神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NECOで“牝豹”

CS・チャンネルNECOの番宣で、来月、池玲子主演の日活“ヒロインアクション”『黒い牝豹M』が放映されるとのこと。 この作品、日活晩年の作品でありながら、主演の池玲子を始め、成田三樹夫、石橋雅史といった面々が出演する、まさに“日活の革をかぶっ…

「ヒロイン」という呼称は

昨日の日記を読み直して、自分の中では「ヒロイン=アクションヒロイン」という定義を勝手に創っていたことを実感した。まるで「ヒーロー」の対義語のように。実際には、どんなジャンルであれ、女性主人公=ヒロインだったりする。 よってここの日記に登場す…

ヒロインの定義って……

一昨日の日記で、武井咲について少しふれたが、そこで改めて思ったことがある。 彼女に限らず「かわいいけれどヒロイン役はねぇ……」と躊躇するような若手女優は多いようだ。もちろん、かつての志穂美悦子や、今をときめく『ハイキックガール』の武田梨奈に至…

残念な近況

長く暑かった8月も、残すところ僅か十日足らず。今年もはや4分の3を経過してしまった。 何とか今年度中に新作を撮り始めたいと思いつつ、この時期に至るまで動けない我が身を情けなく思うばかりだ。 ただただ忙しい日々を送っている。

ヒロインアクションのネタを求めて……

そろそろ野球ネタも飽きてきたので(笑)、本来の「ヒロイン」ネタに戻るけれど…… 最近、また新たなヒロインアクションムービー(インディーズ)を撮りたいと、あれこれネタを考えているけれど、本業の忙しさもあって、なかなかいいアイディアが思いつかない…

市民の敵は……

性懲りもなく“プロ野球”ネタ第三弾(苦笑) 先々日、相変わらずの貧打で、雨の中、0-1の最低の試合をズムスタでずぶ濡れになった我々に見せてくれた件の広島カープは、その後、晴天の中、同じ相手に8-1、11-1とあり得ない大差で快勝した。これって…

涙雨……

ヒロインアクションならぬ“ヒロイン(ヒーローインタビュー)”を期待して、昨夜はマツダズムスタへ。広島東洋カープ対横浜ベイスターズのセントラルリーグ公式戦だ。しかも今年初のプロ野球観戦である。 しかし天候は生憎の雨。というか警報も出ていたらしい…

ヒロインはヒロインでも……

明日は今年初めてのプロ野球観戦にマツダズムスタへ行く予定。カードは「広島vs横浜」だが、私にとって思い出深い、かつてめっぽう強かった時代の広島東洋カープのビジターユニフォームでの試合なんで、何とも楽しみ! 広島人故、同じユニフォームでも、胸に…

18000アクセス御礼!

気がつけば今日、遂に当ブログは18000アクセスをいただきました。お越し頂いた皆様方、本当に有り難うございます。 今月に入ってようやくブログを再開しましたが、それに至るまでの“空白の3ヶ月間”にも5000を超えるアクセスを頂きまして……その甲斐あって今…

禁じられた………

今更このことを話題にするのもどうかと思うが…… 様々な可能性を秘めながら、若い命を散らしてしまった希代のアイドル・岡田有希子。当時の自殺報道はすさまじく、多くのニュースのトップで報じられた。主演した連続ドラマもオンエア終了し、また新たな期待が…

大映テレビの徒花

先日、無性に椎名恵の曲が聴きたくなって、youtubeで検索し、見つけた4曲を片っ端から鑑賞した。 「今夜はANGEL」「悲しみは続かない」「愛は眠らない」「WIND」の4曲がそれだが、全てに共通するのは、どれも80年代の名作(怪作?)大映テレビ制…

必然の“オーソドックス”

本年3月中旬、『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズ第1弾「狙われた生徒会長」が東京で公開された。「神宮寺シリーズ」初の帝都上映である。 その際、本作には「王道」「オーソドックス」といったコメントを頂いた。勿論好意的にである。これには大変有り難い気…

何故、パシフィックにこだわるのか?

前回の日記の続きになるかも知れないが……… 当団体の看板企画、「天使諜報★神宮寺真琴」シリーズの第2弾「市民の敵は場外へ飛ばせ!」は、表面上は当時解体を間近に控えた旧広島市民球場へのオマージュとして制作したが、その裏には2004年の“球界再編騒…

神宮寺真琴はどこのファン?

“広島発ヒロインアクション”の中核をなす『天使諜報』シリーズの主人公・神宮寺真琴は大阪近鉄バファローズファンである。これは、シリーズ第2作『市民の敵は場外へ飛ばせ!』の無料公開限定編集“野球版”のラストに無音で口走るシーンに由来する。 では何故…

川村ゆきえ

川村ゆきえという女優がいる。清楚でそれでいてグラマラス(笑)な肢体を誇る、私も一押しの女優だ。何と言ってもセーラー服が実に似合う役者である。 彼女ならば、「スケバン刑事」のような、“セーラー服系ヒロインアクション”がぴったり、と直感していた。…

いびつな戦闘服

先日の日記で「セーラー服は戦闘服」云々という話を書いたが、実はそのイメージを非常にいびつな形で表現したシーンがある(笑) それは東宝特撮映画『電送人間』の1シーンだ。 ストーリーは、戦時中の財宝搾取に於ける醜い争いの果てに起こる復讐劇をテー…

戦う女性の制服

このブログのいつもご覧の方ならばご存じと思うが、当方の映画制作団体で撮っている「天使諜報シリーズ」の主人公・神宮寺真琴は、なりすましの名人で、毎回あらゆる人格(職業?)に変装する(一応各回3種まで)。 それも映画というメディアの特性上、視覚…

『サルベージ・マイス』を引き揚げろ?

栄えある300回目の日記に選んだ題目は………何と『サルベージ・マイス』! その特報を見る限り『広島発!!』で『ヒロイン』で、しかも『アクション』で………これってつまり『広島発ヒロインアクション』なわけ? ちょっと待て! このフレーズ・企画って、「モロ…

御礼=お詫び

どうも皆様、大変ご無沙汰しておりました。当ブログ管理人のTBossです。 今年の5月辺りから更新が途絶えて幾星霜……全然変化がないこのブログに、その間信じられないほどのアクセスを頂いて、既に17000アクセスを突破していました。有り難いやら申し訳ないや…