号』って決まってるから、おそらく今回が最後の放映になるだろう、と思って、広島vsヤクルト戦と平行して観賞。そんなわけで、今回が最後の『妖…

これぞ“昭和ゴラク”の二本立て!

昨日、日本映画専門チャンネルで放映されていた『エレキの若大将』を録画して、その一部だけを垣間見たんだけれど……OPの東宝マークからタイトルテロップまでのノリが、東宝スコープ(シネスコ)の画面と相まって、何とも60~70年代の東宝映画独特のカラー…

愛と平和の詰まった“新新”尾道シリーズに期待!

昨晩のローカルニュースで、先頃癌を乗り越えて、以前からのライフワークともいえる『花筐/HANAGATAMI』を撮り終えた大林宣彦監督が、何と新作を、しかも久々に故郷・尾道で撮るという話題を紹介していた。 かつては“尾道三部作”シリーズを始め、…

インディーズムービー、真の自由を考察する

過日、「若松孝二 性と暴力の革命」(現代書館・鈴木義昭/若松孝二著)を今盛んに読んでいることを書いたけど、その中で、」監督が『完全なる飼育 赤い殺意』の制作に関するコメントを並べている中、本当は東京都足立区で起こった『女子高生コンクリート詰…

2018年後半に賭ける

そうか、昨年の今日7月1日は、『女子高生戦士☆英あいり』のロケがあったんだ!(文月一日 炎天下の殺陣撮影!https://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/28826360.html) 確か本作品初の終日ロケで、ロケ地移動あり、多くの役者さんとの初顔合わせあり…