神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年度感謝

もうすぐ2010年度が過ぎようとしています。 今年度は当映画制作団体IPFでも1本の“ヒロインアクションムービー”の制作と、それに伴う3回の上映会(うち1回は主催)を行うことが出来ました。また、当ブログも何とか多くの更新が出来たため、たくさんの方…

年度末の喧噪に……

私事に追われて、日記更新がすっかり滞ってしまいました。“ヒロインネタ”も枯渇気味です(苦笑) もっとも、そんな“放置状態”の当ブログにも、連日多くの方がアクセスしてくださっているようで……有り難うございます! もうすぐ、日付のみならず、年度自体が…

銭形海は有望株!

このブログで、まだ殆ど紹介していない、ヒロインアクションの“王道”シリーズが存在する。それは『ケータイ刑事』シリーズである。まあ、別に“聖域”にしているつもりはなく、単にまだそのシリーズをきちんと観たことがなかっただけだが…… さて、現在CSのフ…

時の流れに身を任せ……

先日の日記で話題にした“ワンダーウーマン”新コスチュームの文面を書くために、いろいろ検索した際に、先代“ワンダーウーマン”ことリンダ・カーター嬢が、既に御年59歳と知り、ちょっとショックだった。彼女はTVリメイク版に登場するかもとの記載もあった…

ワンダーウーマンの魅力とは……

予てより噂のあったアメコミヒロインアクション『ワンダーウーマン』のリメイクが、実はTV版で実現の運びになっていたそうな。 注目の新たなる"ワンダーウーマン"役は、「ミーガン・フォックスが有力」との大方の予想を翻し、演じることになったのは、エイ…

真の"天使諜報"は?

NHK朝の連続テレビ「てっぱん」をこの間初めて観た。ようやく地震関連の報道が落ち着いた時である。なかなか面白かったよ(笑) この朝ドラは、舞台の一つが地元広島県の尾道ということもあって、気にはなっていたのだが……おそらく尾道のお好み焼き屋とい…

"帝都"に舞い降りた"神宮寺真琴

一昨日の日記でも紹介しましたが、改めまして、先日の『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』東京公開(B.DASH vol.54)では、都内大変な中、また余震が続く中、多くの方にご来場いただいたようで、本当にありがとうございました! また、主催者の皆様…

8000アクセス御礼!

諸事情により、ブログの更新が滞ってしまいましたが、その間、21日に、当ブログは8000アクセスに到達しました。いつもながら皆さま有難うございます! 前回の7000アクセス時にも20日足らずで大台に到達しましたが、今回は先月4日より約半月で日で再びアク…

上映会御礼

先ほど、主催者の方のブログから、上映会が無事終了したこととの情報を得ました。今からその時の雰囲気など教えてもらえるだろうと思いますが、まずは皆さま、有難うございました。上映時余震もあったとのことですが、いらっしゃった皆さま、ご無事だったで…

明日は上映会

明日の上映会は、予定通り開催されることとなりました。主催者の発表では、当日都内では計画停電はないとのこと。成功裡のうち無事終了することを祈念して止みません。 何はともあれ、広島代表として『天使諜報★神宮寺真琴』は関東へ参ります。私自身が上京…

ちょっと休憩

ご免なさい……最近どうも心がすぐれません。 例年(というかここ3年)は、この時期に華々しく"ヒロインアクションムービー"を撮っていましたが、今年は諸事情あって、大人しくしています。 ちょっと元気を失いそう(大惨事である日本の社会情勢など)な日々…

『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』予告篇

まだまだ大変な日々が続いていますが、関東の皆さん、頑張って乗り越えて下さい。もうすぐうちの愛娘『天使諜報★神宮寺真琴』が参ります。 ちなみに初見の方、『天使諜報★神宮寺真琴』とはこんな映画です 監督である私は来場できませんが、バカバカしいぐら…

今、自分に出来ることは……

今、日本が悲鳴を上げている。 巨大地震に端を発した津波禍に原発の危機、そして秘かに南下を続ける大地震。東北関東のみならず、この国土が崩れ、多くの人々が絶望のうちに悲嘆する。確かに遠く離れた広島の地ではあるが、子供の頃からずっと見続けてきた“…

神宮寺真琴、東京上陸!

先日『シンデレラの懸賞金』再上映が終わったばかりの『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズが、またまた再上映されます! 作品タイトルは第1弾の『狙われた生徒会長』。ほぼ1年半振りの公開で、今回はなんと、シリーズ初の東京公開です!! イベント名は「B.DAS…

上映会御礼

本日の「ひろしま映像ショーケース」における『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』再上映に来て下さった方々、本当に有難うございました! 上映直後、一部上映トラブルが発生しましたが、主催者の迅速な対応で、以後無事に上映を終えることが出来…

"シンデレラの懸賞金"はいよいよ明日13日!

こんな時にこの日を迎えたことは、遺憾ともしがたい所だが…… 映画制作団体イチヱンポッポフィルムの誇る『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズ最新作『シンデレラの懸賞金』が、いよいよ明日、再公開されます! "広島発ヒロインアクションムービー"の名に恥じない…

奇跡的な無事を祈る

今日は新たな上映会の紹介を……などと暢気なことを考えていたが、事態は大変なことへ……勿論、我がことではなく、東日本で起こった災厄のことだ。 東京以北には知り合いも多く、とても心配だ。『令嬢探偵★モロボシアイ』関係者(東京からのロケ隊)もそうだし…

チラシが一人歩き?

ここ最近の“広島発ヒロインアクションムービー”のチラシは、全てグラフィックの専門家の方にデザインを依頼しているので、手前味噌ながら、なかなかの出来映えだ。そのため、思いがけない問題が起こってしまう(苦笑) これは、某yahooオークション内で行われ…

『シンデレラの懸賞金』公式ブログHP

~シンデレラの懸賞金~ こちらは、来る3月13日(日)に「ひろしま映像ショーケース」での上映が決まった、映画制作団体イチヱンポッポフィルム制作による、“広島発ヒロインアクション”シリーズ第三弾、『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』を紹…

“天使諜報”を彩る女たち

『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズを彩ってきた女優陣を紹介したい。 まずは何と云っても、“謎多きマネージャー”こと真船桂。 光國警備保障の敏腕マネージャーとして、常に神宮寺真琴と陰で支えているキャラクター。真琴への指令伝達や後方支援が主な役割だが…

男共は弱く、ズルく、情けなく……

“ヒロイン”が滅法強い“広島発ヒロインアクションムービー”だが、反面、出てくる男共の弱いこと、弱いこと……(笑) 『天使諜報★神宮寺真琴』の基本テーマは、「か弱い女性を翻弄する邪な男共への制裁」であるが、今までも「生徒会費を横領し、その罪を生徒会長…

ヒロインは強く!強く!

いよいよ、当団体の制作した“広島発ヒロインアクションムービー”『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』上映(13日 ひろしま映像ショーケース)まで、残すところあと一週間となった。 今まで、都合3作品の“ヒロインアクションムービー”を監督してき…

ひっつめ髪の“ララ・クロフト”

先日、地上波で『トゥームレイダー2』が放映されていた。尤もこの作品は、以前観たこともあるし、なかなか落ち着ける環境にもなかったので、部分的な観賞しかできなかったが。 ただ最近『サイボーグⅡ』『Mr.&Mrs.スミス』を観て、アンジェリーナ・ジョリー…

7000アクセス御礼!

実は先日3日、午前8時頃に、当ブログは7000アクセスに到達しました。いつもながら皆さま有難うございます! 前回の6000アクセス時にもひと月足らずで大台に到達しましたが、今回は先月12日より20日足らずで再びアクセス数を1000ほど上乗せすることが出来ま…

花の節句と云えば……

もうすぐ終わる今日、3月3日は“花の節句” 。“スケバン刑事”2人を抱える我が家でも、雛人形が飾られた(詳しくは”プロフィールをご参照下さい 笑)。 さて、当ブログ的にこの“花の節句”を考えるにあたり、ふと思いついたのが『花のあすか組』!(笑) ご存…

闘え! セーラー服⑦

「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」 俗に云う“風営法”の改正によって、昭和末期ピンク・ポルノ映画のタイトルに特定の職業(及び立場)名やそれを想起させる服装を用いることが原則禁止となった。それによって『女教師縄地獄』とか『女子大…

切ないセーラー服

今日3月1日は、多くの高校三年生が母校を巣立つ……卒業の日である。 “高校”という半ば義務教育化した学舎を巣立ち、幾ばくかの生徒は社会人となる。子供が大人に代わる瞬間。当ブログ的にいうと、女子高生がセーラー服を脱ぎ捨てる時でもある。 実は女性に…