神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場映画の醍醐味

「映画好き」を名乗りながら、しばらく映画館に足を運んでいなかった。もうすぐ終わろうとしている9月1日が、ほぼ3年ぶりの劇場鑑賞となってしまったんだもの。でも『LUCY』『GODZILLA』『少女は異世界で戦った』とくれば、行かないわけにはいかない …

『少女は異世界で戦った』を観た!

観に行ってきましたよ、『少女は異世界で戦った』!!! 緊急レイト上映を終え、先ほど帰宅したばかりです。 それにしても圧倒されましたね! 「これだ! これだ!」と何度も心でつぶやきながら観賞しました。まさにリアル「神宮寺真琴のつぶやき」です 作品…

「動物園」は「映画」の世界

今日、家族を連れて市内近郊の動物園に行ってきたのですが、娘共々、久しぶりに動物と触れ合って、そしてその姿をカメラに納めて、ノンビリとした週末を過ごしました ところで、今回動物園を巡って感じたのは、各々の動物の“役者”ぶりでした。ここの動物園に…

「異世界での戦い」始まる!

待望の本格ヒロインアクションムービー『少女は異世界で戦った』が、今日ついに劇場にてお披露目されたようです。広島でも開催された緊急レイトは20:50スタートだったから、今時分(23:13)は既に無事上映終了したようですね 生憎私は私事もあって、この記念…

『鯉昇れ、焦土の空へ』!

今日の広島はなんと云っても『鯉昇れ、焦土の空へ』しかあるまい! 9月26日金曜日の夜、「中国地方限定」で、「シリーズ被爆70年 ヒロシマ 復興を支えた市民たち」シリーズの一環として、ドキュメンタリードラマ『鯉昇れ、焦土の空へ』がNHK地上波にて放…

豪華すぎる「使い捨て軍団」大いに羽ばたく!

愛すべき“使い捨て軍団”『エクスペンタブルズ』シリーズ。当初は、最近パッとしないシルヴェスター・スタローンが、“アクション畑”でくすぶっていた“ボンクラ”をかき集めて結成・製作した「文字通りの“使い捨て集団”だよな」って高をくくっていたが、単なる8…

SFホラームービーにおける「眼」の取り扱いについて

先日、『ゴジラ FINALWARS』を検索しようとして「FINAL」で探していたところ、何とも奇妙な画像に突き当たってしまった。 いやはや何とも痛々しい、といおうか、この先何が起こるか想像するだけで、背筋がビリビリしてしまう 背景の雰囲気から「もしやこれが…

『少女は異世界で戦った』封切りまで後4日!

祝日の今日、広島における“こっち側”のシネコン、「広島バルト11」に行ってきました。今回は映画鑑賞が目的ではなく、お目当ては、先日のブログでも紹介した(http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/26553552.html)『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』…

『スピーシーズ』……「捕食ヒロイン」の変遷

先日の「捕食ヒロイン」テーマでまず思い当たったのは、『人喰いエイリアン』…………ではなくて、1995年公開の『スピーシーズ 種の起源』だ。同じようなテーマ、同じような“美形過ぎる捕食ヒロインエイリアン”ということで、本作は『スペースバンパイア』の女形…

アンダー・ザ・スキン 種の捕食

『アベンジャーズ』など“ブラックウィドウ”役や、先頃公開された『LUCY』における究極のヒロインぶりで、すっかり“こっち側”の女優として認知されたスカーレット・ヨハンソン。彼女がその地位を不動のものにする作品が、この10月、日本で公開される。そのタ…

アキの國

昨日今日と、ひんやりした夜ですね……昨晩なんか、「ああ、クーラー効き過ぎ」なんて思ったら、エアコンなんかつけてもおらず、全て開け放した窓から入ってきた外の冷気でしたよ……あんなに暑かったのに、広島にもいよいよアキ……否、秋が訪れたのかな、なんて…

やはり広島は“ヒロインアクション”の街!

平成ガメラシリーズや『GMK大怪獣総攻撃』(大好き)を世に送り出した金子修介監督の『少女は異世界で戦った』が、来週いよいよ広島にやってくる!(公開は27日)。 こういう構成のポスター(チラシ)っていいねぇ 下方に写ってるのは宮島の鳥居? これ…

元気がソレを許さない!

島崎和歌子は生粋のアイドルだったと思う。デビューした頃は「可愛らしくて元気のいい子だなぁ~」って思ったもの。当時「元気がソレを許さない」というシングルを出してたんだけど、文字通り“元気が出てくる”唄だった。それこそ同時期の「男のコになりたい…

ヒロインとの「究極コラボ」

先日、当ブログで個人的な決意表明をしたが、その思いに一番近いと思って拝借した画像が「有言実行三姉妹シュシュトリアン」のものだった。 “東映不思議コメディーシリーズ”の最終作として放映された本作は、田中規子・石橋桂・広瀬仁美といった“いかにも9…

有言実行!

先週末は何かと忙しかったけれど、ようやくいろんなイベントが一段落ついて、大分気持ちに余裕が出てきたように思える。 そうなると、忙しさにかまけて後回しになっていた自主映画製作の台本の続きを、改めて執筆再開できそうだ。 今の私の、製作する自主映…

『他人の星』の哀しきクールビューティ

先月の「ウルトラセブン展」に偶然入場できた件(http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/26458015.html)から、昨日の「交響詩ウルトラセブン」鑑賞及び冬木透氏対面に至るまで、ここ最近“映画の神様”に何度も微笑んでもらって、やたら「ウルトラセブン…

交響詩ウルトラセブン

日本特撮ドラマの金字塔『ウルトラセブン』。その卓越したSFセンスもさることながら、勇壮なホルンの響きが秀逸な主題歌を始め、洗練された楽曲も、作品世界の広がりに多くの影響を与えたことは間違いない。そんな『ウルトラセブン』の作曲を務めたのが冬…

真野響子 その聡明な「お色気」

昨晩UPした『それ行け!カッチン』ネタで、おそらく最高の1日216アクセスもいただきました。同ドラマのファンは、未だに結構いらっしゃるのかも知れませんね さて、その『それ行け!カッチン』で、カッチンの小学校の教師・森村英子役を務めた真野響子。…

『それ行け!カッチン』

思いがけず、往年のテレビドラマ『それ行け!カッチン』に思いを馳せてしまった…… 齋藤こず恵という、当時の天才子役女優が、その人気を不動のものにしたNHKドラマ「鳩子の海」に続いて主演した、TBSのファミリードラマだ。初公開は(またもや)奇しく…

ワンダーウーマン今昔

リンダ・カーター主演による、オリジナルのワンダーウーマン(キャシー・リー・クロスビー版はとりあえず置いておく)。放映開始が1975年だったから(奇しくも広島東洋カープ初優勝と同年!)、もう40年近く前のことである。でも、未だリンダ・カーターの印…

広島吉兆、再び!

現在、プロ野球界で一番“ヒロイン”度の高いのが、我が地元の広島東洋カープ。なんと云っても“カープ女子”なる言葉が一人歩きし、その増殖度も半端ではない。他球団が何とか“亜流”をでっち上げようとしても、本家本元の“プロトタイプ”には敵わないだろう さて…

『コロンビアーナ』……「ヒロインアクション」の看板

『LUCY』で“究極のヒロイン”を描き出した“こっち側の監督”リック・ベンソンが、本作以前に「製作」という立場で世に送り出した『コロンビアーナ』。監督の手がけた『レオン』と『ニキーダ』を同時にリメイクしたような(そしてタランティーノの『キル・ビル…

「異世界紹介映画」としての『ファンシイダンス』

周防正行監督の『ファンシイダンス』をようやくラストまで観ることが出来た。今まで何度も地上波やCSで流れていたが、大抵途中で観るのを断念(決して面白くなくなったからではなく、不可抗力による)せざるをえなく、結末を観たのは初めてだった。今やグ…

「完全無欠」のエキス

ここ最近、『LUCY』や若山富三郎版『子連れ狼』を堪能し、改めて“ヒロイン(ヒーロー)は完全無欠でなくちゃ”との思いが強くなった。『LUCY』は、主人公のヒロインが文字通り“モノリス”になるくらい人智を超越したスーパーヒロインと化すし、拝一刀…

『子連れ狼 死に風に向う乳母車』

昨晩観た『子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる』に痛く感激して、そのまま、今まで“持ったまま”になっていた『子連れ狼 死に風に向う乳母車』のDVDを、勢い観賞した。 本作も、過剰なまでの血飛沫と“切り株”残虐描写、圧倒的な主人公・拝一刀の活躍に充ち…

若山「拝一刀」強すぎ!

今晩、中日・山本昌の“史上最年長勝利投手”記録の試合をずっと観戦していて、その達成した瞬間を堪能した後、チャンネルを換えると『子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる』が放映されていた。丁度、主人公の拝一刀と柳生蔵人の決闘シーンで、「映画秘宝」など…

未曾有の事態に何思う……

昨年末の紅白において、Perfumeとのやりとりで広島人を大いに沸かせてくれた“広島っ娘”の綾瀬はるか嬢。もうこんなセーラー服姿を見ることもないだろうが、TVで映画で「アクションヒロイン」を見事に務め上げている彼女だけに、歳を取る前に、もう一度ア…

親子揃って楽しめた『少林寺』

今夜はしばらく読売vs広島戦をTV観戦していたんだけれど、僅差の展開とここ最近のマエケンのふがいなさに何となく負けを確信してしまって、チャンネルを変えたところ、リー・リンチェイ(ジェッ・トリー)主演の『少林寺』を放映していたので、そっちの方…

『LUCY』は完全無欠のスーパーヒロイン!

リックベンソン監督の最新作『LUCY』は、たまたま観た予告篇でいたく感激し、前からとても気になっていた作品だった。それ故、以前書いたブログ(『スカーレット・ヨハンソン かく闘えり!』http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/26174085.html)でも…

漢泣きの2本立て!

週末の代休となった今日、“映画の日”ということもあって、ホント久しぶりに映画館で映画観賞としゃれ込んできました おそらく一昨年の『電人ザボーガー』(井口昇監督)以来ではないでしょうか……それも、同じシネコン内での上映をいいことに、昼食を挟んで2…