神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もっともっと映画を撮りたかった

ホントはこれからももっともっと映画を撮りたかった。 『天使諜報★神宮寺真琴~8filmよ永遠なれ~』 『特命探偵☆葛城アキ~肉じゃが仮面の秘密をあばけ!~』 『天使諜報''s(エージェントエンジェルズ) ~大安藝捜査網(アンタッチャブル)~』 『学園特…

“出来た〜ッ”らしい

これはもう四半世紀近く前の話だが、かつて1ヶ月に2本の映画を同時にクランクイン・アップしたことがある。どちらも8ミリフィルム作品で尺は共に25分。しかもうち1本はオール福岡ロケだ。もっとも両方とも完パケまでには数ヶ月を要したことを覚えている。…

俺はお前を愛してる、いつでも、いつでも

部員の頑張りへの感激から一転して、今日は仕事を休んでの病院三昧。新しい病名が発覚したため、その検査のために朝から他の病院への通院に終日付き合った。 見舞客の立場で、病室の窓越しに広がる鮮やかな風景を見て、万感の思いに思わず涙ぐみ……って、何か…

涙サプライズ!

いろいろあって、今回は我が素性にも触れながらのブログ更新。 2年前、1年生6人ながら、いきなり秋の放送コンクールで番組部門最優秀賞(全国大会の“切符”)を(私の顧問歴としても初めて)手に入れた“金の卵たち”ももう3年生。今日(26日)及び6月9日…

これも運命

今日は本当に“辛い一日”を過ごした。昨晩に解った重すぎる事実。それを一人背負っての通勤。廊下を歩いていてもふと立ち止まりため息。休憩時、デスクに座ってボーッと考え事をすると、娘の顔がちらついて何度も涙ぐみ……などなど情緒不安定な一日を過ごした。…

使命感

生まれて初めて、医者の言葉が“気休め”に聞こえたよ……… 今を去ること先週の金曜日。それまでにも“広島発ヒロインアクションムービー”的に懐かしい再会があったり、この日は嬉しい来訪もあり、素敵なエールメッセージもあり、一度は地べたまで叩きのめされて…

北川景子は“原点回帰”を!

実にいい記事だ。こういうのを読むとホッとするよ 北川景子、「セーラームーン」オーディション秘話を明かす http://news.livedoor.com/article/detail/7689429/ とかく「実写版美少女戦士セーラームーン」の中で飛び抜けた活躍を魅せる北川景子は、プロダク…

励ましのイラスト

“広島発ヒロインアクションムービー”の雄、「天使諜報★神宮寺真琴」こと山田明奈嬢から素敵なイラストを戴きました。そこで早速“チラシ風”アレンジを まるでコミカライズ版の表紙のようですね これは“ヒロインアクション”とも“インディーズムービー”とも関…

ヒロインアクションは素晴らしいんだよ(^^)

どうです? これこそ正統派ヒロイン像じゃありませんか! 衣裳のきらびやかさ派手さといい、普通っぽくて美形な容貌といい、まさにヒロインの王道。またマスクオフってのもいい。この衣裳でマスクオフだったら、十分現実的な生身のヒロインアクションげ描け…

ヒロイン“危機一発”!

もう数年前の話になるが、旧広島市民球場を舞台にした“天使諜報★神宮寺真琴”第2弾の準備稿タイトルは『危機一発』。『~一髪』ではなく敢えて『~一発』としたのは、007第2作の初期日本タイトル『007危機一発』や、ブルースリー御大主演映画『ドラゴ…

『パンダコパンダ』は“特撮”の香り

今日、CATVで“パンダコパンダ”2部作が上映されるとあって、“「スケバン刑事Ⅲ」風間三姉妹”の名を頂く幼い2人の娘たちと一緒に鑑賞した。この両作品は言わずと知れた“宮崎駿・高畑勲コンビ”による、黎明期の傑作アニメ映画だ。キャラのイメージからも、この…

“広島発ヒロインアクションムービー”の今後

『特命探偵☆葛城アキ』が何とか公開を終え、現時点で私の“広島発ヒロインアクションムービー”企画は全て終了した。一時は『学園特捜☆伍代聖羅』なる企画もあったが、諸事情であえなく頓挫(もっとも、もしかしたら復活するかもしれない……といっても年度末だ…

ブレーキの効かないバイクに乗って

最新作『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』の封切りから早3週間が経過してしまった。その間、私の状況はハイ&ローローローロー……といった状況で、上映直後の嬉しさいっぱいのその時にいきなり奈落の底に落とされて(何で今、この瞬間にそれ…

広島インディー界の“シシリー島”になろうとも……

今、過去の“広島発ヒロインアクションムービー”と『狂い咲きサンダーロード』を観て気分を高揚させている。 身内も含め、最近批判の多い私及び愛すべき“広島発ヒロインアクションムービー”だが、見返してみるとまんざらでもなかった。ただ“広島発”と銘打ちな…

嗚呼、ハリーハウゼン……

今を遡ること15年前の98年8月に、“ダイナメーションの神様”レイ・ハリーハウゼン氏が広島に訪れた。これは、広島で開催された「第7回国際アニメーションフェスティバル」の国際名誉会長としての来日だった訳だが、かの「原子怪獣現わる」「地球へ2千…

これぞ80年代ポリスアクションの換骨奪胎!

な、なんて素晴らしいんだ! これ、これですよ! まさに80年代のノリをとてつもないパワーと物量でパロってるって感じ。嘗て百恵友和時代の70年代メロドラマが韓国で換骨奪胎して“韓流ドラマ”になったように、こんなノリでハリウッドが本気でこの種の映画を…

GWの最後は“ホラー”の現場で

GW最終日の今日は、「女子高校生制作のホラー映画」撮影現場へ“助っ人”に行ってきた。それというのも『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』ロケ以来、縁深い美高放送部員が“コンクール度外視”で本格ホラー映画を制作しているので、その現場にお邪魔…

FF的ヒロイン?

仕事続きのGWで、唯一仕事が入っていない今日、それでも家族“サービス残業”とでも言おうか、朝から家族を連れて、広島のGW一大イベント“フラワーフェスティバル(FF)”に行ってきた。“自分の主催する上映会の動員人数”以外の人混みが大嫌いな私にとって、フ…

ヒロインもヒーローも

今回は“ヒロイン”ならぬ“ヒーロー”の話を…… 暦の上では連休ながら、昨日今日と仕事で出勤。そんで今日の午後ようやく解放されたので、つかの間の休日、娘たちと共に、とある広島市内のデパートで開催されている「仮面ライダーアートギャラリー」に行ってきた…

これは“平成”の“久保菜穂子”か?

“ヒロインアクション”を標榜しながら、最近の“ヒロイン”に全く疎い私にとって“AKB48”は一部の娘らを除き、殆ど“未知の存在”だ。よってこの“田名部生来”なる子も、下の記事を見るまでは知らなかった。尤も、1チームに48人もの娘がいるのだから(本当…

激ファイト! 真琴vsアキ?

先日『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』のDVD・BDの販売を当ブログで紹介したところ、早速早朝にBD注文の依頼を戴いた。本当にありがたいことこの上ない! これを弾みに少しで多くの方々に“葛城アキ”の“勇姿を観て頂きたいものだ。 さ…

『特命探偵☆葛城アキ』DVD・BD販売開始!

『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』DVD&BD、ようやく発売です! 皆様長らくお待たせいたしました! 試行錯誤の果てに、ようやくBDディスクも“生産ライン”に乗ったので、イチヱンポッポフィルムのHPに先駆けて、ここにDVD&BDに関する情報を…