神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平井太郎御大……

この週末、家族を連れて某スーパーマーケットに行った際、“ガチャ”のコーナーで、「江戸川乱歩の少年探偵シリーズマグネット」なるものを見つけてしまった。 これは、私が小学校時代、図書館で借りて愛読していたポプラ社の単行本表紙を復刻デザイン化したマ…

昭和のヒロインアクション『修羅雪姫』

ここ最近、“広島発ヒロインアクションムービー”最新作『電光石火☆八城忍』の仕上げ作業が順調に進行しているせいかもしれないが、映画製作に前向きになれるようになってきた。 それに伴って、一時期は正直言うと考えるのが億劫になっていた、現在の我が映画…

広島発ヒロインアクションは戦っている!(^^)

『令嬢探偵☆モロボシアイ~広島より愛をこめて~』では「医師の暴挙」、『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~」では「過酷な教師の待遇」、『天使諜報★神宮寺真琴~市民の敵は場外へ飛ばせ!~』では「ゼネコン利権」、『天使諜報★神宮寺真琴~シンデ…

「美女シリーズ」に“新東宝”を見た!

かの大傑作「江戸川乱歩美女シリーズ」の記念すべき第一作「氷柱の美女」なんだけど……本作の主人公(明智小五郎)が天知茂であることは言うに及ばず、この回のヒロインが三ツ矢歌子、楽曲が鏑木創、そして監督が井上梅次ってのが実に興味深い。 実はみんな、…

熱く御礼! 123456アクセス!!

つい先ほど、2015年6月3日、午前5時前、拙ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は、おかげさまでアクセスを頂戴しました。有り難うございます 今を遡ること6年前の2009年5月26日にスタートした当ブログも、現在記事数983を数えました。“ヒロインアクションに…

国頭天願 逝く

東宝特撮映画『ゴジラ対メカゴジラ』。昭和ゴジラシリーズの隠れた名作ながら、当時“沖縄海洋博のタイアップ映画”との批判を受けた作品でもある。福田純・中野昭慶コンビってのも、往年の黄金コンビ本多猪四郎・円谷英二を愛するファンにとっては物足りなか…