神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンストッパブル』!

昨晩、CSで『アンストッパブル』を観賞。夜出掛けた関係で途中からの観賞となったが、今時珍しい、手に汗握る実に爽快な映画だった。 ストーリーは、運転手を欠いて暴走する、特殊な化学物質を載せた機関車(及び貨車)が、人口の密集する、そして科学コンビ…

安芸路の「セーラー服通り」(^^)

午前8時の国道2号線、広島市南区出汐町「テレビ新広島」前交差点。今や広島市内で2校となった“正統派セーラー服”を制服とする「広島皆実高校」と「比治山高校」の女子高生の流れが、ここで西に東に交錯する、広島市内随一……否、唯一の“セーラー服通り”だ…

般若ァ……!

過去にシリーズと比べ、殆ど見る機会に恵まれたかった『スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇』だが、その黎明期に観た、依田 一也こと“般若”の登場シーンは、今も鮮烈に記憶に残っている。般若がかぶった面を外し素顔を晒す瞬間、観ている誰もが思ったはずだ、「般…

2人の“私の”「シンデレラ」

今日知ったことだが、どうも実写版の『シンデレラ』が、ディズニー資本で映画化されたようだ。このお話、究極の“ハッピーエンド”劇だが、そこに至までの過程が“必殺仕掛人”なみにハードで、エグい“継子いじめ”が展開したり、原作では王妃の地位獲得の条件で…

ポスト“広島発ヒロインムービー”

ここ最近、身の回りに10年来の大きな変化があって、落ち着かなく且つ慌ただしい年度末を過ごしていました。そんな中でも、広島発ヒロインアクションムービー最新作『電光石火☆八城忍』は、拙速ながら確実に進行しています。完成にはまだまだいくつもハードル…

120000アクセス 感謝感激!(^^)

去る4月2日午前、当ブログはおかげさまでアクセスに到達しました! 皆さま、本当に有り難うございます! それにしても、毎度毎度こうやって“決定的瞬間”を映像として掲載すると、「コイツ、ちゃんと働いてるのか?」なんて疑問を抱かれてしまいそうですが…