神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“サキ”という名は……

仲間由紀恵のドラマによって、すっかりヒールのイメージが定着しそうな“サキ”という名だが、この名とヒロインアクションとの関連は実に深い。 まずは何といっても“スケバン刑事”! 何せ初代の斉藤由貴版「麻宮サキ」は本名のようだが、二代目(南野陽子)、…

捕食する仲間由紀恵

デ・ジャブではない 嘗て『ガメラ3 邪神覚醒』、邪神こと怪獣イリスに精気を吸い取られ“観念的捕食”の哀れな骸を晒した仲間由紀恵(http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24429299.html)。その後、着実にキャリアをUPさせて、今やドラマ界の大物…

ゆきおんな現る?

本日、我が地元にして“広島発ヒロインアクション”の発祥地・広島は一面の雪・雪・雪。ヒロインアクション的には、それこそ“雪女”でも出てきそうな一日だった。 さて、雪女といえば、怖さと儚さが同居する不思議な存在(ヒロイン)だが、かの『怪奇大作戦』最…

実写版セーラームーン再考

今更ながら、実写版の『美少女戦士セーラームーン』って、最強の“ヒロインアクション”だと思う もっともそれは、力の最強ではなく、企画力に於ける最強という意味である。 風営法の改正によって、特定の立場・職業を使ったアダルト映画・ドラマのタイトルが…

何故に「ヒロイン」は“アクション”するのか?

もしかしたらこのブログの究極の命題ともいえるのでは、と思うのが『何故に“ヒロインアクション”なのか』というテーマである。何故「女が戦わなければならないのか」、否、「女に戦わせなければならないのか」、と考えたとき、果たしてもっともな解答は得ら…

最凶の捕食ヒロイン

ここん所、“ヒロインの捕食”ネタばかり書いているが、今回は、おそらくこの種のネタでは最凶の、東映(しかも京都制作)映画『恐竜・怪鳥の伝説』(1977年公開)に於ける“捕食されるヒロイン”を紹介したい。 この『恐竜・怪鳥の伝説』は“ゴジラ”“ガメラ”“ギ…

56000アクセス御礼!

昨晩23日午後6時25分、当ブログは晴れて56000アクセスを頂きました。いつもいつも、皆様本当に有り難うございます! ここ数日、“ヒロインアクション”というよりは“ヒロイン捕食”ブログに成り下がった感もありますが、なんとか軌道修正しつつ、本来のアクシ…

捕食された仲間由紀恵

“捕食”ネタでもう一つ。 こちらは“徳間”大映時代の逸品『ガメラ3 邪神覚醒』でのワンシーン。劇中、奈良・南明日香村で成長した敵キャラ(怪獣)・イリスが、同地を訪れていたキャンパーのアベックを襲う、という「いかにも怪獣映画」という場面が登場する…

捕食されるヒロイン

先日『美女と液体人間』で主役を張った“東宝特撮ヒロインのエース格”白川由美を紹介したが、この映画にはもう一人の“『液体』美女”が登場する。その名は園田あゆみ。 彼女の役どころは、白川演じる新井知加子が勤めるキャバレー「ホムラ」のダンサーで、端役…

“白川由美”と液体人間

1958年公開のの東宝特撮映画『美女と液体人間』。その後『電送人間』『ガス人間第一号』『マタンゴ』と続く“東宝特撮普通サイズの怪人シリーズ”の第一弾として公開された作品だ。ビキニ沖の水爆実験の放射能を浴びた漁船員が液化する、という何とも当時の世…

かしわぎユキ

今日CMでやたらと「かつらぎアキ」と連呼するので、「何! まだ上映日程も発表していないのに、何故に『特命探偵☆葛城アキ』の名前が挙がってるんだ!」と一瞬驚いたが、よく聴くと「かつらぎアキ」ではなく「かしわぎユキ」、つまり今をときめくAKB48の柏…

ついに55555アクセス!

つい先ほど、2013年1月19日午前0時17分、当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は、晴れてぞろ目の「55555アクセス」をいただきました。皆様、本当に有り難うございます! 記事数492、コメント数316、おおよそ3年半かけてここまでこぎ着けました。何度もブロ…

愛すべきアンチヒロイン

浜美枝といえば、やはりまず思いつくのが『007は2度死ぬ』の出演だろう。若林映子(そしてちょっとだけ“松岡きっこ”)と共に、日本人初のボンドガールを演じたことが、彼女の女優歴に燦然と輝いているのは誰もが認める所だろう。もっとも、本来は劇中若…

“東宝スペースヒロイン”の先駆け

このエキゾチックな容貌の女性。名は安西郷子。新東宝から東宝へ、1950年代を駆け抜けた美人女優である。60年に結婚引退したため、映画界での実働は10年足らずだったが、その間『力道山の鋼鉄巨人』(54年・新東宝)、『一寸法師』(55年・新東宝)、『吸血…

編集の“ぬかるみ”

先日、特報のことを書いた『特命探偵☆葛城アキ』ですが、現在も編集作業を続けています。 もっと早い段階に編集はおおよそ完成し、アフレコさえ済めばすぐにでも完成! と意気込んでいたのですが、それからの“微調整”に難航しています 編集というモノは、ま…

鉄砲お百合

うんと前の話になるが、林海象の『ZIPANG』という映画を劇場で観た。主演は『ガンヘッド』の主人公も含め、まだ勢いのあった頃の高島兄(政宏)。当時は“こまっしゃくれた映画マニア”を気取っていたので、この独特の雰囲気を持つ林監督の作品を進んで観てい…

『葛城アキ』初お披露目

先日行われた広島インディーズムービー関係者の会合で、件の『特命探偵☆葛城アキ』の特報を公開しました。この会合、元々は「1ドリンク制の会場で上映会」といった面持ちのものだと理解していましたが、結局の所、「プロジェクターを持ち込んでの新年会」で…

55000アクセス御礼!

正確には、私が広島インディーズムービー関係者との会合で大いに盛り上がっていた昨晩、当ブログはおかげさまで55000アクセスまで到達していたようです。皆さま、誠に有り難うございます! 昨年は何度も更新が頓挫し、もう見捨てられてもいいような当ブログ…

予告編……のようなもの

昨晩からすっと、今日も時間の合間を縫いながら、現在制作中の最新“広島発ヒロインアクションムービー”『特命探偵☆葛城アキ』の予告編(のようなもの)の編集に勤しんだ。 ここ最近、音編集ばかりで、映像の方は久しぶりとなったが、紆余曲折を経て、何とか…

“ご同業”?の皆様方

以前、「アクションヒロインで画像検索したら、かなりの数ウチのブログにヒットした!」なんてことを書いたことがある。まあ、“ヒロインアクション”に特化したブログなんて、誰も書かないだろう、なんてずっと高をくくってきたが、ここに来て、いろいろ検索…

『サルベージマイス』の功罪

相変わらず、過去の映画・ドラマにばかり“アクションヒロイン”のネタを求めてばかりいる。それはひとえに、最近全然映画・テレビを見なくなってしまったからだ。 今のところ、劇場で最後に観た映画が『サルベージマイス』。まあ、もし今自分の命が果てるか、…

男勝り

「気は優しくて力持ち」……これは主に頼りがいのある男を象徴した表現だ。しかしながら、こと“アクションヒロイン”に求める男たちの願望は、まさにこの“気は優しくて力持ち”ではないか、と思ってしまった。 何も“アクションヒロイン”好き男性の思いは、「全て…

男臭さ

今日ばかりは“ヒロインアクション”の対極にある話だが、敢えて書かせて貰う。今日、訃報を知った名俳優・故佐藤允氏の話だ。 かつて「允」という漢字が読めなかった。かつては勝手に「ジュウ」とか「ちょう」とか思いこんでいたが、それくらい、自分にとって…

ヒロインアクション好き

今、“ヒロインアクションの定義”という大仰なテーマの元、ブログを書いていたのだけれど、何だか内容がデカくなりすぎちゃって、纏まらなくなってしまって……この件に関しては、また考えが上手く整理できたら、掲載しようと思う。 まあ、可憐な女性が、精一杯…

“戦士”も休息

今年になって、このブログを再開してから一週間が過ぎようとしている。その間、現在のブログの中心的話題である『特命探偵☆葛城アキ』の音編集も、正月休みということもあって、明け方近くまで連夜作業を続けてきた。何とか早く公開したい、という思い故であ…

“葛城アキ”はまだか?

当映画制作団体イチヱンポッポフィルムの“広島発ヒロインアクションムービー”最新作『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』。当団体にとっても、このブログのテーマでもある“ヒロインアクション”“インディーズムービー”にとっても、現在最大関心事…

魅惑的なキャットウーマン

アメコミのスーパーヒロインで魅力的なキャラとして、今まで「ワンダーウーマン」「バットガール」「バーバレラ」(あ、これはアメコミじゃないか?)を挙げてきたが、それとは別に、敵キャラながら「キャットウーマン」も実はお気に入りのキャラである。 ど…

思いがけないポワトリン

昭和“東映特撮”世代にとって、“ディケイド”あたりから俄然熱くなってきた“平成仮面ライダーシリーズ”。奇跡とも言うべき“電波人間タックル”の復活に始まって、今回公開された『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム』…

ノスタルジックなヒロイン

復活最初のネタは、あまり“アクション”ではないヒロイン(マドンナ?)の話。 かれこれ2週間も前の話になるが……初めて「仮面ライダーウィザード」を見た。本当にたまたまその時間に起きて、たまたま家族に混じって観ただけなのだが、ただその日にその回のド…

新年のご挨拶を

このブログをご覧の皆様方、新年明けましておめでとうございます。 “ヒロインアクション”に特化したこのブログも、2009年5月のスタート以来、遂に5年目に突入しました。私が愛する古今東西のアクションヒロイン映画に拘って始めたブログですが、近年“ネタ…