神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“奇跡のソフト化”

今まで“死ぬまでになんとか観たい”“死ぬまでになんとかもう一度観たい”と心から切に願いながら、「おそらく無理だろう」と諦めていた邦画が2本あった。 まず“死ぬまでになんとか観たい”と願った映画はこれ。 石原プロ制作の『ある兵士の賭け』。石原プロが…

女子高校生による本格ホラームービー

先日来よりこのブログで何度も紹介しました“女子高校生による本格ホラームービー”『リフレイン』の封切りは無事終了しました。文化祭という限られた発表の場ではありましたが、一般公開日にも例年になく多くの観賞客(おそらく過去最高)に恵まれまして……生…

直球勝負なヒロインアクション!

ホント、こういう映画をどんどん撮ってほしいよね。「何故闘うのがヒロイン(女性)なのか」という、ヒロインアクション究極の問いに対して、また違った角度で答えを導き出してくれる映画のような気がしてならない。 赤のレザー、鋼鉄(?)のブラ、そして赤…

"金の卵"かく闘えり!

先日、「涙サプライズ!」http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24941827.htmlとも「出来た~らしい」http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24959656.htmlとも紹介した、ウチの放送部“金の卵”たちによる“コンクール度外視の痛快ヒロインアク…

へろへろ“兼業主夫”

昨晩ようやく“平日”を終了した我が“兼業主夫”業だが、なかなかうまくいかない。せめて「週に1回ぐらいは娘たちに園バスを」との思いから、今週は仕事の日程をやりくりして、お迎え1日、見送り1日を何とか確保したが……朝1時間ほどの休みをもらって園バス…

兼業主夫のススメ

ああ、日付が変わった。早く寝ないと、早朝の弁当準備、朝食支度、着替え、幼稚園まで車で送迎、返す刀でギリギリ出勤、勤務後お迎え、炊事洗濯、入浴、寝かしつけ……風呂も掃除して、総菜買って、洗い物も早めにこなして、米炊いて、テーブル拭いて、掃除し…

どうしようもない凶暴性について

今までもそうだったとはいえ、最近夜になるとどうも凶暴性が抑えきれなくなるようだ。勿論今の絶望的な状況がそうさせているのは間違いないが、いただくコメントさえ、素直に受け入れられない状況だ。「何を今更」って…… 正論であるかはどうであれ、『葛城…

映画を忘れよ

最近すっかり“家族日記”の様相を呈しているが…… この週末は、急遽一時帰宅と相成った。尤も状況が好転したわけでもないが、とりあえず安定しているのと、さすがにここまで入院生活が続くと、何かとストレスもたまるだろう、というのが実情らしい。とにかく疲…