神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きものの記録

私が黒澤明の映画に求めるものは、ダイナミックな活劇や手に汗握る展開といった、まさに“エンターティメント”“スペクタクル”だったりする。そんなわけで、どうしても『七人の侍』『隠し砦の三悪人』『用心棒』『椿三十郎』『影武者』といった作品にばかり食…

『ヤッターマン』  実写によるアニメのパロディ化

三池 崇史監督によるアニメ(漫画)の実写化には、ある種愚直なまでの原作世界再現と、「だからこれって、まんま実写にしたらとんでもないことになるでしょう」的なパロディ感覚に充ち満ちていると思う。まさに“実写によるアニメのパロディ化"だ。 先日、よ…

スタッフの計らい

加藤泰監督の往年の大傑作『緋牡丹博徒 花札勝負』。 加藤監督の徹底したローアングル撮影に、若かりし頃の藤純子の徹底したかっこよさ! 可憐さ! 健さんの粋さ!、そして全編を包む素晴らしすぎる台詞の数々……深夜放送を録画して観て以来、ずっと我が映画…

石原プロの英断

過日、BSで石原プロ映画『富士山頂』を観賞。初見ではないが、改めてもの凄いスケールの映画と再認識。富士山頂に気象レーダーを取り付けるため奔走する男たちの骨太の映画だ。確かかの「プロジェクトX」の第一回に取り扱ったのが、この一大事業だったと…

希望の光

去る2013年8月18日(日)に、突如我が家にやって来た素敵な闖入者・ヒラタクワガタ君。当時家族の病・入院で寂しがっていた娘たちを大いに励ましてくれた。虫が大嫌いな彼女らも「クワガタは大好き」だといい、毎日の水分補給(霧吹き)や、たまの餌やりの…

映画を撮れ!

もし今「余命幾ばくもない」と宣告されたらどうするだろうか……私の場合、まず仕事を休職して家に籠もり、「1000円以上」のウヰスキーと「100円以上」のつまみ(おそらく500円程度のスルメ積み合わせかビーフジャーキー)を思い切って買い込んで、映画(DV…