神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 葉月よ……

気がつけば今月も今日で最後……ついこの間迎えたばかりと思っていた2017年も、残すところあと4ヶ月。もう“残り時間”が迫ってきた世代の私にとっては、「ああ、また一つ、何の保障も宛にならない“暗黒の老後”まで後何年何ヶ月なんだ」って負のカウントダウン…

『女子高生戦士☆英あいり』ロケ快調!(^^)

いやはや、もう葉月も残すところ一日だというのに、まだまだ残暑厳しいですね……(;^_^A(;^_^A(;^_^A こんな炎天下の午後、それでも今日はロケ強行です………(;^_^A 最新作『女子高生戦士(JKファンター)☆英あいり』のロケも、既報の通り佳境に入っていて、今日…

真夏の“即興”ヒロイン

高校野球の応援は炎天下の屋外で行う故、クラリネットなどの木管楽器は使用できない……てのが、吹奏楽の世界では常識で、自校の野球部が甲子園に出場しても木管パートは蚊帳の外なのが残念ながら実情だったわけだが……だからといって、まさか木管パートがチア…

ヒロインアクション復活の狼煙になるか?

いよいよ、というか、既にかのヒロインアクションムービーの王道作品『ワンダーウーマン』が、日本でも封切られた。“当代きってのヒロインアクションムービーファン”を自認しながら、未だ本作を観賞していない私としては、不徳の致すところだが、本作のヒッ…

真夏の夜の夢から醒めて

ここ最近は、母校の甲子園決勝もあって、“ヒロインアクション”ブログらしからぬ「野球ネタ」に終始してしまったけど、意外にアクセス数はいつになく多かったような気がします(;^_^A まあ自分にとっては、まさに“真夏の夜の夢”だったわけで……(まあそれが悪夢…

やっぱり彼らも高校生だな(^^)

思い返せば前日(22日)、元広陵出身で2007年の悪夢を体験した広島・野村祐輔がこれまた悪夢の3連発逆転サヨナラ負けの“立役者”となった辺りまでは、「これも事前の“厄落とし”」位に考えていたが、翌日の広陵敗戦、カープ二夜連続のサヨナラ負けに鈴木聖也…

敢えて“歴史”に背を向けよ

かの「眠れぬ夜」から一夜明けて……敗戦当初はネット上を賑わしていた広陵関係の記事も、いつの間にか潮が引くようにす~っと少なくなってしまい、せいぜい山本捕手のドラフト指名ネタぐらい。花咲関係の記事もポツポツで……すっかり夏の甲子園大会は“過去の出…

“呪縛”は続くよ、どこまでも……(ノ_-。)

昨晩、娘の一人から「二人の漢字の入った“花”“咲”徳栄の方が勝ったでしょ?」と不意に言われてムッとしたところ、「折角慰めようとしたのに……」と返ってきた。どうも、今日の母校の敗戦に落ち込んでいるだろう父親を気遣っての、気休めのジョークのつもりで…

「盲亀浮木」の“呪縛”

「盲亀浮木」という故事がある。これは百年に一度だけ海面に出てくる盲目の亀が、その時たまたま水上に浮いていた流木の、それも小さい穴に、たまたま首を突っ込んでしまう、というたとえ話だ。確か藤子・F・不二雄の短編集か何かで読んだ話だが、それ以来、…

いよいよ準決勝!

今日は第99回全国高等学校野球選手権大会準決勝の日。もしかしたら実現するかも知れなかった“マイ母校対決”に思いを馳せ、両校の校章をここに掲げてみる……広陵の校章は、詰め襟にいつもつけていたし、明豊と同じ我が母校(母学)の校章は、入学当時ネクタイ…

不気味なネオンと“ウツボカズラ”と……『マタンゴ』私感

CATVで思いがけず東宝特撮映画『マタンゴ』を放映していた。生憎気づいて観始めた時には後半部分に差し掛かっていたが、それでも十分観応えのある作品であった。 実はこの映画、小学校低学年時代にTVで観てしまった経験がある。当時は“特撮映画”なんて発想…

夢と消えた“マイ母校対決”(;^_^A

今日は甲子園も準々決勝4試合。このブログで何度となく嘗てに紹介してきた(;^_^A 我が母校である広陵(広島)と、我が母校(母学?)の“附属高校”明豊(大分)は揃って試合を行った。うち、明豊の方は天理(奈良)を相手に、大差ビハインドながら最終回に前…

ルーツな“半”母校の快進撃

またまた“ヒロインアクションブログ”らしからぬ、甲子園のネタで……(最終的には一部“かする”けどね(;^_^A) 昨日実施された3回戦、明豊(大分)vs神村学園(鹿児島)の“九州対決”は神村が2-5の9回表ツーアウトから3点奪取して土壇場で同点、そして延長…

おかげさまで……ヒロインアクション1300更新(^^)

今回のブログ更新で、おかげさまで更新となりました(;^_^A ブログなんで、当然「書いてナンボ」だったりしますが、そこは人の常、「きっと誰かが読んでくれているんだ」との実感がなければ、とても続けられることではありません。そこでいつもながら月並みで…

『実録私設銀座警察』

『実録私設銀座警察』。様々な書物でこの映画の存在を知って以来、何とか拝見したいと、数年かけて数多のレンタルショップを探し回り、挙げ句には購入も考えていた矢先に、とあるレンタルショップで遂に見つけ、この度とうとう観賞が叶った作品だ。ではなぜ…

“RQヒロイン戦隊”の可能性

昨年の芸能界を席巻した“PPAP”ことピコ太郎って、元々は芸人の「古坂大魔王」なんだそうらしい(かの“ボキャ天”にも出ていたらしい)。そのピコ太郎こと古坂大魔王が、この度結婚を発表したそうだ。芸能界の疎い自分から観れば、44歳を数え、且つ年齢以上に“…

『怪獣映画』はなぜ日本で量産されたのか?

「72」って数字には、何かと思い入れがある。去る42年前の初優勝以来、広島東洋カープの黄金期に監督を務めた古葉竹識氏お背番号が「72」だったし、その初優勝時の勝利数も奇しくも「72」勝だったことがその要因だったりする。そして今年、別の意味で「72」…

『実録外伝 大阪電撃作戦』

不幸中の幸いといおうか……松方弘樹氏の逝去がきっかけとなってか、最近彼が主演を務めた東映70年代の実録モノが、次々とDVDリリース・レンタルされるようになった。その中には、かのタイトルに「広島」を冠した2作品も含まれているんだけれど……今回借り…

レジェンドたちと「大日魂」

プロレスラー武藤敬司プロデュースによる「プロレスリング・マスターズ」なるイベントが、去る7月26日に開催されたらしい。それというのも、一昨日、地元カープがドラゴンズ相手にナゴヤドームで首位らしからぬあまりにも惨めな負け方をしたので、腹が立…

中京がカープで広陵がドラゴンズ?

第99回全国高等学校野球選手権大会は、台風の影響で開幕が順延になった関係で、昨日11日が第四日目、その第1試合にようやく母校・広陵高校が登場した。日程の変更で、休日(山の日)となったので、出来れば実際にアルプスまで行って応援したい衝動に駈られ…

升毅んや?

またもや昭和のディープな話題を(;^_^A 確か高校時代だったか、『突然ガバチョ!』なる関西のコッテリしたバラエティーが火曜22:00から放映されていた。メイン司会は笑福亭鶴瓶と“イモ欽トリオ”のブームがすっかり醒めてしまった頃の長江健次。爆笑パントマ…

ゴジラ墜つ!

“オリンピック世代”の自分にとって、物心ついた頃から、すっと「その人」のことを見続けていた。しかし、すっと「その人」を見たことがなかった…… 昔放映されていた『それは秘密です』という番組。毎回いろんな特技や境遇を持った人が登場し、回答者がその登…

今日は“受難”の日

今日は特別な日。そして受難の日でもある。 日本に投下された2発の核兵器「リトルボーイ」と「ファットマン」。直訳すれば「ちびっこ」と「ふとっちょ」だが、「リトルボーイ」はある種のスラングらしい。そしてその「リトルボーイ」を搭載したB29のニッ…

広島インディーズムービー界って何ぞや!

おかげさまで、今広島(市及び県)のインディーズムービー界は活況だ。単に私が把握していなかっただけかも知れないけれど、ここ最近の勢いは半端ないと思う。その中には、ウチのサークルのように、この広島の地で連綿と細々と撮り続けてきた団体もいる。か…

「ハチロク」とは何ぞや?

昨日の朝は、日本人の生活を破壊する“隷米反日(と敢えて書く)”国家元首と与党公認の市長による世紀の茶番である記念式典を観るはずもなく、CATVで流れていたかの名作『ふたりのイーダ』を観賞。広島東洋カープ初優勝に沸く1975年の広島旧市内でロケし…

「映画」は所詮、伸るか反るか……

『太陽を盗んだ男』……ここまで「原爆」ネタをブラックなアクション娯楽エンターティメントに仕上げてしまった作品は他に類がないと思う。それもこれも、長谷川監督自身が“胎内被爆者”だったからこそ許されたのではないか、と思う。仮に原爆には縁もゆかりも…

「ゴラク」の中の「反核平和」

今年は戦後72周年を迎える。同様に明日8月6日は、人類に初めて核兵器が投下されてから72年目の「原爆の日」を迎える。 子供の頃は戦争も原爆も遠い過去のようなイメージでしか捉えていなかったが、思えば終戦から20年も経過していない頃に生を受けていたわ…

“逆広島バブル”の引き金

かつて広島県の県北に「加計町」という町が存在した。現在は合併により「安芸太田町」と改名し、「加計」の文字は僅かに地域の名として残っているだけなんだけど…… さて、一般的に町名は、その土地に由来することが多いが、この加計町の場合、土地ではなく、…

2017年 葉月雑感

我が最新作映画『女子高生戦士☆英あいり』のポスプロは、鋭意進行しています(^^) それにしても、暑い日がつきますね(;^_^A 真っ青な青空を恨めしく見つめる日々が続いていますヾ(ーー ) ところで、「広島バブル」の一翼を担う広島カープは、先の3連戦で球団史…

「広島バブル」の重要なピース

先の第99回全国高等学校野球選手権大会広島県大会において、広陵高校が優勝を遂げ、3年ぶりの甲子園への切符を手にした。私事ながら、この広陵高校は我が母校、感激もひとしおだったね(;^_^A 試合は雨のせいで2時間近くも遅延・中断したが、不幸中の幸いと…