神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葛城アキのBD化

現在、先日公開した『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』の販売用映像ディスク製作に追われている。元来この種のDVDは上映会までに作っておくのを信条にしていただけに、まことに申し訳ない次第である。実際、上映後「『葛城アキ』『のDVDは?」…

ヒロインアクションの行く末

最近、思うところもあって、『ワイルド7』、『裸の島』、『みろくの里』、果ては“ミッチェル”(往年のシネカメラ)等々、全然“ヒロインアクション”していない話題ばかりを書き連ねてしまった……(せめて「みろくの里」に隣接するオープンセットで撮られた『…

いつも来た道

今日、仕事で広島県東部にある公園「みろくの里」に行ってきた。ここは福山市沼隈町にある神勝寺という所にあって、その先には“勝新”最後の『座頭市』ロケのために作られ、その後『あずみ』、『梟の城』、(北野武版)『座頭市』、『龍馬伝』をはじめ様々な…

悪魔に委ねよ

昨晩、CATVで「ワイルド7」を観た。勿論初代の“昭和ドラマ”版だ。確か私が小学生時代に放映されていたと思うが、コンテナ車に小さなバイクのセットがついたプラモデルを作ったこと以外、このドラマの印象はなかった。歌もレコードぐらいでしか聞いたこ…

広島発ヒロインアクションムービーの顛末

“広島発ヒロインアクションムービー”と銘打って、今まで5本の映画が、所属団体イチヱンポッポフィルム作品として世に送り出された。 『令嬢探偵★モロボシアイ~広島より愛をこめて~』 『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』 『天使諜報★神宮寺真琴…

祭りのあとの“ポートピアパーク”

20日の“広島発ヒロインアクションの夕べⅢ”『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』の上映会から一夜明けた日曜日の21日。まだまだ多くのイベントが広島各地で行われていたので、前日のご恩もあっていろいろ回りたかったが、ここ最近映画上映会に…

『特命探偵☆葛城アキ』上映会大御礼!

この度、当映画制作団体イチヱンポッポフィルムが主催しました上映イベント“広島発ヒロインアクションの夕べⅢ”『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』におきましては、生憎の雨でお足許の悪い中、多くの方々に参加していただきました! 厚く御礼申…

特命探偵☆葛城アキ、ついに登場!

いよいよというかまもなく、かねてより紹介してきた『特命探偵☆葛城アキ〜郷土の怒りをぶちまけろ〜』を公開いたします! 詳細は下記の通りですが、とにかくスカッとする痛快な作品です。中年男性をホロとさせるロマンスもあります。まだ捨てたモンじゃない…

オヤジのメルヘン

いよいよ封切りまで一週間を切った『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』。とかく“ヒロイン”による“アクション”という勇ましい部分ばかりがクローズアップされるが、実はその中に「オヤジのメルヘン」とも云うべき側面も描かれている。 主人公ア…

監督冥利

明日は4月10日。つまり20日の『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』封切りまであと10日となった、という算段だ。その間、当制作団体イチヱンポッポフィルムのスタッフは上映会のPRに奔走してくれている。無償で立派なデザインのチラシを…

地方で撮ると云うこと

ご存じのように『特命探偵☆葛城アキ』は、広島県呉市を舞台に、ほぼ呉市街地ロケで完成にこぎ着けた。そうなると、当然出てくる疑問は、「何故呉を舞台にしたのか」ということだろう。 それに対して敢えて答えるならば、ただ単に「呉でロケがしたかった」、…

ヒロイン映画が撮りたい!

年度当初のめまぐるしい仕事に忙殺され、20日の上映会準備もままならない……こんな八方ふさがりの時こそ、心底から「映画を撮りたい」って思っちゃうんだよなぁ……人間って誰でもそんなモンhttp://img.mixi.net/img/emoji/59.gif こんな時は、新たな企画が雨…

『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ』誌面にて紹介!

広島市未来都市創造財団 事業課が発行している月刊情報誌「to you」に『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』の上映情報が掲載されています。ありがたいことです。 この冊子は広島の各公民館・区民文化センターなどに設定されているので、よろしか…

強さは愛か?

闘うヒロインには、闘うなりの“定義”がある。 当団体イチヱンポッポフィルムが制作する一連の“広島発ヒロインアクションムービー”、とりわけ私が監督を務めた『天使諜報★神宮寺真琴』3部作にしても、来る20日の公開が待たれる『特命探偵☆葛城アキ』にしても…

予告編は産みの苦しみ

ようやく『特命探偵☆葛城アキ』の予告編を配信できて、ちょっとほっとしているところです 毎度のことながら、予告編は産みの苦しみ。短い時間で何とか作品のPRもしたいし、かといってあんまり露出してしまうと“ネタバレ”にもなりかねない。そんな“さじ加減…

『特命探偵☆葛城アキ』』予告編完成!

皆様、大変長らくお待たせしました! 来る20日(土)に公開するIPF最新作『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』のよく変が今日早朝、ようやく完成いたしました! まあ監督が“昭和に取り残された人間”なんで、今風の予告編とは異なるかもしれ…

62000アクセス大御礼!

遅ればせながら、先日当ブログは62000アクセスを戴きました。いつのながら皆様、どうも有り難うございます! この度は、来る20日に公開する『特命探偵☆葛城アキ』に関する記述や、エープリルフール用のしょ~もないフェイク記事など、あまり読み物と…

『学園特捜☆伍代聖羅』制作また延期

みなさますみません。昨日制作を発表したばかりの『学園特捜☆伍代聖羅』は、再び制作が無期延期となってしまいました。なにせ、制作発表した昨日は4月1日だったんで…… 人様を巻き込んでしまいましたが、これをもって「全て嘘」の“四月馬鹿"は終了。このフ…

『学園特捜☆伍代聖羅』制作決定?

年度当初を飾るビックなニュースです! 今月20日に最新作『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』の公開が待たれる、IPFの胤森監督が、この度新たな“広島発ヒロインアクションムービー”の制作を開始します。その新たなヒロインとは 『 学 園 特 …

“四月馬鹿”ですべてを流して

いよいよ2013年度に突入した。職業柄、1月1日よりも今日4月1日の方が「新年」って感じがする。職場を含め、身を取り巻く状況が一変するし。思えばヒロインアクションドラマを始め、昔は1年4クールが一般的で、この4月が文字通り新しいドラマのスター…