神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから一年経ちました

丁度昨年の今日、3月31日は現在鋭意上映準備中の“広島発ヒロインアクションムービー”第5弾『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』がクランクアップをした日だ。しかもイチヱンポッポフィルム結成25周年を迎えた2011年度の最終日に“結成25周年記…

“ひろしま映像ショーケース”にいってきたゾ

かねてよりこのブログでも紹介していた「ひろしま映像ショーケース」の2日目に参加してきました。出品は3つの高校の放送部と大学映研、そして当団体IPFとも親交の深いQMF吉松監督の作品「dead track」というラインナップでした。 高校生の作品はどれ…

女子高校生が描いた“実相寺アングル”

今日から、広島市映像文化ライブラリーで“ひろしま映像ショーケース”なるイベントが開催されます(入場無料)。31日(日)の回で、先日の日記で紹介した「広島市立美鈴が丘高校」の放送部が制作したドラマが2作品上映されます。 中でも『記憶』という10数…

“広島発ヒロインアクション”の故郷

思い起こせばいまをさること四半世紀以上前、『スケバン刑事』を広島で8ミリで撮ろうなんて大それたことを考えて、実際にクランクアップまでこぎ着けたことがあった。もちろん「自主だから」という大義名分で著作権なんてお構いなし。今の世ならとても公開…

“グラインドハウス”的予告編競演!

私の映画感、というか上映感は「体裁だけは本物っぽく」というのを目標にしている。インディーズ団体だけれど、作品の最初に団体の決まったロゴを一寸長めに入れるとか、それっぽい予告編をこしらえてみるとか、チラシを凝ってみるとか、がそれである。もっ…

アイドルスナイパー “第二の帝都”に降臨!

いよいよ封切りまで1ヶ月を切ってしまった『特命探偵☆葛城アキ』ですが、その上映会に花を添えてくれる招待作品を紹介します。その名も 『アイドルスナイパー』!! 人気グラドルにして、成功率99%を誇る凄腕スナイパー黒泉響子(鈴愛)の活躍を描く短編連…

神宮寺真琴、ついに“帝都の人”に!

先日、『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』のDVD注文に関する嬉しい日記を書かせていただきましたが、明後日、その主人公・神宮寺真琴が出演する“天使諜報シリーズ”とは別の作品が公開されます。監督は、“ヒロインアクションムービー”の盟友(な…

夢よもう一度

先日メールで「YOUTUBEで予告編を拝見し、作品に興味を持ちました」と『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』のDVD購入依頼をいただいた。 いやぁ。本当に嬉しかったなぁ。売れたことよりも、こうやってウチの映画に興味を持ってくださる方がいると…

『特命探偵☆葛城アキ』トリビア

『特命探偵☆葛城アキ』トリビア こちらのページは、上映前に少しでも多く『特命探偵☆葛城アキ』について知っていただくために開いたぺージです。中にはまさに“トリビア”といえる裏ネタも出てきます。徐々に更新していきますので、楽しんで読んでください。 …

『特命探偵☆葛城アキ』上映情報

映画『特命探偵☆葛城アキ』上映会 日時: 2014年12月6日(土) 19:30公開(19:00〜開場) 場所: 花club (呉市中通3-6-1 新原中通ビ ル3F) http://oya-g-company.com/hanaclub/ 入場無料(ドリンクの注文をお願い致します) ----------…

『特命探偵☆葛城アキ』公式ブログHP

~郷土の怒りをぶちまけろ~ こちらは、来る4月20日(土)19:00より、広島市西区民文化センタースタジオにて公開が決まった、映画制作団体イチヱンポッポフィルム制作による、“広島発ヒロインアクション”シリーズ第5弾、『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒…

『特命探偵☆葛城アキ』制作スタッフ

制 作 ス タ ッ フ 撮 影 胤森 淳 音 楽 藤江 伸也 衣裳・スチール 加藤 尚子 美 術 齋藤 克幸 アクション指導 麓 俊貴 制作進行 染井 一郎 ナレーター 日高 徹郎 制作協力 吉松 幸四郎 山口 望 西崎 智子 協力 広島フィルムコミッション 呉地域フィルムコ…

『特命探偵☆葛城アキ』登場人物詳細

登 場 人 物 詳 細 (企画書参照による) 葛城 アキ(綿谷 みずき) 探偵社OSKに所属する特命探偵。上司・伊吹の指令によって、呉に巣くう諸悪に敢然と立ち向かう。 元は海上自衛隊呉総監部に所属する女性自衛官(WAVE)で、女性に初めて門戸を開いた護衛…

『特命探偵☆葛城アキ』ものがたり

『特命探偵☆葛城アキ』 ものがたり 元海上自衛隊三等海尉・伊吹が興した探偵社OSK。その設立以来、初めての仕事が舞いこんできた。その内容は、呉市の中小機械製作所の社長・最上勝力の身辺調査。どうもこの会社・最上重工が、憲法違反の国外武器輸出を画…

『特命探偵☆葛城アキ』 解説

解 説 かつては海軍工廠を要して艦艇建造・軍港として発展し、戦後は海上自衛隊の主要な拠点として、また造船・観光の街として栄える広島県南部・呉市。そんな歴史のある中堅都市の平和と治安を守るために設立された探偵社・OSKに所属する特命探偵・葛城…

異国の丘

これはちょっとだけ、『特命探偵☆葛城アキ』に関わる、監督の私的なエピソードです。 『特命探偵☆葛城アキ』には劇中、 事件の鍵を握る準主人公として、呉の中小機械製作所社長・最上勝力なる人物が登場するが、彼の亡き父は、嘗てこの呉の地に戦前あった“海…

夢の60000アクセス

細々と、「電人ザボーガー」よろしく“針の先ほどの層”をターゲットに、“ヒロインアクション”に特化したブログを続けてきましたが、この度、正確には昨日(12日)の午前中に、ついに60000アクセスを戴きました(現時点で60120アクセス)。本当に有り難うござ…

上映会へ向けて

今日はいつになく多くのアクセスをいただいてるなぁ……ありがたい話ですよ! 遅々として進まぬ予告編編集作業にいらだちを覚えながらも、『特命探偵☆葛城アキ』の上映準備は着々と進行中。近く、今まで以上の詳細を紹介する予定です。 いよいよ来たる来月20…

復活! そして「葛城アキ」

またご無沙汰しちゃいました。リアルな日常の忙しさはもちろんですが、「80」ネタで郷愁に浸りすぎてしまって……しばらく現実に帰れなくってしまっていました まあ、それくらい私にとって「ウルトラマン80」は特別な特撮ドラマでした。 さて、気がつけば弥…

ウルトラマン先生

世に言う「金八先生」が初めてオンエアされたとき、設定より1年上の高校1年生だった。 初の「ウルトラマン先生」設定の『ウルトラマン80』放映時、高校2年生だった。 両作品に影響受けたという思いは皆無ながら、今、映画制作の傍ら、教壇に立っている…

女ウルトラマンは東映の戦士

なんか「血を吸う花は少女の精」(ウルトラマンT第11話)みたいなタイトルだな てな訳で、タイトル見りゃ何を書こうと思っているのかおおよそ察しがつくというもので…… 高校生だった80年代初頭、満を持して登場した『ウルトラマン80』には大いに期待したもの…

桃色は紅一点

今日は桃の節句。“女の節句”なんだから、今日は“ヒロインの節句”だ! とばかり、ヒロインアクションブログの管理人は一人はしゃいでいたけれど…… まあ、フィギュアならぬ雛人形が飾られ、娘のいるご家庭ではさぞや盛り上がったことと思う。一応ウチも2人の…

ヒロインの節句はもうすぐ

いやはや、もう弥生3月に突入しちゃいました。3月といえば、明日3日は桃の節句。年に一度の女(ヒロイン)の節句です。ここ数年来、3月はクランクインにせよアップにせよ、上映準備にせよ、何かしら“広島発ヒロインアクションムービー” に関わっていまし…