神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島(中国)限定ヒロイン!

若手アイドルの成長株、水沢奈子嬢。なかなかの清純派アイドルだ。確か最新版の「3年B組金八先生」にも生徒役で出演しているらしい。 そんな彼女が、かの陸上第12回世界選手権で男子マラソン6位入賞を果たした佐藤選手の所属する中国電力のイメージキャ…

ヒロインアクション、観賞ならず……

この里帰りの期間中はPCが全く使えない(よってネット接続も不可)環境なので、ここぞとばかりに手に入れた未見の“ヒロインアクションムービー”DVDを観ようと、多くの作品を持っていった。『ペルソナ』『お姉チャンバラ』『ICHI』『女子高生は改造…

アカネ隊員

『キャプテンウルトラ』の紅一点ヒロイン“アカネ隊員”(城野ゆき)の故郷へしばらく里帰りしていました(これホント)。長らく不在していましたが、このブログを再開します。どうぞよろしくお願いします。

あずみ

上戸彩が戦国時代の女戦士を演じると知った時は、大変期待した。きっと可憐でかっこいい、典型的な“ヒロインアクションムービー”になると思ったからだ。しかしながら見終わった後は、またもや何ともいえない感慨に包まれてしまった。 「戦乱の世を平定するた…

女バトルコップ

かつて一世を風靡した「東映Vシネマ」。結果的にこの“オリジナルビデオ”というジャンルが“B級プログラムピクチャー”に取って代わった訳だが、その創生期にはきちんとフィルムで撮ったV“シネマ”の名にふさわしいものも数多くあった。そんな「東映Vシネマ…

最終兵器彼女

大分前にDVDで観た『最終兵器彼女』という映画、今思い起こしても、何とも云えない作品だった。 自分なりにストーリーを掻い摘んでみると、主人公の高校生が一目惚れした女子高生が、実は自衛隊(日本軍)の要職に何故か懇願されて人体改造された完全無比…

アメリカの“志穂美悦子”?

タランティーノの『キルビル』2部作は、邦画派の私にとっても、とても好きな映画だ。勿論、香港クンフーにオマージュを捧げた“2”よりも、東映アクションを始め往年の日本アクション映画に思いを馳せた“1”の方が断然好きだが。 特に“1”には“ソニーチバ”こ…

真琴、かく闘う!

今回、久々に舞台観劇としゃれ込むことができた。その舞台とは、「親の顔が見たい」(演劇ユニット体温)。『天使諜報★神宮寺真琴』で主人公のヒロイン・真琴役を熱演した山田明奈さん出演の公演である。物語は、とある私立女子中学で生徒の自殺事件が発生し…

“真琴”の顔が見たい?

『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズで、主人公のヒロイン・真琴役を熱演した山田明奈さんが主演する舞台「親の顔が見たい」を観てきました。 この場を借りての宣伝をしなかったのは、チケット売り出しから好調に売れ始め、早くからsold outの回が出るほどの人…

大散財!

“広島発ヒロインアクション”もののDVD制作に欠かせないプリンターの印字機能がとうとう駄目になって(それでも実働2年半位なのに……)、しかも修理に関しては内容の如何を問わず一律10000円以上も取るということなんで、泣く泣くプリンターを買い換えまし…

ヒロインアクションの矛盾

世の男たちが弱くなったせいか、はたまた本当に女性が強くなったのか……志穂美悦子の時代から今日に至るまで、“ヒロインアクション”ものの隆盛は後を絶たない。しかもこの種の作品を望むのは、実は男性であるという矛盾。はてさて、男たちは“強い女”に何を求…

全部刑事(デカ)

その主人公は、現役高校生。般若の面を脱いでも般若なマネージャーか、もしくはかつて名を馳せた往年の名刑事の指示の許、特命刑事として学園に巣くう巨悪を暴くべく活躍する。 戦闘時には白いセーラー服(冬服で真逆の色彩)を身にまとい、ドライビンググロ…

まだ観ぬヒロインアクションの傑作

やや“ネタ切れ”感のあったこの“ヒロインアクション”ブログだったが、考えてみれば巷に新しいネタはあるわあるわ(笑) 映画の世界でも、山崎真実の『ペルソナ』を筆頭に、綾瀬はるかの『僕の彼女はサイボーグ』『ICHI』、柴崎コウの『少林少女』、そして…

怪獣使いの少女

これはヒロインアクションとは一線を画すかも知れないが、生身の人間がロボットなどに乗り込んで闘う、というジャンルがある。主に永井豪氏の作品によく登場するが、主役級のロボットをサポートする女性型ロボット(と敢えて書く)として登場することが多い…

1000アクセス御礼

ブログを初めて3ヶ月、50回の節目に1000アクセスに到達しました。 ここまで“特化”したブログを見に来てくださった皆様、有り難うございました! この種の内容で書き続けると、流石にネタ切れの感もありますが(笑)、何とか次の作品(おそらくまたヒロイ…

セーラー服の解放

「セーラー服は学園の戦闘服だ!」……これを究極的につきつめたものが『美少女戦士セーラームーン』だろう(笑) まだ若い頃、初めて『セーラームーン』なるアニメが始まることを知り、そのキャラクターの画を見たとき、えもいわれぬ“いかがわしさ”を感じてし…

セーラー服は学園の戦闘服?

セーラー服……このフレーズに甘酸っぱい青春の思い出を想起させる者も、邪な思いに駆られる者も、それぞれいると思う。実際このフレーズはピンク業界の格好の題材にされた挙げ句、今や風営法によってその種の映画では一切使用不可の用語となってしまっている…

ミスマッチの妙

少し前の話題だが、『メイド刑事』なるドラマに南野陽子がゲスト出演して、往年の“ヨーヨー”さばきを披露する、という企画があったらしい。私は残念ながら拝見することは叶わなかったが、ネット上でヨーヨーをかざす凛とした表情の南野陽子の姿が公開されて…