神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12000アクセスいただきました

実は昨晩(21日)に12000アクセスをいただきました。有り難うございます。 最近ずっと更新がおろそかになってきた当ブログですが、それでも閲覧してくださる方々に感謝感謝です。 今までと勝手が違い、仕事の方がのっぴきならない状況になった故、今後更新が…

嗚呼 暗闇指令……

80年代“ヒロインアクション”の金字塔といえば、何といっても『スケバン刑事』。その劇中、声だけの登場という、『チャーリーズエンジェル』の“チャーリー”のごとき粋なキャラクターだったのが“暗闇指令”だった。 ドスの効いた渋い声で、神恭一郎の手にしたカ…

太陽の恋人!

『太陽の恋人』 桜木健一が主演し、裏で梶原一輝が糸を引いている、『柔道一直線』の流れをくむ熱血学園ドラマだったらしい。 実はこのドラマ、個人的には実際に本編を見たわけではないのだけれど……確かその手のドラマのOPとEDを集めたレーザーディスク…

もう寝ます

元々創造”することは大好きで……よって「自分の物語世界」を文章化し、演じるキャストを人選し、撮影という行為で具現化し、思うままに編集でつなぎ合わせ、曲などのイメージを挿入し、文字通り「世界を形作る」映画制作という行為は、まさに自分の感性にマッ…

新しい朝必ず来るさ!

職場の同僚がみんなすっかり帰っってしまった後の職場。今日も一人残業を終え、真っ暗な廊下を歩いて,、淋しく車に向かう。もう社屋の明かりもほとんど消えて、山あいの職場は暗闇に包まれている。 働いても働いても、同僚たちにはなかなか追いつかない。ど…

麗しの「東宝特撮女優大全集」

以前もこのブログで話題にしたことのある「東宝特撮女優大全集」。まるで“ヒロインアクション”好きな私のために発刊されたような本だった(笑)が、あいにく購入する機会に恵まれず今日まで来ていた。 とはいうものの、昨今の情勢を鑑みれば、いつ廃盤になる…

暑い季節の映画

現在、大雨警報が発令されている我が街は、雨、雨、雨。この警報が解除されなければ、明日の“商売”もあがったりだ……何せ“客商売”なもんで(苦笑) その熱帯性低気圧の影響もあってか、ここ数日暑いなんのって……「おいおい、まだ5月初旬だろ」とツッコミを入…

映画三国志

今日、広島県人にして“東映のドン”岡田茂氏の訃報を聞き、ただただショックを感じている。 当ブログとしては、この曲で送りしかないだろう。合掌。

『シンデレラの懸賞金』リマスター

ちょっと前に、当団体が制作配給(つまり上映)している“広島発ヒロインアクションムービー”『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズ新作の可能性を書いたが、その実現の可否は別として、それまでにとにかくやっておきたいことがあった。それは前作『シンデレラの懸…

陰陽少女の末期

先日官能小説界の大御所、団鬼六氏逝去の報を目にした。あいにく私は氏の代表作である『花と蛇』でさえ、正式に読んだことがない身だが、かつて隆盛を誇った“にっかつロマンポルノ”の扇情的なタイトルの中に、しばしば“団鬼六の”云々といった文字を何度も目…

11000アクセスと80000キロ

昨日、おかげさまで11000アクセスに到達しました。その間、日記3回しか更新していなかったので、嬉しいやら恥ずかしいやら情けないやら………(苦笑) 今回は、夜半(10時頃)PCを立ち上げたら、いきなり「11000」アクセスの表示! 思わず写真に撮ってしまい…

自由な時間

諸事情あって、今後はちょっと生活じみたネタも書きますのでご了承ください(苦笑) “ヒロインアクション”が好きで、そんな映画も撮ったりする……そんなマニアックな趣味を持つものにとって、一番大切なのは“自由な時間”“一人の時間”だ。 取りあえず“ガチャガ…

どっこい生きてる(苦笑)

前回、故田中好子嬢の追悼文を書いて以来、ず~~~~っと放置状態が続いてしまいました。ご無沙汰していました。仕事や何やらで新年度は想像を絶する忙しさでして、その分余計な悩みの種も続出し………そんな中で久しぶりの更新です(苦笑) ただその間も、毎…