神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式と相米慎二

明日3月1日は、広島では高校の卒業式の時期です。時折しも、その広島市の映像文化ライブラリーでは「相米慎二特集」が明日から始まり、翌2日には『セーラー服と機関銃』も公開されます。そしてその翌週の8日土曜日には、明日卒業式を迎える高校生が撮っ…

自分の身体と戦って……?

いやはや、体調が戻りません 今日は一日、「働く」と言うよりも「自分の身体と戦っていた」という方がしっくり来るくらい、しんどい一日でした。いくら「ヒロイン“アクション”ブログ」だからって、こんなことで“リアルファイト”しては元も子もありません…… …

「ひろしま映像ショーケース」カウントダウン

もう、風邪がヤバイです……週末土曜日には一世一代のイベントがあるというのに……今は“インフルエンザ”でないことを祈るのみです。 でも、『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをびつまけろ~』や、高校生学園ホラー『リフレイン』、高校ヒロイン戦隊コメディー『…

戦徒会っ!

今週はリアルに忙しくてどうにも時間が取れない状況です。ただ件の「ひろしま映像ショーケース」を2週間後に控え、そのPRもしなければ、と気はせくばかりです。そこで今日は、上映の再告知と共に、今回上映される作品のエピソードについて、以前書いたブ…

「特命探偵☆葛城アキ」西に東に!

ここに来て、私の撮った“広島発ヒロインアクションムービー”『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』の周辺が慌ただしくなってきましたよ 当団体イチヱンポッポフィルムの結成25周年記念作品として制作がスタートし、その年度(2011年度)の最終日…

映画三昧あれこれ

なかなか映画制作に“参入”出来ていないので、映画の世界から離れないようにと、近年では珍しく、レンタルDVDなどで映画を観賞するようにしている。もっともその殆どは“金曜日旧作DVD1本100円レンタル”作品だったりするが…… どの作品もなかなかのもの…

新機種導入!

以前このブログにも書きましたが、「映画製作用」の新機種として購入した新型デジタル一眼レフが、過日無事届きました。娘との約束で「誕生日までは封を切らない」ことになっていましたが、ようやくその日が訪れて、ようやく“解禁”となった次第です いくつに…

飛行船が来た!

昼過ぎに広島市の上空を見ると、なんと飛行船が! そこで夕刻、家族を連れて、とあるポイントへ。この飛行船は何度も広島の地に訪れていたので、着陸点は以前から知っていて、迷うことなく直行。最近だいぶ長くなった夕日を浴びて、飛行船が着陸していく様を…

上映告知

昨晩に引き続き、「ひろしま映像ショーケース」の告知です。上映される『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』はこんな映画です。どうぞヨロシク! ひろしま映像ショーケース(関係分) 日時 2014年3月8日(土)15:00〜 会場 広島市映像文化ライ…

アニメの中の「実写」故

今日、来る来月8~9日に実施される上映イベント「ひろしま映像ショーケース」のチラシが届きました。 なかなか粋なデザインで気に入ってます カチンコってのがいかにも実写っぽくていい ちなみに前も紹介しましたが、関係分の記事は第3面に掲載されていま…

葛城アキ再公開!

気がつけば、如月も半分以上が経過してしまいました。本当に月日の経つのは早いものです。そんなせわしい年度末ですが、来月初頭に、当団体イチヱンポッポフィルム(IPF)の作品が上映されます。 既にこブログでも紹介してきましたが、来る3月8・9日に開催…

やっぱり新作を撮らなきゃ

来月8日には「ひろしま映像ショーケース」なるイベントで、“広島発ヒロインアクションムービー”最近作(最新作ではない)『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』が再公開されるんだけれど、思えばこの映画、撮影してからもう2年も経つんだなぁ………

ネタを探す

わずか4年半とはいえ、こうやって不定期ながらブログを続けていくと、今書こうとしているネタが、実はずっと前に公開したものではないか、との不安に駆られることが多々ある(もしかして今回のネタ自体以前書いてるかも……)。 それならば、過去を振り返って…

青春のスタンド・バイ・ミー

今日は娘たちと『スタンド・バイ・ミー』を観賞。この映画が劇場で公開されたのはうんと昔(1986年)だが、初見以来、とても大切な映画として心に焼き付いている。もっとも、きちんと観賞したのは随分と久しぶりだったなぁ…… 当時から“切ない重さ”を内に秘めた…

思い出のシネマパラダイス

某番組で流れていたBGMが、娘の劇発表会の時の曲だったらしく「これこれ!」と一生懸命教えてくれた。そしてこれが何の曲か? といつも聞いてきたところ、今日CSで『ニューシネマパラダイス』が。実は件の曲はこの映画のメインテーマで、「これは」と思…

広島発エクスプロイテーションムービーはこれだ!

以前、企画だけで終わった『学園特捜☆伍代聖羅』。仮にこのシリーズが実現化していたならば、こんな話がどうだろうか? 主人公の伍代聖羅は、“裏文科省”所属の“隠密教師”。都内(丸の内)より各県の学園内の紛争を秘密裏に解決する任務を帯びている。 そんな…

香港クンフー映画の新発見2つ

過日、CSにて『死亡の塔』を観賞。かの“強引ブルース・リー出演映画”だ。よってポスターもDVDジャケットもセンターはブルース・リー。しかしご存じのように、肝心のブルース・リーの死後久しく、『死亡遊技』同様、彼の人気に便乗して無理矢理作った映画の一…

か弱くて強い? ヒロイン像とは……

どうしても最近のネタに事欠いて、往年の“ヒロイン”ばかりを追いかけてしまう、この「神宮寺真琴のつぶやき」だが、実は昨今のヒロインアクション活劇は大変活況で、むしろ“80年代ヒロイン”よりも数段進化しているといえる。 もちろんCGやワイヤーアクション…

『シャークトパス』

久々の“金曜日旧作DVD1本100円レンタル”シリーズレビューの第3弾は、『シャークトパス』! 私が敬愛して止まない“心の師”ロジャー・コーマン御大プロデュースによる痛快B(Z?)級娯楽SF映画だ 以前、巨大なサメ(メガロドン)と超巨大タコとが人類…

90000アクセス大御礼!d_(>o<)!!

本日早朝(深夜?)1時30分頃、当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は、おかげさまを以て90000アクセスを戴きました! いつもいつも本当に有難うございます 昨年末より、しばらく毎日更新が続いているせいもあってか、毎日100近いアクセスを戴き、…

神宮寺総統大いに吠える(^^)

関東もまれに見る大雪だというのに、相変わらず無謀にもピンヒールのbootsで外出して滑り転がっている、そんな危機管理の甘~い首都圏のガールズ諸君、ご機嫌いかがかな? 我こそが“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズ監督にして、所属映画制作…

消費“バカ”増税前の大散財

端から見れば「なんだその程度のことで」と一笑に付せられてしまいそうですが、それなりに今年度を頑張ってきたご褒美に、かねてから購入を願っていた“デジイチ”を、「自分からの誕生プレゼント」として、とうとうネットで注文してしまいました このカメラ、…

背中の子供たちに

スポーツ選手は、子供が物心つくまで現役でいたいという。自分がプレーヤーだった証を子供に知ってほしいから。スポーツに限らず、自分の“現役”の姿を子供の記憶に残したい、そんな願望は父親たるもの誰にでもあると思う。特に人生の黄昏時に子宝を授かった…

童話の世界のボンテージヒロイン

“ヒロインアクション”ネタをネットで探しているうちに、何とも素敵なスチールに出会った アクションヒロインの“制服”といっていい、黒のボンデージスーツに身を包み、なにやらいかめしい武器を手にしている、クールビューティーなヒロイン。いったい彼女は誰…

神宮司真琴と神宮寺真琴

おかげさまで、最近googleで『神宮寺真琴』と画像検索すると、殆ど当ブログの画像にぶち当たるようになった。実はオリジナルは「神宮司真琴」のようであり、確かに「神宮」と「寺」では“宗教戦争”が起こりそうだから、「神宮司」の方が妥当なんだろう、って…

「鬼婆」は広島発清純派ヒロイン?

今日は節分。節分と云えば「鬼」。そこで「鬼」ヒロインに思いを馳せてみた。かといって安易にメジャーな鬼(雷?)娘こと「うる星やつら」のラムに敢えて触れたりしないのが、当ブログ“神宮寺真琴のつぶやき”である そんなわけで今日の話題は、新藤兼人監督…

ひろしま映像ショーケース2014

以前から当ブログで、3月初旬に開催される上映イベント「ひろしま映像ショーケース」の中で、現役高校放送部員が制作したオリジナルのホラー作品と女戦隊もののコメディー作品が公開される話を書きましたが、先日主催の広島市映像文化ライブラリーより正式…

未だ現役「麻宮サキ」!

ここ最近はハリウッドのヒロイン(特に“昭和50年代系ハリウッドのヒロインの徒花”)を中心に取り上げtきたが、今日は久しぶりに、私の大好きな“80年代系東映アクションヒロイン”のいい記事といいスチールに巡り会えたんで、そのことについて…… おお! 二代…