神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月末日雑感

いよいよ2017年の皐月も今日で最後の1日を迎えることとなった。 一般に花粉症は、バレンタイン(2月14日頃)から始まってゴールデンウィーク(5月5日頃)には収まると言われているが、今年もご多分に漏れず、今日など、暑いから窓を前回してもOKな状況…

黒木特佐は“悪の華”

『女囚セブン』に於ける“悪党の親玉”こそ、内藤法務大臣なのだが、表向きは“庶民派”を標榜し次期総理大臣の呼び声も高いが、その裏では極悪非道の限りを尽くす、といったキャラが、どこやらの与党議員を彷彿させるくらい強烈で、恰好の悪役ぶりである。演じ…

『女囚セブン』佳境へ!

『女囚セブン』ももう6話を数えた。ということで、主人公・神渡琴音を除く“セブン”のうち6名が全て琴音の軍門に下った、と言うことになる。今回は横領の罪を被って服役した元政治家秘書のマインドコントロールを解く、というスタンスで懐柔。前話の「介護…

“ヒロイン邦画本”クロスオーバー(;^_^A

今「東映ゲリラ戦記」(鈴木則文著 筑摩書房)と「戦う女たち――日本映画の女性アクション」(四方田犬彦・鷲沢花・真魚八重子他著 作品社刊)という2冊の本を交互に読んでいる。 「東映ゲリラ戦記」は“ゴラク邦画の神様”こと鈴木則文監督が、池玲子という逸…

『女子高生戦士☆英あいり』クランクイン!

当団体イチヱンポッポフィルムの“広島発ヒロインアクションムービー”第8弾としてこの度スタートした『女子高生戦士☆英あいり』ですが、前の制作発表に引き続き、今回はクランクインロケの様子を…… 今回の作品で主演を務める、「『踊ってみた』から飛び出し…

神渡琴音 “鉄の女” by『女囚セブン』

『女囚セブン』 絶好調である(;^_^A “まやかしの”平成末期に突如登場した、昭和の“東映ピンキーバイオレンス(PV)”の末裔。時代の流れとTVという“規制”もあって、当時の武骨で過激な“PV”には及ぶべくはないものの、「後悔しない」「くじけない」「メ…

『ファンキーハットの快男児』

先日、我らが「横川シネマ!!」の「千葉真一映画祭」において、レジェンド・千葉真一御大と熱く固い握手を交わして以来(「レジェンド、広島に降臨!! https://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/28732938.html)、“千葉チャン”の往年のカッコイイ姿が頭か…

外連味溢れる“3代目”逝く……

私が「「007」に興味を持ちだしたのは、丁度『黄金銃を持つ男』の公開に合わせて、数多の特集が組まれていた頃。しかし、当時隆盛を誇った各テレビ局の「洋画劇場」の枠で放映されるのは『007は殺しの番号(ドクターノオに統一される前)』『ロシアよ…

志穂美悦子のストイックな魅力 『華麗なる追跡」

思うところあって、『華麗なる追跡』を観賞。といっても正式なDVDではなく、「東映チャンネル」で録画して貰ったもの。だがら画質はそんなによくはないが、それでも楽しむには十分だ(といいつつ、正式なDVDもほしいヾ(ーー )) 本作はまさに「志穂美悦…

『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』制作開始!

およそ1年半ぶりに、当映画制作団体イチヱンポッポフィルムが、“広島発ヒロインアクションムービー”の最新作を撮ることになりました。その名も、 本作では、前作『学園特捜☆伍代聖羅』にも出演してもらった、「踊ってみた」から飛び出した広島のももドル・…

拓三は2度鋸に引かれる……

過日、思いがけない形で、とうとう、かの『徳川女刑罰絵巻 牛裂きの刑』を垣間見てしまった! 決して予告編でもなく、またyoutube上によくUPされているオープニングタイトルテロップでもない。だから、中盤の“牛裂きの刑”も観てしまった。本当に牛で八つ裂…

「怪獣にぃ~見えるぅ街角ォ~♪」(;^_^A

この地図を見て、ふと思った。「これって怪獣じゃん!」って(;^_^A 丁度右を向いた四つ足歩行の怪獣のシルエット。頭には斜めに突き出た角があり、鼻先から顎にかけてご丁寧にも牙さえ並んでいる。前後の足で地面を踏ん張り、背中にはこぶのような巨大な突起…

リメイクは“保険”じゃない

こんな記事を見つけた。 「純粋に“映画”として評価された『CASSHERN』」 https://cinema.ne.jp/friday/casshern2017050517/ 紀里谷和明監督の実写版『新造人間キャシャーン』ともいえる『CASSHERN』は、正直あまり面白くなかった。それはひとえに原作のアニ…

『おしどり右京捕物車』

またもや「時代劇専門チャンネル」ネタなんだけど…… 現在22:00の枠で『おしどり右京捕物車』が放映されている。全26話(2クール)だったから、来週には終了してしまうんだけど…… この『おしどり右京捕物車』ってのは、凄腕の北町奉行所与力だった神谷右京…

「沙織」のプロタイプは「笹笛お紋」?

「ヒロインアクションムービー」のブログとして、『快傑ライオン丸』に触れるにあたり、どうしても避けて通れないもの、それはご存知「沙織」! 彼女を置いて他にない(;^_^A 設定上、彼女はくノ一。しかし全身黒装束の無粋な出で立ちではなく、ブルーを貴重…

「時代劇専門チャンネル」侮るべからず!

CATVでも専ら「日本映画専門チャンネル」か「チャンネルNECO」か「ムービープラス」(たまに「ファミリー劇場」と後はプロ野球中継)くらいしか見ない私にとって、「時代劇専門チャンネル」は実に“遠い”存在だった。 しかしながら、、たまたま番組表…

レジェンド、広島に降臨!!

いつもはウチのアクションヒロインが“帝都に降臨!”なんて書いてきたけど、今日は正真正銘、“レジェンド”の“広島降臨”について…… 「広島発ヒロインアクションまつり2016」上映でもお世話になった、かの横川シネマで、「千葉真一映画祭」なるあまりにも素晴ら…

「遊星より愛をこめて」に愛をこめて……

私が敬愛して止まない映画監督の一人に、実相寺昭雄監督の存在がある。残念ながら鬼籍に入られて久しいが、その作風、世界観は素晴らしいものがあった。特に映画よりもTVの特撮ドラマにおいてその才能は発揮できたのではないかと思う。そんな実相寺監督の…

全ては邦画のために……

こんな記事を見つけた。 「日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?」 http://d.hatena.ne.jp/type-r/touch/20160412 この記事は、昨今の邦画がテレビ局製作のものばかりヒットし粗悪乱造されるため、そんな邦画を観た外国の映画評論家が邦画の劣…

『女囚セブン』 剛力彩芽の“クールビューティ”っぷり!

遅まきながら、遂に『女囚セブン』を観た! 第3話にしてようやくの“参戦”(;^_^A さすがに最近の、しかもTVドラマなんで、往年の東映ピンキーバイオレンス(PV)のノリを期待するのは難しいし、ピンクの女囚服といい、映像からはそんなに暗くジメジメし…

「新ヘドラ」の夢

昭和ゴジラシリーズ真っ直中の少年期を迎えた私にとって、これら15作品の殆どは劇場やTVで観賞する機会に恵まれたが、その中で僅か3本ほど、ホームビデオが普及する大人になって初めて観た作品がある。それは『ゴジラの逆襲』『南海の大決闘』『ゴジラ…

「ヒロインアクションブログ」の“1200更新”御礼

一昨晩の「アクセス」に続き、今回「神宮寺真琴のつぶやき」ブログがとうとう更新を迎えました(^^) 足かけ8年でここまでたどり着きました(;^_^A 毎度のことながら、いつも支えてくださっている方々、誠に有り難うございます! こと更新に関しては、当方の“…

160000アクセス感謝!!

昨晩、正確には23時56分に、当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は晴れてアクセスをいただきました!(^^) 当ブログをいつも御覧いただいている皆様方、本当に有り難うございますm(_ _)m 2009年5月26日(火)のスタート以来、およそ8年近く、当ブログを続けて…

“三角マーク”ダイヤモンドを駆けめぐる!

先日のブログでは、一見映画には関係ないようで、実は映画の話題に向かう(といってもかなり強引な(;^_^A)内容を書いたんだけど、それは今日のこのニュースのため。 ご存知の通り、昨年25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島東洋カープを、その本拠地・マツダ…

プロ野球は社会の写し絵

横浜DeNA・北海道日本ハム・千葉ロッテ・オリックス。これらのチームの前身を考えるとき、思いがけない共通点があるのです。 まず横浜DeNA。それまでは、TBS資本の横浜ベイスターズ→横浜大洋ホエールズ→大洋ホエールズ→洋松ロビンズと来て、その前は松竹ロビ…

唯一“生きていた”1976年版『キングコング』

昨晩の予想が奇しくも的中したというか……去る5日の阪神戦では、序盤リードも7回裏の一岡不調によりまさかの1イニング4失点の惨状、そのままタイガースに逆転負けを許してしまった。それにしても一岡、がんばれよ! “人的保証”の寛は今年もう3勝だぜ! …

「男の子女の子」の日に“ヒロイン”を考えてみる……

5月5日……広島人の多くはこの日に胸をときめかすんですよ。だって「こどもの日」、全国で空高く鯉幟が上がる日です(^^) かの応援歌の一節「空を泳げと天もまた胸を開く~♪」や「空の青さに生き生きと跳ねて暴れる鯉幟~♪」をまさに地でいくのが今日、5月5…

ウチのチラシで“バブル”される……?

まあ、いつものことなんだけどね………こんなのを見つけてしまった。 画像が小さくて見づらいと思うけど、上記の画像は、当方が配布したチラシ(勿論無料)が、我が与り知らぬところでヤフオクに賭けられ、与り知らぬ誰かの“金儲け”の手段にされていたという話…

“憲法”ヒロイン考

ヒロインアクションムービー的見地で行くと、「けんぽうきねんび」は「拳法記念日」って文字変換してしまいそうだけど……ヾ(ーー ) そんな“アクション礼賛”な日ではなく、今日は「“憲法”記念日」。「日本国憲法」発布を祝う日だ。 昨今、戦争○○○○共が、この「日…

ヒロイン”武井咲 宙を舞う!

何気に「ヒロイン」で検索しながらネットサーフィン(これって死語?(;^_^A)してたら、こんなモノを見つけてしまった……って何?! 全身真っ白な出で立ちに紅いマント。ガチガチのヒロインコスチュームに身を包み、長い黒髪をなびかせて、子犬を小脇に抱え、…