神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「サルベージマイス」奮闘セヨ!

“広島発ヒロインアクション千年王国”の夢を載せて、遂に先週末から全国公開が始まった映画『サルベージマイス』。しかし、どうも苦戦を強いられているらしい。 全国公開とは言っても、全国の限られた場所、限られた時間帯に限定されての公開らしいし、知り合…

“お休み”明けで(笑)

ちょっとお休みしていました(笑) ネット非接続環境にいたもので……ちょっとした休暇気分で実際に休暇していました(笑) まあ、いろいろと映画のことに思いを馳せることは出来ましたが。 “広島発ヒロインアクション”に関しては、“内”にも“外”にも何かと騒が…

現実逃避?

今まで頑張って“ヒロインアクション”に特化したブログを続けてきたが、もう体力(知力?)の低下が半場ではなく、これを機に“修行”と称して、しばらく更新は控えようと……というのは冗談で、まだまだこのブログは続きます! ただ、ネタに困っているには確かで…

ファイティングポーズ

水着姿の女性が3人、眼光鋭くファイティングポーズ。まさにヒロインアクションの“直球ど真ん中”といった雰囲気のスチールだ(笑) これはネットで拾った画像で、おそらく戦隊モノか何かのスチールと思われるが、なかなかカッコイイではないか(笑) 露出度…

年度末も映画三昧(笑)

私が主宰する映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)が結成25周年を迎えた2011年度もあと数日で終了する。そんな時期になっても、映画にまつわる活動は相変わらず慌ただしい。 “結成25周年記念映画”の冠と共に、昨年12月ギリギリにクランクインした『…

既に35000アクセス越え!

昨日は、実に情けない書き殴りの日記を放置していたというのに、全く思いがけず、100を軽く超える膨大なアクセスを頂き、結果、昨晩に35000アクセスを達成しました。皆さま有り難うございます この1000の新たな積み重ねの間、愚痴めいたことばかり書いていて…

鉄のくじらを見下ろして

今日は“家族サービス”にかこつけて、広島県呉市に向かい、専ら『特命探偵☆葛城アキ』のインサートカット撮りをしてきた。勿論“サービス”が主で“撮影”は従だったけど………(笑) そんな中で、呉市中心街の大型スーパーの階上駐車場から撮った、海自史料館併設の…

無題

わぁ、やらかしちゃったよ……ついうたた寝していた間に、ブログ連続更新を逃しててしまったよ。このブログは3ヶ月連続、もう一つのブログも半年連続を逃しちゃった……これを機に、これからずっと休んじゃおうかな……

結果オーライのヒロインアクションロケ

丁度昨日の今頃は“曇りのち雨・降水確率日中70%”の予報に暗澹たる思いで過ごしていた。紆余曲折あって、ようやく調整に漕ぎつけた『特命探偵☆葛城アキ』の17日のロケ日がこんな天候になるなんて……書きかけのコンテも仕上げないまま、酔いに任せて床につい…

映画人のアドレナリン

現在の広島市の天候は雨雨雨……無論、お隣の呉市も同じ天候だ。明日はその呉で『特命探偵☆葛城アキ』ロケなのに……嗚呼。 もっとも、さすがにロケを明日に控えると、体内にアドレナリンがわき出てくると言おうか、撮影に向けて俄然気持ちがシャキンとしてきた…

つぶやけナイト

“神宮寺真琴のつぶやき”なんてタイトルで続けているブログなのに、ここ最近(数日)、つぶやけなくなってしまっている(苦笑) 色々書いてスカッとしてたのに、ちょっとおっくうになってきたかな……なんて、昨日のブログにも書いてたっけ……(笑) 今日ももう…

枯渇

ここん所、なかなか元気が出なくて困っている。そしてネタ切れ感にも……(苦笑) 理由は明白、最近新たな「ヒロインアクション映画」を観ていないからだ(笑) なかなか落ち着いた時間がとれず、せいぜい夕食時にCSを流し観するくらいしか観賞はままならな…

「ヒロインアクション」に学ぶ

最近、youtube等の動画サイトで、インディー系のヒロインアクションの動画が配信されていて、観ていて非常に楽しい、というか大変参考になる。莫大な予算をかけた大手の劇場公開映画とは異なり、これらの作品は低予算故の創意工夫がなされていて、それが嬉し…

ヒロインアクションの編集に

ここ最近『特命探偵☆葛城アキ』のロケ日程が入っていないので、専ら今まで撮った映像の編集を行っている。 今回使用している編集ソフトは「EDIUS Neo3」というもの。それまで10年来、旧ULEADの「MediaStudioPro7」なるソフトを使って、神宮寺真琴3部作まで…

34000アクセス!!

今朝方、大台にと立つしていたようです。34000アクセスを積み重ねました。いつもながら皆さん、有り難うございます! 最近は何とか頑張って毎日更新を続けていますが、ちょっとネタに困って日記に毛が生えた程度のことしか書けないのが残念です。この1000ア…

“アニソン界”のヒロイン

アニソン(特撮含む)界の“アニキ”が水木一郎御大ならば、対する“歌姫”の名をほしいままにする双璧が、堀江美都子と前川陽子の二人だろう。その一人、前川陽子が夕方のバラエティーに出演していたから、日頃地上波なんて見向きもしない私も、家族に混じって…

スペースヒロイン 滝川ジュン

芸能界において“いい年の重ね方をした女優御三家”として挙げられるのは「風吹ジュン」「かたせ梨乃」「浅野ゆう子」の3人だと以前から思っていた。3人ともデビュー当時はグラビアを賑わす“イロモノ”タレントとして、いつかは流行り廃れで消えてしまっても…

秘かに“ヒロイン競演”の往年ドラマ

少し前の話になるが、CSで「ハロー!グッバイ」なる往年の刑事ドラマを垣間見た。これは水谷豊が主演を務める、かれこれ四半世紀前の89年に放映されていたドラマで、丁度ロケドラマが16ミリフィルムからビデオに移行する過渡期の作品だった。その為、ビデ…

広島に“三角マーク”の心意気を

去る昨年12月にクランクインした、当映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)の最新作『特命探偵☆葛城アキ』は、ロケ日程が当初の予定より延びてはいるものの、順調に制作進行している。 さて、この作品は“広島発ヒロインアクションシリーズ”第5弾に…

たたかえ!オレンジファイター

今日、火曜日はCATVのチャンネルNECOで恒例の『トリプルファイター』が放映される日だ。いつものように娘たちと一緒に“1週間分まとめて”観たわけだが、今日の週間タイトル(?)は「たたかえ!オレンジファイター 」。タイトルの通り、オレンジファ…

3333……4

今、このブログを開いてみると、何と「訪問者」の欄(総アクセス数)に「33334」の数字が…! 実は一昨日の「33000」アクセスを受けて、心秘かにぞろ目の「33333」の数字を見たいと願っていたが、すんでの所で逃してしまうとは……残念!(笑) それにしても毎日…

生身のスーパーヒロイン

今日、思いがけずCATVの日本映画専門チャンネルで『ゴジラモスラキンギギドラ大怪獣総攻撃』を観る機会に恵まれた。この作品は数あるゴジラ映画の中でも、個人的には最高の傑作で、思わず画面に凝視して、何度も何度も観たはずの展開を堪能した。 ところ…

80年代ガキTV&シネマ大百科!

花の節句の今日、書店で思いがけない本を手に入れた。その名も 「80年代ガキTV&シネマ大百科」である(笑) この本は、私の心の拠り所でもある「80年代」にTV・映画で登場したあらゆるキャラクラー(ヒーロー・ヒロイン)をまさに古今東西ない交ぜにし…

33000アクセス感謝!

今日昼過ぎに、当ブログのアクセス数が33000を突破しました。皆さまどうも有り難うございました! ここ最近の傾向で、大体9日前後で大台を迎えますか、今回は殆ど「セーラー服と赤スカーフ」に明け暮れた内容ばかりでした(笑) まあ、当映画制作団体イチヱ…

セーラー服を脱がさないで

今日3月1日は、多くの高校で卒業式が挙行されたことだろう。制服と決別する日でもある。 この度セーラー服を脱ぎ捨てた元女子高校生諸君が、もし再びセーラー服に袖を通すことがあるとすれば、おそらくヒロインアクションの主人公を務めるときだろう(笑)…