神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で"ヒロインアクションムービー"を撮ってみた

何はともあれ、06年11月に『令嬢探偵★モロボシアイ』は何とかクランクアップした。 元来、東京から来るスタッフキャストを当て込んでの制作だったが、色々あって、結局多くの広島映画人にも協力を仰ぐ(手を煩わす?)ことになってしまった。もっともその時…

『令嬢探偵★モロボシアイ』はこんな話(笑)

おっと、折角紹介した『令嬢探偵★モロボシアイ』なのに、肝心のストーリーについて全然触れてなかった(笑) ものがたりは以下の通り(芸能プロ向け企画書より) 財閥令嬢モロボシアイが、執事のウィンダム佐藤を引き連れて、遙々広島の地にやってきた。テレ…

『令嬢探偵★モロボシアイ』番外編

ところでこの作品のチラシ、とある美術関係の方(当団体メンバー)にデザインしてもらったものだが、実は私の知らないところでヤフオクに出品されていた。それも計3回! しかもいずれも1000円以上の値で落札されていた。中には会場案内の地図かわかりにくい…

『令嬢探偵★モロボシアイ』④

5日目は、某高校施設を使っての病院内部シーン。途中グラウンドや校舎内に響く歓声や吹奏楽の器楽演奏に悩まされた(同録なんで)が、何とかクランクアップ。東京組にはその夜、恒例のお好み焼きに舌鼓を打って頂き、ようやく怒濤の“広島ロケ”は終了した。 …

『令嬢探偵★モロボシアイ』③

奇しくも東京組来広の日、広島には来日したダライラマが訪れていて、確か打合せ会場にして主なロケ場所であるアステールプラザにも来ていたらしい。こんな広島が世界から注目されている日より、5日間にわたる『令嬢探偵★モロボシアイ』のロケはスタートした…

『令嬢探偵★モロボシアイ』②

かくして『令嬢探偵★モロボシアイ』実現に向けての、主人公捜し(つまり芸能プロ打診)が始まったのだが……… 素人の気安さで、不躾ながら企画を売り込むものの、流石に相手もプロだけに愛想はいいが実はけんもほろろの状態。企画書などをFAXで送るものの、…

『令嬢探偵★モロボシアイ』①

“続く”としたのに、更新がうんと遅れてしまいました…… さて、件の「ある映画の制作」とは、私にとっても、そして私の団体にとっても初めての完成をみた“ヒロインアクションムービー”『令嬢探偵★モロボシアイ』という作品。実は当団体で現在3作まで続く“広島…

『スケバン刑事』広島篇?

今までいくつかの“ヒロインアクション”を考察してきたが、そんな“ヒロインアクション”群の中でも、特に気に入っていたのが、斉藤由貴主演の、初代「スケバン刑事」である。 あの、どう見ても“スケバン”には見えそうもない斉藤由貴演じる麻宮サキが、精一杯し…

『スーパーGUNレディ ワニ分署』

前日に引き続いての“過激なヒロインアクション”シリーズ(?)第2弾は、これも激しくて痛快な「スーパーGUNレディ ワニ分署」を紹介したい。 冒頭の“日活マーク”が消えると、どこにでもある民家の団欒のシーン。そこへいきなり車が飛び込んでいくという…

『0課の女・赤い手錠(ワッパ)』

“ヒロインアクション”繋がりではないが、今日は私のお気に入りのヒロイン映画を紹介してみたい。尚、いささか過激な表現も随所のあるが、御容赦願いたい(笑) 惜しくも数年前にこの世を去った野田幸男監督。彼の演出した東映作品にして、その激しさ・非情さ…

『少女コマンドーいづみ』

私が就職3年目の頃に放映されていたヒロインアクションドラマ『少女コマンドーいづみ(IZUMI)』。『スケバン刑事』シリーズの後釜として華々しく登場した典型的な"ヒロインアクション"だ。 とはいうものの、20年以上も前に放映されて以来、一度も観る機会…

セーラー服反逆同盟ェ!

何とも刺激的なタイトルだ(笑) これは明らかに『スケバン刑事』成功の余波で作られた亜流の"80年代ヒロインアクション"の一本だが、流石「日テレ」だけあって、しっかりとした作りのドラマだった。とはいうものの、亜流ならではのいかがわしさは満載だっ…